今日は楽しみにしていた座談会@水俣。

みんなでお弁当持って伺いました。

お世話になった海上タクシーは、大鵬丸さん。

今日は今朝までの雨の影響などもありモヤが不知火海全体にかかっていましたが、まるで飛行機のようなGPSモニターで快適船旅でした♪



環不知火海のゆる~い連携による不知火海を舞台とする文化圏の形成や不知火海の保護などを考える『不知火海龍神村構想(案)』座談会(主催、本願の会さん)に海部も含め、天草から6名参加してきました。




初顔合わせでしたが、次に繋がる話し合いが出来ました。

今回、多くのご高配頂きました本願の会さん、本当にありがとうございました!


皆さま、次回以降の動きもお楽しみに^_^


それにしても船で不知火海を渡ると対岸が近くて良いですねー☆

それに不知火海は島が多くて楽しいです♪

船文化が復活して欲しいと願うばかりです^_^






3月16~17日(土~日)は、2月に引き続きHoliday Park 風来坊さんで、海部キャンプ楽しみました~~\(^o^)/

今回、野草で海部キャンプだったはずなんですが、参加者さんも内容の変更を許して下さったので、全く無視し、ビーチクリーンしたいな~と思っていた部長の正角の要望といつもキャンプを一緒に楽しんでくれるブルーアイランド天草の清水さんの要望が合致したこと、猪肉と合鴨肉など食べ物も充実していたこともあり、ビーチクリーン&ビーチコーミング@Holiday Park風来坊を実施(笑)


拾ったゴミは時間の関係で少なかったですが、充実した内容になりました♪お手数ですが、BLUE SHIP掲載内容をご覧ください<m(__)m>

 

その後は、みんなでテント張り。

今回は4基張りましたよ♪

 

終わると…

清水さんの愛娘さくらはテントでお休み中♡

子どもたちは近くの川を散策。

 

暗くなるころに、みんなで手分けして食事を準備し、いただきます~~~~\(^o^)/

 

今回のメニューは、本当に贅沢でした。

・猪肉のスペアリブにもも肉のワイン煮。

・蒸したサケと野菜ときのこ

・カモ肉の燻製

・合鴨肉の手羽と胸肉のスープ

・天草のおいしい天ぷら

・豚バラ串とソーセージ串

・野菜サラダ

・ゆで卵(意外と一番人気だったかも(笑))他

お陰様で、みんなお腹も気持ちも大満足でした~☆

 

そして、十分食べると、やっぱり夜は長いのと冷えるので、のこぎりで薪を切る作業してみたりしました。

切ったらなんと!おばけが(笑)

そんなこんなで、相変わらず楽しく時にまじめに夜は更けました。

 

朝、子どもたちが騒いでいるので行ってみると、カタクチイワシが今回の参加者の人数にいい感じの量が海岸に打ち上げられたり、タイドプールにはまったりしているではありませんか!?


荒波、ありがとう!


実際の量はこの2倍ほど。

 

ただ、このうち明らかにカタクチイワシでないイワシが!(写真下部)


カタボシイワシではないかと予想しています。
このカタボシイワシという魚は、「他のイワシ類にまじって漁獲される程度の魚で、ほとんど出会うことがありません」(九州発 食べる地魚図鑑、大富潤著より引用)とのこと。
ご存知の方、よろしければ教えてください(*^^*)

 

で、早速、刺身と丸焼きに。
4年生の子どもたちが率先してさばいてくれました♪子どもたちの成長ってすごい!

 

自分でさばくとカタクチイワシの腸がねじれているのにも気づきました(^^♪

 

お刺身。ぷりぷりしていて新鮮でサイコー!不格好なのはご愛敬で(笑)。

 

丸焼き。ご飯に合う~~~(。-∀-)幸せ~☆


とにかくおいしくて、サイコーの野外朝飯になりました~(´艸`*)満足~♡

 

朝食後は、ぼちぼち遊びながら片付けし、清水さんのビーチコーミング教室を風来坊さんの素敵なデッキでしてもらいました♪

 

みんな好きな貝殻やビーチグラスなどを使ってオリジナルのフォトフレームを作っていましたよ~☆


清水さん、ありがとうございました~(*^^*)

 

*****オプション*****

帰りに、福連木の轟万太郎に行きました。
さすがに水温低く、濡れると寒かったです(笑)



さて、次回は、

第2回市場見学会 春の地方卸売市場を見に行こう!

です。
2019年3月25日 7時~7時半
参加費:無料
集合場所:本渡水産物荷捌き施設横お食事処大漁さんの横の駐車場
持参するもの:長靴(お持ちでない方は貸し出しもあるそうです)
定員:30名程度(未成年者の参加もOKですが、小学生以下のお子様は必ず保護者同伴でお願いします。)

お問い合わせ・お申込み (担当:正角)
※お申し込みの際は、人数の把握が必要なので、参加人数を教えてください。
↓↓↓
メール amakusaumibu@gmail.com
もしくは
この Facebookイベントページへ
 
お待ちしています~~~☆

4月6日(土)はいりこ工場見学会も予定しています。

 

 

 

 

毎月恒例の通信3月号できました!

 
天草LAND ART CLUBさんや天草お産路さんの分はそれぞれの団体ブログやフェイスブックページでご確認ください。
 
海部のはこちら↓↓↓
2月23~24日も風来坊さんで楽しいキャンプでしたが、3月もキャンプします\(^o^)/
日程は、3月16~17日(土日)15:00~翌11:00
場所は、人数次第で変更
参加費(一人当たり)は、大人2500円、子ども1500円
※すでに発行した紙ベースの通信から参加費が変更になりましたので、悪しからずお許しください。
     大人1000円→2500円、子ども500円→1500円
準備物やその他、上の通信でご確認ください。
注)準備等がありますので、ご希望の方は早めにご参加表明ください。
なんといっても野草を嗜みたいがために、2か所に絞っているものの人数次第で変更しなければならないので、まだ場所を決められていないので(*_*;
 
お問合せ、ご予約は海部部長(正角)amakusaumibu@gamail.comまで!
こんにちは!
公益財団法人 日本自然保護協会(NACS-J)の自然保護に掲載いただきました!



掲載にあたりご指導いただいたT様、推薦いただきましたT様(あ!お二人ともイニシャルT!)、本当にありがとうございました。
これからも、益々子どもたちや親子さんたちが楽しみながら自然には触れ、自然保護に関心を持てるような活動や事業を頑張ります!

※ちなみに海部部長 正角はNACS-Jの自然観察指導員です。

2月23~24日(土~日)、1泊2日の海部キャンプは、

 

Holiday Park 風来坊 さんで開催しました~。

 

なんとっ!この日、いつも来てくれる方たちは、この日曜日授業参観の人たちばかり(笑)

キャンプの師匠ブルーアイランド天草の清水さんと、部長とその子の3人での開催になりました~(´-ω-`)残念。。。というかリサーチ不足。

しょうがないので、念願の風来坊さんでのキャンプだったことや、お正月に部長と副部長の子2人と部長の3人で山都町の歌瀬キャンプ場での弾丸キャンプ以来だったこと、海が時化ていたこと、参加人数が少ないことをいいことに気ままキャンプに変更して楽しみましたよ~\(^o^)/

 

集合場所は、チェックインから少し早い時間だったのでBLUE GARDEN さんの駐車場。

天草西海岸の代表的な場所の一つ。

今回は白波立ってましたけど、相変わらず美しい海です☆

 

BULUE GARDENさん下の海岸に降りて、見える風来坊さん。

あ、海から風来坊さんに行ったわけではありませんので悪しからず。


風来坊さんに車で移動して、とにかくこの日は風が強いので海遊びの予定は断念し、テント設営も夕方風がおさまる頃にすることにして、代替イベントをして過ごすことに。

 

まずは、遊ばせてもらう海岸への感謝の意を込めて海岸のゴミ拾い。

途中駄々こねた清水さんの愛娘さくらは抱っこされてました(笑)

 

この時、使ったトングは、BLUE SHIPさんから頂いたトングです~♪ありがとうございます。

 

ゴミ拾いの後は、五足の靴文学遊歩道探検。

うっすらと書いてある立て看板。

 

民家の間を抜け、ずっと人が歩ける程度の山道を抜けると

お隣の浜へ。

ころころとした石と砂利の浜です。

そこで、薪拾いとちょっとだけビーチコーミング♪

薪は二宮金次郎のように背負って持って帰りました(笑)

 

帰り道、清水さんの愛娘さくらがテンを見つけました(*^^*)

まだ冬毛で、黄色い体毛はきれいでしたよ!

 

帰ってきて着火用の細かい薪を海岸で集めるついでに磯観察。

〇イソカニダマシのなかま

 

〇イソクズガニ

サイズは小さいものが多かったですが、個性的な甲殻類にたくさん出会えました☆

 

そして、風が落ち着いてきたので、テントを張ってご飯の準備しているといい感じに暮れてきました。

 

この日は、人数少ないながら、意外とディナーは贅沢。

〇清水さん特性の間違えて持ってきてしまった本当は出汁用の猪肉のスペアリブ(笑)

でも、つまみにはめっちゃサイコーですよ!

 

〇風来坊あるじのお手製ヒラスズキの燻製!

とにかく、うますぎっ!

 

〇部長正角のチーズフォンデュ☆

意外に初めての試みでした。好評でよかったです☆

 

食後も3人でいろいろ話したり、途中風来坊あるじご夫婦も顔を出してくださったりと良い時間を過ごせました(*^^*)

 

朝も元気に食事を終わらせて、キャンプ道具撤収後は風がまた出てきたので凧揚げ楽しみましたよ~(^o^)/

 

今回も楽しい1泊2日の海部キャンプでした(^^♪

清水さん、いつもありがとうございます☆

風来坊さん、素敵な空間をありがとうございました~~~☆

 

次回の海部キャンプはは、3/16~17(土日)です。詳細は追ってお知らせいたします。

 

 

●オプショナルツアーは、下田温泉の白鷺館さんで温泉入浴~BLUE GARDENさんでちゃんぽんでした♡

 

2/9(土)、東大で開催された全国海洋教育サミットに参加してきました!
子どもも大人も素晴らしい発表が多くて、拝見していてとてもワクワクするものばかりでした。海洋教育を通じて、地域や世界に開かれ、繋がりが出来るような活きた教育となっていてとても良かったです。
昨日は東大であった全国海洋教育サミットに参加してきました!
中の様子はお見せできませんが、子どもも大人も素晴らしい発表が多くて、拝見していてとてもワクワクするものばかりでした。海洋教育を通じて、地域や世界に開かれ、繋がりが出来るような活きた教育となっていてとても良かったです。
私も楽しく発表できました(笑)
また、天草に縁のある方や遠くは北海道の方たちとの縁も頂きました。
皆様、ありがとうございました。
 
私も楽しく発表できました(笑)
また、天草に縁のある方や遠くは北海道の方たちとの縁も頂きました。
皆様、ありがとうございました。
 
ここで、海部のこれからのこと。
海部はこれまでのように海に親しみ、海を知り、海を守り、海を利用する海洋教育のコンセプトを大切にし、持続可能な海の利用ができる人材を育成するための活動を行なっていこうと思います。
 
まずは、来たる2/19(火)18:30〜オーキッドカフェでポスター発表報告会と天草海部がこれから取り組む事業についてお話しします!
 
 
『全国海洋教育サミット ポスター発表報告会

~天草海部の目指す「海から学び、地域を育てる」~』

 

 

【日時】2019年2月19日(火) 18:30~1時間半程度

【場所】オーキッドカフェ(天草プラザホテル1Fカフェ)

【参加費】カフェでお好きなものを一品ご注文ください。

※リモート参加もOKです!正角(amakusaumibu@gmail.com)かフェイスブックページにコメントやメッセージ等でお問い合わせください。

【内容】

◎天草海部が天草で取り組む課題
◎海部の次のステップ
 ・テクノロジーを活用した陸海の水の物質循環と生態系の共同研究と人材育成
 ・天草の海の教科書の作成
◎現在海部も一緒に進めている環不知火海の連携

 

詳細はFBイベントページをご参照ください

https://www.facebook.com/events/300043547368891/

豊かな生態系をもつ海に囲まれた海洋国日本。

みんなで次世代に繋げるための行動をしていきませんか?

 

毎月恒例の通信2月号できました!

※天草LAND ART CLUBさんや天草お産路さんの分はそれぞれの団体ブログやフェイスブックページでご確認ください。

海部のはこちら↓↓↓

2/23〜24(土日)に念願のホリデーパーク風来坊さん(天草町鬼海ヶ浦)でのキャンプです(о´∀`о)ワーイ
他のお客様もいらっしゃるので、ご希望の方は早めにご参加表明ください。

ちなみに三連休に東京出張します!昨年と同様に、部長は東大で今年度の海洋教育の取り組みをポスター発表してきます〜( ´ ▽ ` )ノ
無事新年明けましたね〜☆

皆さま、明けましておめでとうございます〜〜〜m(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

まずは、毎月恒例の通信から。
↓↓↓


今年は亥年で、猪突猛進と申しますが、海部の活動は例年通り年の始めは緩やかに、早春からは猪突猛進で参ります(昨年の反省から、息切れしない程度に(笑))。

今年は、4月からは、新しい事業を始めようと思って、現在準備中です!

これまで通り、子どもたちの笑顔のためはもちろんのこと、次世代育成や地域貢献、環境保護活動、海を通した連携などにも更に努力していく予定です!!
海部もついにテクノロジーを活用していこうと模索中です!楽しみ(^^)

こんな感じで今年も頑張りますので、皆さま今年もよろしくお願い申し上げます╰(*´︶`*)╯♡

ついに!有志がガイドを務めていただけることになり、

天草海部初企画で

『地方卸売場を見に行こう!』

が実現しました~~~☆

 

今朝、みんな(大人6名、子ども6名)で通学通勤前に早起きしていってきましたよ~\(^o^)/

 

場所は、本渡港にある天草漁協本渡水産物荷捌き施設

色々な魚が並んでいてとても面白かったです。

 

ハンタが並んでいるところが、天草らしいですよね(^^)

 

イカ類も大きいのがいっぱいあがっていて、びっくりしました!

(我が家では大きいのはつれないので(泣))


 

 

サメもあがっていてとても面白かったです。

 

天草は、1種類の数は少ないながら、多品目のようで、魚介類見ているだけでも飽きません(*‘∀‘)

 

しかも、実は今日はタイミングよくナマコとアワビの解禁日でもありました☆(写真撮ってくるの忘れましたが・・・)

 

競りも見られて満足です。今回はサイレントな競りだったようで、比較的静かに指でやり取りしていました。ルールはわからないけど見ているだけでおもしろいっ!

○活魚の競り

○鮮魚の競り

 

子どもたちをいつの間にか案内してくれる方がいたり、顔の知った魚屋さんや、この企画に賛同してくださった魚屋さんたちにも出会い、とても楽しい見学会となりました。


 

漁協関係者様、漁師さんたち、魚屋さんたち、温かく子どもたちに色々なところを見せていただいたり、教えてくださってありがとうございました!

予想以上の反響により、今度は春に企画する予定です~!

今回来られなかった方たちもその時はぜひお越しくださいね~\(^o^)/

今回来られた方も、次は違うお魚に出会えるかも♪

 

今シーズン初、海部キャンプの報告です~~~\(^o^)/

今回(2018/12/8~9(土~日))は、竜洞山みどりの村キャンプ場で行いました(^^♪

 

13時集合のはずですが、相変わらず、初動悪く(笑)

それでも1時間ほどで、参加者は集まり、全員で本日の食事や寝床の準備開始!

最近の気持ち悪いほどの暖かさはどこへ行ったのか、いきなり真冬になったような寒さ。

子どもたちは、みんなで薪用に大きな枝を拾ってきて、のこぎりで適当な長さに切ってくれました(∩´∀`)∩スゴーイ

 

大人たちはテントをみんなで張りました。旧式のテントなので、人が多いほうが簡単です☆

 

その間、もちろん火遊び(笑)

 

準備は大体できたので、夕飯に取り掛かるまでの間に、火の番をいつものじいじに頼み、ちょっと散策。

みんなで展望台に行ってきましたよ~\(^o^)/

 

おとなもちょっとはしゃいでもらいました~(笑)

 

展望台から見た風景がこちら(^O^)/

多島海地形が目の前に広がり、とてもよかったです(^^)晴れてたらもっとよかったのに☆

 

さて、この日は曇りがちで、暗くなるのも早かったので、戻ってからは夕飯の準備。

夕飯の準備の写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、無事、猪肉のスープとBBQとAさんが持ってきてくれたシチュー~( *´艸`)

めっちゃ美味しかったです!特に猪肉スープがすごくて、猪肉と白菜と天草の天然塩(天草塩の会さんのお塩)だけだったんですけど、とにかくうまいっ!!!スープの残りでうどん入れるとなお美味しかったです~~~~(*´▽`*)さすが、じいじがさばいて、調理した猪肉☆

 

それと、実はですね、写真に収められなかったのですが、この夜すっかり晴れてくれて、満天の星空も見られたんですよ~☆彡しかも、流れ星まで見ちゃったり(*´ω`*)

 

少し余談ですが、先日のNACS-J自然観察指導員講習会で、福岡の参加者さんの一人が「オリオン座の真ん中の3つの星が見えない」というお話しをされていて、天草では平地に住んでいる我が家でも普通にオリオン座の真ん中の3つの星は確認できるし、竜洞山なんか、オリオン座やカシオペア座といった目立つ星座さえもかき消されそうなぐらい星が見えてしまうんですよ!!!見える星の量にびっくりです。ぜひ、一度竜洞山みどりの村キャンプ場でキャンプされてみてください!星の観察おすすめです。

 

さて、テントではちょっと寒い夜を過ごし、朝はまったりと朝ごはん作りから。

昨夜の残りとおいしい飯盒でたいたご飯♪

 

参加していた小学校4年生と5年生は普段挑戦しないリンゴの皮むきにも挑戦していました(*‘∀‘)

 

あと、いつもゲーム機が手放せない小学校低学年の男の子が、「昨日と今日はゲーム機必要なかったです」と言ってきてくれて、、、ただただ感無量!!!!!

キャンプってちょっとだけ頑張れる場所なのかもしれませんね(^^)

 

さてさて、今月はまだありますよ~~~(≧▽≦)

『地方卸売市場を見に行こう!(ガイド付き)』

日時:12月20日(木)AM7:00~7:30

集合場所:天草漁協本渡水産物荷捌き施設横“お食事処大漁”さん横の駐車場

定員:30名程度

お問い合わせ・お申込み  (正角まで) ↓ 

 メール amakusaumibu@gmail.com

 天草海部 Facebookイベントページ 

 

朝7時から30分ほどの短い時間で、いつもと違う朝活しましょう(´∀`) /