こんばんは!
ストレスケアナースの内田です。
<前回までのお話>
Vol.1「はじめまして!!」
Vol.2「太刀魚男子登場!」
Vol.3 「ハワイ婚活 前編」
Vol.4 「ハワイ婚活 中編」
Vol.5 「ハワイ婚活 後編」
Vol.6 「ハワイ婚活 完結編」
Vol.7 「アプリ婚活その1」
Vol.8 「アプリ婚活その2」
Vol.9 「1日1食男子・Y」
Vol.10 「猪突猛進イノシシ男子」
私が婚活で学んだのは、どんな経験も活かすこと。
成果が得られないと、人ってモチベーションがダダ落ちになる💦
昨日の話で言えば、「この人じゃなかった!成果な〜し!!」ってなるとキツい。
特に、婚活中はたくさんの方とやり取りしているのは暗黙の了解で、お互い様。
だから、そこが嫌だった事じゃない。
私が『ん??』って思ったのは、「行動に思いやりがないのでは?」と思った点。
なんだかお相手に、人として大切に扱われていないように感じ取ってしまったんです。
つまり、私はパートナーから『思いやりを持って、大切に扱われたい』と思ってるんだな〜。
こうやって体験を、失敗でなく『気づき』に変えることで、モチベーションが落ちて、婚活ストレスためるのがだいぶ減りました!
今、悩んでる方の参考になれば嬉しいです♡
そして最終回に向けて本日のお話です↓
婚活10年かけての衝撃の気づき!
ここまで書いているように、10年婚活の中で沢山の出会いと別れを繰り返しました。そして、いつも3ヶ月くらいで終わるパターン。
でも、そんなことは気にせず次々と出会いを求めていました。
40歳手前でやっと、
何かおかしい。この原因は何?
そう思い、沢山の恋愛ブログや恋愛本を読むようになりました。「婚活は自分を売り込むこと。あなたは自分のことが好きですか?もし自分のことが好きじゃないのに、他人に好きになってもらおうと思ってるなら、それはかなり難しいですよ」。「私はこの商品、気に入ってないけど、買ってください」っていうセールスマンから商品を買いますか?それと同じじゃないですか?
読み漁る中でこんな内容の文を見つけ、「例えはともかく、確かに!!」と、そのとき”自分を好きだ”と言えなかった私は、頭を殴られたような衝撃を受けたのがきっかけでした。
そこから、「自分を好きになろう!」と、心理学にハマり、でもいきなり「好きになる」というのは無理で。落ち込んだり、乗り越えたり。段階を踏んで、少しづつ自分の気持ちが変化しました。そして、今の主人との出会いへ。その話は、長くなったので次回に続く・・
(2022年山口県タウン情報誌「トライアングル」2月号)
〜後書き〜
『自己愛』って皆さんありますか?
私は過去、これがとても低くて。
「何かが出来る私は○で、出来ない自分は✖️」
だから、いつも◯である為に、無理した状態で婚活もしてたから、無理が限界になる3ヶ月目くらいで上手くいかなくなる。
さらに、無意識に相手にも同じように「出来てる相手は◯で、出来ない相手は✖️」で考えてしまっているという始末。
そりゃお互い苦しくなって、長続きしないのも当たり前・・。
今ではそう思えるけど、渦中にいるとわからないものですね。
人は95%無意識で生きてる。
もし、いつも同じパターンで上手くいかないなら、何処かに原因はあります。
それが見えたら、一気にスルッと上手くいく!
そのためには、信頼できる知識のある人に聞くのは1つの手段です。
(お友達や身近な人は、色々な思い込みや配慮が本質を見る邪魔になることもあるので相談相手としては要注意です!)
1人で頑張らずに、誰かの力を借りて、スルッと幸せになりましょう!