美山ヴィレッジ レポ最終回!たかお村長の案内で美山の素晴らしい景観を堪能! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

一泊二日京都弾丸旅レポ最終回!

 

『東寺で観た素晴らしきものたち~陶彩画展』

『勢いって大事!素晴らしき「美山ビレッジ 有田邸」のご紹介』

『「美山ヴィレッジ 有田邸」の目玉!土蔵サウナと総檜風呂で超リフレッシュ!』

『美山ヴィレッジ 有田邸でいただいた美味しい物~その②獣を喰らう!?』

『美山ヴィレッジ 有田邸でいただいた美味しい物~その③とれたて卵でTKG!』

 

 
美味しい朝餉の後は
たかお村長に自然豊かな美山を
案内してもらいました。
 
 
ミツマタの群生地!
 
 
 
 

以前「大人の社会科見学」で

国立印”お札の材料になる”と

敷地内に植えられていたのがこれ。

 

右矢印『大人の社会科見学で、お札を刷るところを見学してきましたよ~!』

 
こんなに自然に群生しているのは
とても珍しいのだそうです。
 
 
 
 
そのあとは
ちょっとしたアクティビティに
使えそうな滝や沢などを
案内していただきましたニコ
 
 
 
 
冒険心がくすぐられますね!
 
 
ここをちゃんと整備して
ウォータースライダーなど
アクティビティが出来る場所に
したいのだそうです。
 
 
お子さんたちは
楽しいだろうなぁ飛び出すハート
 
 
滝を覗き込みながら
「こんな風にしたいんだよね!」
語る村長と頷く千寿さん。
 
 
 
 
美山のこの辺りの水域は
南丹市の水源になってるそうで、
お水がめちゃくちゃキレイ!
 
 
 
 
空模様がいまいちだったのですが、
おかげで幻想的な山の風景にも
出会うことが出来ました。
 
 
 
 
杉が伐採された場所とか
ちょっと距離感がバグっちゃう感じで
本当に不思議な空間でした。
 
 
 
 
 
この後、往路で通った滝も見学!
 
 
 
 
この“洞”という地区には
滝がたくさんあるそうですが、
滝つぼまでの道が整備され、
近くまで歩いて行けるそうです。
 
 
滝つぼまでは
ガイド付きツアーでないと行けないので
行きたい方は検索してみてね!
 
 
この後も
たかお村長だからこその
神社とかお寺とか案内していただきました!
 
 
「中のヒト」しか行けないような
川向の施錠された神社とか。
 
 
 
 
地元で有名なお寺とか。
 
 
お寺にある滝行の施設?
なんでも、先代住職が
仲間と自力で作られたそうで笑い泣き
 
 
 
 
中まで見学させてもらいましたが、
いろいろ圧巻でしたウシシ
 
 
凄く広い境内で、
自由に鐘撞き体験が出来たり、
なんかもう、「やってみたがり」には
めちゃくちゃ楽しい場所でした!
 
 
いやいや、
ちゃんとしたお寺さんですけども!ゲラゲラ
 
 
 
 
お寺近くの「鈴波神社」も。
 
 
 
 
廃校になった小学校の敷地にある
「諏訪神社」なども。
 
 
 
 
写真撮り忘れましたが
その廃校になった校舎も
外観の木組みが
めちゃくちゃ素敵だったんです!
 
 
そこも買い取って
イベントとかいろいろやりたいと
でっかい夢を語るたかお村長。
 
 
平々凡々なワタクシは
ただただスゲーな!
お話聞いてました
 
 

今回の旅で大変お世話になった

たかお村長、奥様のキイちゃん、

そして今回企画の内藤千寿さん

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

東京から新幹線で行く

一泊二日の旅でしたが

まじでリフレッシュ感

半端なかった!

 

 
自然に囲まれて暮らすって
昔は当たり前のことだったけど、
それが贅沢になってしまった現代。
 
 
いろいろ便利な世の中だけど、
それでなくしてしまったものも多い。
それを少しでも体感出来て
ずっと記憶に残る体験ができる
綺麗な美山の里をあなたも訪れてみませんか?
 
 
この「美山ヴィレッジ 有田邸」
只今絶賛プレオープン中!
(4/12~6/30)

 

3月の人気記事TOP3!
1  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

2 びっくりしたアメリカのトイレ事情

3 「起業するなんてすごいですね!」と言われてちょっと気恥ずかしくなりました

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ