起業するなんてすごいですね!と言われてちょっと気恥ずかしくなりました | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

経理のお仕事で行ってる先で

「起業するなんてすごいですね!」

言われてちょっと気恥ずかしくなりました。

 

 

何故なら、

私が教室を始めたのは

言ってみればただの

「勢い」だったから笑い泣き

 

 

 

 

私がアロマを学び始めたきっかけは

“旦那が病弱だったから”なのですが、

 

右矢印『私がアロマを本格的に学ぼうと思ったきっかけは、旦那が病弱だったから!(笑)』

 

 

そう、アロマテラピーを学び始めた目的は、
自分と家族のケアに利用するためで、
これをお仕事にする気は全くなかったんです。

 

 

でも、私がアロマの教室を始めたのは

 

“人さまのお役に立つ仕事がしたい”

“喜んでもらえる仕事がしたい”

 

と思ったからなんですけどね。

 

 

 
 
以前のお仕事も経理職で、
経理のお仕事大好きだったし
割と自由に出来て居心地よかったし
外資の経理はPayも良かったし(笑)
 
 
社長面接の時に
「添い遂げるつもりで御社を希望してます!」
とか言って採用されたし(笑)
 
 
ほんとに会社員を辞めるなんて
微塵も思ってなかったんです。

 

 

多少嫌なことがあっても

会社員を辞めるという選択肢は無かったし、

定年まで勤めあげるつもりでおりました。

 

 

 

 

でも、経理って

「あの書類が出てません」とか、

「これは経費で落ちません(笑)」とか、

“ダメ出しポジション”なもので、

割と嫌がられることもありまして。

 

 

その頃社内でゴタゴタもあり、

疲れ果てているところに

会社の基幹システム入替のため

激務で毎日タクシー帰宅するようになりました。

 

 

そんな生活が2ヶ月続き、

丈夫な私も流石に強制終了ガーン

 

 

病院で「適応障害」と診断され、

暫く仕事をお休みすることになりましたが、

それでもまだ“仕事を辞める”とは

その時は考えていませんでした。

 

 

 

 

思わぬ転機となったのが、

休職して通うようになった病院での

リワークプログラムのプチ講師体験でした。

 

 

リワークプログラムとは? 

 


リワークとは、return to workの略語です。
気分障害などの精神疾患を原因として
休職している労働者に対し、
職場復帰に向けたリハビリテーション
(リワーク)を実施する機関で
行われているプログラムです。
復職支援プログラムや
職場復帰支援プログラムともいいます。
JARD:日本うつ病リワーク協会サイトより)
 

 

 

 通っていたそのリワークで、

依頼されて開催したプチアロマ講座。

 

 

まだまだ学び途中でしたが、

手持ちのテキストを参考に一生懸命資料を作成し、

最後は皆で好きな香りでミツロウバームを作りました。

 

 

そこで参加者の方に喜んでいただけたのが

とても嬉しかったんですよね。

 

 

香り選びでワイワイがやがや、

皆とっても楽しそうで、

その時に、

 

「人に喜ばれる仕事がしたい」

 

と思ったのが、

会社員を辞めて教室を始めようと思った

きっかけでした。

 

 

 
 
「会社を辞めて起業する」なんて
昔は考えもしなかったですが、
結果的に教室を始めることになったのは
必然だったのだと思います。
 
 
今は働き方も多様になりましたし、
2足も3足もわらじはいて
楽しめて最高です🥰
 

 

2月の人気記事TOP3!
1  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

2 精油って種類によって値段に差があるのってなんでだと思いますか?

3 スペイン旅レポ ~ マドリードの地下鉄 10回券にしたワケ

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ