自己責任を言い訳にするってどうなの!? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

珍しく鼻息が荒いですが、

「自己責任」という言葉を

あまりにも都合よく使い過ぎてない?

思う場面がありまして。

 

 

先日ICA国際クレイセラピー協会のツアーで

行った兵庫の八鹿で、

クレイセラピストの前島まりさん

ご一緒しました。

 

 

右矢印『日本産クレイに触れる!ICA国際クレイセラピー協会のセミナーで兵庫へきてます』

右矢印『開発話も聞けて面白かった!福島先生のシロヤマクレイセミナー』

右矢印『ICAのクレイセミナーで、そこ!??と思ったコメント』

右矢印『クレイ繋がりで石の博物館~玄武洞ミュージアムへ!』

右矢印『ICAのシロヤマクレイツアー最終日、またシロヤマクレイが生まれる場所へ!』

 

 

 

 

 

 

その際彼女のYouTubeにお邪魔しました。

 

お題はズバリ!これ下差し

 

「精油の飲用&原液塗布について」

 

 

 

 

先日も書きました。

 

右矢印『絶対お勧め!アロマテラピーはちゃんと学んだほうが安心して使えます!』

 

 

最近始まったことではないんですけどね、

まりさんもおっしゃってるように、

 

「、、、えぇ!?」ガーン

 

っていうような使い方が

結構されていたりするんですよね。

 

 

で、

それで問題が発生したら

「自己責任」って、ちょっと酷くない?

 

 

アロマもクレイも、

もちろん手作りコスメなども

「自己の責任において行う」というのは

基本ではあります。

 

 

でも、

それこそ健康を害するような

使い方を勧めておいて

なにかあったときに「自己責任だから」と

逃げるのは如何なものかと。

 

 


 

 

動画でもお伝えしておりますが、

アロマテラピーを安心・安全に

生活に取り入れたいなら

先ずは本を一冊入手して、

それに沿って使ってみてください。

 

 

禁忌や注意事項は必ず書かれてますし、

安全な使い方も書いてあります。

 

 

ネット情報などは鵜吞みにせず、

「飲めるよ!」なんて言う

ママ友の話も鵜吞みにせず笑い泣き

 

 

安心・安全に香りを楽しむために

参考にしていただけたらと思います。

 

 

9月の人気記事TOP3!
1  アロマ好き必見!『フランスアロマテラピーがよくわかる薬用エッセンシャルオイルの科学』買うなら今!
2  スペイン巡礼の道~サンティアゴでお買い物三昧

3  スペイン巡礼の道~サンティアゴに向けて本日スペインへ出発します

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ