クレイ繋がりで石の博物館~玄武洞ミュージアムへ! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

週末はICA国際クレイセラピー協会

 

『福島麻紀子先生とめぐる

 日本のクレイと紅葉二泊三日の旅』

 

セミナーで関西へ行っておりました。

 

右矢印『日本産クレイに触れる!ICA国際クレイセラピー協会のセミナーで兵庫へきてます』

右矢印『開発話も聞けて面白かった!福島先生のシロヤマクレイセミナー』

 

 

初日のクレイ鉱山見学と

福島先生の「シロヤマクレイセミナー」、

間違いなく面白かったです!

 
 
 

 

そして二日目はバスで移動して

城崎マリンワールドと

玄武洞ミュージアムへ!

 

 
 
 
この「玄武洞」自体が
山陰海岸国立公園の中にあり、
国の天然記念物に指定されています。
 
 
こちらはその「玄武洞」の
入り口にあるミュージアムです。
国内外から集められた宝石などの鉱物や
ここでしか見られない貴石などが展示されています。
 
 

玄武洞ミュージアム

〒668-0801 兵庫県豊岡市赤石1362
      *城崎温泉より車で約10分
休館日:年末年始、他(サイト参照
開館時間:9:00~17:00
入館料:大人(中学生以上)800円
    小人(小学生)500円
    幼児(4歳以上)400円
公式サイト右矢印 玄武岩ミュージアム

 
 
入り口にはでっかい石たちが!爆笑
 
 
 
 
1Fは岩石ゾーン。
 
玄武洞の歴史や松山博士の
磁石に関する大発見、
様々な玄武岩や山陰海岸の岩石などが
いろいろ展示してあります。
 
 
凄く熱心に説明してくださって、
へぇ~~!がいっぱいでした!
 
 
 
 
2Fは鉱物ゾーン。
 
 
鉱物!!
 
目を輝かせてみたのは
いうまでもありませんラブ
 
 
日本国内のみならず、
世界各国の宝石や貴石など
様々な鉱物のコレクション!
 
 
白雲母下矢印
 
 
 
スターマイカ(星形雲母)下矢印
 
 
 
雲母(マイカ)は
手作りコスメでもすごくお世話になってます。
 
 
他にもいろいろたくさん!
 
 
 
ここでしか見ることのできない
珍しく美しい鉱物が
多く展示されています。
 
 
クレイの中にも少し含まれる
方解石の実物飛び出すハート
 
 
 
 
見た感じただの石だけど、
暗くなるとカラフルに光る石たち飛び出すハート
 
 
 
 
時間が足りない💦と思いながら、
ミュージアム見学を終えたら
道をはさんだ前にある玄武洞公園へ!
 
 
 
 
500円お支払いして
中へ入っていきます。
 
 
 
 
玄武洞。
 
昔は中まで入れたそうですが、
今は落石があって危険なので
手前からの見学のみ。
 
 
 
 
昔は玄武石の柱が3本立っていたのですが、
地震で崩落してしまったそうです。
 
 
 
 
動画はこちら下矢印
 
(編集無し爆笑
 
 
すぐ近くの青龍堂へも!
 
 
 
 
青龍洞の岸壁も
玄武洞とはまた違って面白かった!
 
 
 
 
ここも地震で崩落したそうなのですが、
一個だけ落ちそうで落ちない石がある!
 
 
ってことで受験生に人気なのだそう。
 
 
 
 
大地のエネルギーを
たっぷりといただいて来ました!
 
 
 
 
このほかにも「白虎洞」と
「朱雀洞」もあるのですが、
時間が無くてそこはいけませんでした。
 
 
ミュージアムもあまり
ゆっくり回れなかったし、
ここはまた時間をとって
じっくり見学したいな~!
 
 
ICAツアーレポ、もう少し続きます!
 

 

9月の人気記事TOP3!
1  アロマ好き必見!『フランスアロマテラピーがよくわかる薬用エッセンシャルオイルの科学』買うなら今!
2  スペイン巡礼の道~サンティアゴでお買い物三昧

3  スペイン巡礼の道~サンティアゴに向けて本日スペインへ出発します!

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ