ちぃぃ~っす!!

アリンコ323っす!!

●アリンコ323のYouTube

●アリンコ323のInstagram

アリンコ323(@arinko3_23) • Instagram写真と動画


 


 

今回のブログは。。。。

最近動画だの。。。

オリジナル曲だの。。。

そんなんばっかのブログばかり書いている気がするので。。

今回は。。。原点に戻り

アリンコ323のギター持論を。。。

たまには語って行きたいと思います!!

っていうか。。。

実はそうは言っても。。。

最初の頃に書いた。。。

ブログのリメイクってな感じなんすが。。。

なんせ最初の頃は。。。

アリンコ323の文章が下手過ぎて。。。

話がとっ散らかりまくっていたもので。。。

しっかりまとめて書こうって結論になりましたww

今回のブログは超長くなると思いますが。。。

興味がある方はお付き合いくださいませ♪

 

さてさて。。。

アリンコ323の所有するストラトは。。。

この通り。。。

大体ピックアップのリアがハムになっております!

はい!!!

今回のブログのお題はこちらです!!

どうしてアリンコ323は。。。

ストラトのリアをハムバッカーにするのか??

その理由を。。。

完全なるアリンコ323持論で語って行きたいと思います!!

まぁちなみに。。。こちらはあくまで僕の持論なので。。。

「へ~。。。こんな変な奴も居るんだ。。。」ってな感じで。。。。

聞いてくれれば大丈夫です!!

リアがシングルだろうがハムだろうが。。。

好みは十人十色♪間違いなんてない!!全部が正解♪

弾く人が気持ちいい音で。。カッコ良く弾ければ良いわけですから♪

 

でわでわ

本題に入りたいと思いますが。。。

こう長々ギターを弾いていると。。。

「アリンコ323は。。どうしてリアにハム入れるの?」とか。。。

たま~にギターのことを。。

聴かれたりするわけですよ。。。

でも。。その回答をするのって。。。

話がめちゃめちゃ長くなるじゃないですか?

だから大体私は。。。

「リアがシングルやと。。音がちょっと派手過ぎるので。。」

なんつークソ曖昧な返答をしていますww

全然答えになってないw

だから相手の。。。

「そうなんすね!」で言葉で。。。

会話が終わりますww

ほんと申し訳ない。。。

でもブログなら。。。

しっかり理由、持論を書けますからね♪

(今度聞かれたら。。ブログ見てっていうつもりですww)

 

まず私はロックを愛するギターリストっす!!

ストレートなロックから。。

ヘビーロック。。強烈なデスメタルまで。。

全部大好きっす!!

かといってブルースやカントリー、ソウルなど。。。

伝統音楽も大好き♪

そんでもってクラブミュージックも大好き!!

ようは簡潔に言うと。。。

強烈な雑食系なわけですよ。。私はww

それを踏まえたうえで。。。

ストラトキャスターってギターは。。。

本当にどんなジャンルにもすべて対応できる

めちゃめちゃ優れたギター♪

もう大大大好きで。。。

僕のギター人生に。。。

絶対欠かせないギターなんすけど。。。

リアのシングルのピックアップだけは。。。

 

どうも苦手。。。

 

っていうか、大半の方が。。。

ストラトのリアのピックアップを

ハムに替えたり。。。

パワーのあるシングルに変える理由って。。。

ノイズ対策&パワー不足

やと思うんすけど。。。

僕からしたらそうではなくて。。。

逆にパワーがありすぎて。。。

(結果的にはパワーはないんですが。。)

サウンドが派手すぎて。。

(ブライト過ぎて。。)

主張が強すぎるww

やたらとバンドアンサンブルの中で浮いてしまう、、、

なじまないのが、、

どうも使い難いんすよ、、

(良さでもあるんすが。。。)

 

あとボーカルの音域に。。。

やたらとちょっかい出してしまうのも。。

ちょっと使い難い。。。

 

だってですよ。。。

リアのシングルの音って

ギャイーンって感じの音で。。。

ハイがやたらときついじゃないですか?

 

その耳をつんざくハイ音を。。。

マーシャルの1959あたりで。。。

爆音で鳴らされたら。。。

普通に頭おかしくなりますよ。。。

それこそジミヘンっすwww

しかもリアがシングルやと。。

そんな感じで弾きたくなるじゃないですかwクソ爆音でw

 

ぎゃんぎゃんじゃ~んじゃ♪

ぎゃんぎゃんじゃ~んじゃ♪ってwww

 

・・他のメンバーからしたら完全に迷惑www

バンドメンバーにジミヘンもどきの奴がいてwww

ぎゃんぎゃんクソ爆音で。。。

ギターかき鳴らすわけですからw

(弾いてる本人はクソ気持ちいんすけどねw)

まぁ。。昔の伝統的なロックをやるなら。。。

結構ギターが主体な感じが多いので。。

この感じで全然オッケーやし。。。

僕もこの感じで行くと思うんすが。。

 

2000年以降の

ロックとかメタルとかって

結構リズム隊を前に出して。。。

全員が目立つような。。。

低音よりのサウンド作りが多いっていうか。。

バンドサウンドで一人だけが目立ってもだめ!

ってな感じなので。。

やっぱ重視するのはバランスなんす!!

ギターは、バンドアンサンブルの中の1つの楽器、、

一番重要なのって。。。

ギターを目立たせることではなく「その曲が良い曲かどうか」なんすよ♪

 

それを考えると。。。

やっぱりリアは、、

JBjr的なシングルのハムか。。。

ハムバッカーを選択し。。。

ちょいと丸い。。。

バンドサウンドに、なじみやすい音にした方が

僕的には使い易いっす!!!

 

ちなみに。。。

さっきのシングルで弾いた場合の例え音。。

「ぎゃんぎゃんじゃ~んじゃ♪」を。。。

リアをハムに変えて弾いたら。。。

「ゾンゾンザァ~ンザ♪」

って感じになるので。。

(クソわかりにくい例えですみません涙)

ギター自体のサウンドの主張は地味になりますが。。

やっぱリズム隊の低音とはなじみやすい。。。

ボーカルのハイの音域ともかぶらないってな。。。

効果を狙ってリアをハムにしております♪

 

あともう一つなんすけど。。。

それはアンプとの相性が理由です!!

ライブハウスで未だに主流のアンプって

JCM900 4100

ジャズコっすよね?

 

「この2つのアンプを使えんきゃ飯は食えん」

って言われるほど主流っす。。

まあ私は。。。

ジャズコ君。。。

コーラスの音も素敵やし

あの澄み切ったクリーンはめちゃめちゃ好きなんすが。。

歪ませると。。。

音はめっさ前に飛んで。。。

ブライト過ぎて。。。奥行きがなさ過ぎて。。。

あまり好きじゃないので。。。涙

アンプはジャズコだけって使い方はまずしない。。。

ABボックスで。。。

クリーンはジャズコ。。歪はマーシャルなんて使い方は良くします♪

だからさほど詳しくないんすが。。。
JCM900 4100
は。。

ライブハウス。。

どこにでも置いてあるのに。。。

わざわざ買って。。。

以前所有してたほど大好きっす!!

ちょいとJCM900 4100のことを説明しますと。。。

JCM900 4100は。。。

いっけんクリーン、リード2チャンネル。。。

ってな感じなんすが。。

ハイ ミッド ベースのイコライザーは。。

1.2チャンネル共通なので、

AB切り替えるとボリュームとゲインが上がるだけ。。。

ほぼ1チャンのアンプっすww

細かいセッティングなんかできませんww

でっ!!そのJCM900を。。

リアがシングルのストラトでセッティングした場合。。。

リアをもう少し丸い音にしたいなんて考えて。。。

ミッドなんか上げたもんにゃーー。。。

センターやフロントの音が死にます。。

クソ鼻づまりぃぃ。。。

もさーーーって感じにwww

単純にリアを中心に考えると、、、

フロントとセンターのミッドがきつ過ぎます。。

全部のピックアップを、、

すべて有効に使えるセッティングって考えると。。。

私にはちょっとミッドが持ち上がったピックアップ

ハムバッカーがリアに選択した方が使い易い。。。

てなわけです!!

 

じゃあ

チャンネルいっぱいあるアンプや。。。

ラックエフェクターを使えばいいじゃん。。。

またはイコライザーで調整すればいいじゃん。。。

とか突っ込まれそうなんすが。。。

 

クソ面倒!!!!

 

なぜならわたしゃ、、、まず機械音痴ww

モデリングアンプとか。。。

触る気にすらなりませんww

ジャックを刺しただけで。。良い音がする

シンプルな真空管アンプを愛し

クリーン クランチ、リードをボリュームで作り、

ギターソロは、オーバードライブでブースター的な。。。

古い古風なタイプのギターリストなので

 

チャンネルがたくさんあるアンプ。。。

 

または複雑なラックシステムに。。

 

強烈な拒否反応を示しますwww

 

だってですよ!!!

まず。。。

複雑なセッティングに時間かけ。。。

そんな小難しいことをやってる時間があるならなら

ギター練習した方が良くないですか?

しかも

一生懸命ベストのセッティング決めたのに。。。。

ライブ直前に。。。

バンドのメンバーが悪戯して。。

アンプのつまみが。。。

全部0になってたらどうするんっすか?w

ちなみに私がメンバーやったら。。。

絶対やりますよ。。。

その悪戯www

(嫌な奴www)

つまみが20個も30個もあるアンプのセッティングなんざ

わたしゃ。。ぜって~覚えられんすww

それに今まで。。。

チャンネルが多いアンプを所有したり。。。

試奏したり散々してきたんですが。。。

チャンネルが少ないアンプの方が、、、

音が太いし。。。生々しい。。

単純に僕は弾いてて気持ちいんすよ♪

まぁ。。。

こればっかは僕の好みであって。。。

人それぞれ。。。。

賛否両論なんすが

ギターって弾いていて気持ちいことが。。。

一番重要だと思うんです!!

だから僕は。。

弾いて気持ちい。。。

古風なアンプに合わせたセッティングに。。。

ギターもしているんだと思います♪

 

はい!!!こんな感じでございますww

アリンコ323が。。。リアのピックアップをハムに変えている理由はww

長々書いたので。。。。

めっさ疲れたんすが。。。

(勝手に書いてよく言うわって感じっすがw)

きっと読む人の方が。。。。

僕の100倍疲れそうっすね。。。涙

くだらん僕のブログで。。。頭痛になったらすみませんww

 

でわでわ♪

今回のブログはこの辺で♪

長々くだらん持論にお付き合い頂き。。。

あざーーーーーっしたm(__)m


●アリンコ323のYouTube

●アリンコ323のInstagram

アリンコ323(@arinko3_23) • Instagram写真と動画