ガチャポン女戦士 アーシーブレード! | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 ガチャガチャから飛び出したスレンダー美女!
 アームズマイクロンからアーシーブレードを紹介します。


◆トランスフォーマープライム アームズマイクロン vol.2 アーシーブレード
 

01.jpg
 EZアーシーをさらに簡略化しスレンダーにしたようなこの体躯!
 いわゆるガチャポン、カプセルトイにて販売されたアームズマイクロンです。2012年発売。ブレードに変形するオートボット女戦士。
 このアーシーブレードは、オプティマスプライムブラスターやラチェットスパナなどと同じく、プライムのメインキャラのデザインをそのままアームズマイクロン化したようなコンセプトの製品。公式設定は(たぶん)ほぼ無く、アーシーがマイクロン化したのか、剣がアーシーの形を模写してマイクロン化したのか、そのへんの設定は明かされていません。好きに楽しみましょう。自分はアーシーとは関係なく『アーシーブレード』という一個人として捉えてます。でもアーシーがため息つきながら「私の形した剣をあげるからそれで満足してて」と言ってアーシーブレードくれるとかそういうのもいいよね!

02.jpg
 後ろから。細めのふとももなどがアーシーらしい感じ! 前回のアルクもそうでしたが腰のところから脚の付け根までが横に広がっているというか、骨盤が広い感じが表現されており、なんとも艶かしい感じ。
 尻を隠すような位置にエネルゴンクリスタルが付いてますが、このようにケツの割れ目だけ隠してふとももの外側なんかは丸出しなので、なにも付けていないより扇情的ですらあります。

03.jpg
 横から。変形モチーフの影響もありかなりスレンダーです。背中に関してはデラックス版やEZ版よりもすっきりしてたり。
 先ほど尻を隠していると言ったエネルゴンクリスタルですが、この位置からだとそれ自体が巨大なケツにも見立てられて大変すばらしいと思います。

04.jpg
 顔アップ。かなり小さい造形ですがきちんとアーシーな感じ! この小ささなのに眼が水色に塗装されていて細かい仕事してんなあと思います。
 他のアーシー玩具に比べると口の位置がかなり高いところにあるので、かなり幼く見えますね。非常にかわいらしい。
 

05.jpg
 上半身アップ。
 前腕が湾曲したような造形になっており、だいぶ不思議な感じ。肩アーマーと同化してますが上腕はかなり細く、女の子!って感じです。
 アーシーって肩アーマーあったっけ?と思うかもしれませんがこれはたぶんFEアーシーの羽の処理が元ネタだろうと思われます。ただ背中にも羽があるので、FE版とAM版の両方を取り入れた形ですね。

08.jpg
 腹のど真ン中に5mm凹ジョイント! 常に穴を丸出しにした女性型TFという夢のような存在だ~っ!
 ジョイントの上をよく見ると、かなり小さいですが胸らしき造形もあります。女性型TFの、というか女性型ロボのデザインとして胸あるかどうかってのはもうほんと足首が横に動くかどうかとか組み替えなしで変形できるかどうかくらい重要なので、こういった小さな箇所でも手を抜かずにおっぱい付けといてくれるタカラトミーアーツの気づかいに、いち消費者としてはただ涙を流すしかありません。

07.jpg
 正面から。
 きゅっと締まったウエストから一気に幅広になる腰! デフォルメはされていますがかなりセクシーな体型です。スレンダーだけどフェロモンたっぷりのロシア美女って感じ。もうボルシチ食べてコサックダンス踊って1200万パワーで突撃するしかない!


10.jpg
 脚まわり。デザイン自体はかなりアーシーをなぞっていて、その再現率には驚かされます。プライムアーシーの脚ってムチムチプリンプリンのレジェンズアーシーやわがままボディのウインドブレードの脚とはまた違ったエロさというか、スポーティでありながら確かな色気がある脚なんですよね。それをこの小ささでかなり再現してます。
 海外限定の女性型TFって相当多くて外人が羨ましい限りなんですが、このアーシーブレードをガチャガチャで買うことができる日本という国もさすがHENTAIの発祥地だとしみじみ感じます。というか最近のレジェンズ3悪女なども日本限定でしたね。最近の日本大丈夫か!? これまでエアラザーを男にしたりリップクローをバクドーラ君にしたりしてたのにどうした!? 大丈夫か!? 

11.jpg
 先ほども言いましたが尻部分のクリスタルがたまりまセンスイマル!
 尻の割れ目のみを隠すこの超セクシービキニな感じの配置! 動画サイトの広告によく出てくる「君だけの美少女剣士を育てちゃお☆」みたいなやつのキャラクターが着てそうなファンタジー調ビキニアーマーのような雰囲気もあってすばらしい!
 クリスタルの中にはオートボットのマークがメタルシールでお目見えしてますが、アンタそんな位置に軍団エンブレムつけるとかいったい何考えてんでしょうか。このクリスタルを1週間くらいずっと見つめていたらそのうちオートボットマークのみで鼻息荒くしそうな予感がします。で、お店に並んでるTFパッケージのマーク見て「おお……」とフラフラ購入してしまうという仕組みなんですね。このアーシーブレード、色気を武器にして男の財布のヒモを緩ませるやり手の女です。

12.jpg
 可動の話。まずは首が下方向に90度まで動かせます。
 変形用関節なのでやりすぎると顔が埋まってしまいますが、ちょっとうつむくくらいならOK。


13.jpg
 肩はボールジョイントで思いのほか動きます! 俺、TF玩具のボールジョイントが丸見えになってるの見るとドキドキしてくるんすよね。女性型TFはやっぱ最高っすね。と思ってたらこないだAMネメシスプライムの股間のボールジョイント見てなんかドキッとしちゃったんですけど、これ大丈夫なんでしょうか。

14.jpg
 ヒジは動きませんがもともとヒジ曲げてるような造形なので、頭の後ろに手をやるセクシーポーズもなんとか可能!

15.jpg
 ボールジョイントの範囲が広く、腕を身体の前に持ってくる動きも得意です。どこ見てンのよ!! 青木さやか最近見ないな……

16.jpg
  青木さやかが好きではない人は、逆にガバッと広げて、ここ見なさいよ!! と遊びましょう!

17.jpg
 腕を動かす際に注意点があります。
 肩アーマーが張り出しているので、腕をデフォの位置から上に上げようとすると、肩アーマーが背中のブロックと干渉してしまいます。なので画像右側のように、腕を内側へ曲げてから上に上げるようにしたほうがいいです。
 そんなもん触ればわかるだろう、と思われるかもしれませんが、この背中のブロックは首のジョイントと直結しているので、余計な負荷を加えると簡単に首が折れてしまいます。

18.jpg
 首のジョイントはC字でパチッとハメてあるだけで、しかも厚みもそんなにないので、白化したりヒビが入ったりしやすいです。アーシーブレードは2つ持ってますが1つはヒビ入って裂けてしまいました。
 裂けてしまうともう関節として機能しなくなるので、このアーシーブレードを動かしたり変形させたりする際には十分気をつけたほうがいいかと思われます。ガチャガチャとはいえTFが破損すると悲しいですからね。やさしく扱いましょう。
 

20.jpg
 腕の可動に戻ります。ボールジョイントの範囲が広いので後ろに手をやるような動作もOK!

21.jpg
 うつむく可動と合わせれば、ゾ、ゾリ君、私あなたのこと……その……とモジモジするポーズもとれます。


22.jpg
 背中の羽は前後に、というか開いたり閉じたりの動きが可能。
 ピコピコ動かすと犬の尻尾とかクリオネのアレみたいでちょっとかわいいw
 

23.jpg
 脚は付け根がボールジョイントで可動!
 開脚は苦手ながらもこのくらいなら開くぞ~っ!

24.jpg
 脚を前に上げるのは大の得意だ! 新体操ばりのV字開脚で勝利をつかめ!
 アルクもそうでしたが仰向けに寝そべったポーズから首を動かして下を見れるので、なんというかもう脅威のアクションポーズ変形メカって最高だよねと思います。

25.jpg
 接地性がよく自立させやすいのでこんなポーズで飾ることもできるぞ~っ!

26.jpg
 脚を前に出し(ダーン!)、腕を後ろに回して(ダーン!)、最後に首を下げたらぁ(ダーン!)……アーシーブレード、股のぞきモードの完成だ~っ!
 と、公式の変形解説動画風に遊んでしまうことうけあい! もはや尻隠しの役目を果たしていないエネルゴンクリスタルもあいまって、刺激的すぎる可動です。

27.jpg
 ハイキックも存分にオラァ!!
 ヒジを曲げた造形のおかげで、そんなに動いてないのに動きのあるポーズに見えて楽しいですね。

28.jpg
 干渉するものもないので床にぺたんと座ることも可能。ナイトレーサー高すぎ!もう今日は飲もうぜ!

29.jpg
 腕の可動に戻りますが、尻のクリスタルに手を添えるようなこともできるので……


 こういう遊びもできますね。

b09.jpg
 背中には5mm凸ジョイントがひとつあるので、なにか5mm凹をハメることも可能。
 アイロを背負わせてジェットパックだ!

b10.jpg
 武器を必要としているアナタの元へアーシーブレードが急行!
 輸送用のアイロまで武器として使えるので無駄の出ないエコな配送方法だ! 小さいアイテムをやたらデカいダンボールで送ってくる駿河屋とは一味違うぜ!


b08.jpg
 5mmジョイントを利用してストロングアームに背負わせたりする遊びもできます。完全にお荷物!


 EZアーシーと並べるとこんな感じ。さすがにアーシーブレードの簡略っぷりが目立ちますが、このサイズとこの価格とこの変形モチーフでここまでアーシーを表現したのは見事!


 さらにアーシーブレードにはリカラー品が存在。
 それがこのアーシーブレードMXさんだ~っ!

◆トランスフォーマープライム アームズマイクロン スペシャルエディション ④アーシーブレードMX

30.jpg
 スッケスケやぞ! スッケスケやぞ!!
 クリアブルーで成型されたアーシーブレードMXです。MXはマトリクスの略。通常版と同じくガチャガチャにて2013年に販売されたものです。
 この深いクリアブルー、どこかゼリーのような質感もあり、海洋生物のような雰囲気があって非常にミステリアス。
 MX版はオプティマスブラスターもバンブルビーソードもみんなこの深いクリアブルーなのでもともと青系のアーシーはあまり変わり映えしないのが残念ではありますが、その分クリア化した魅力を純粋に味わうことができます。これぞまさにスケスケのスケ!

31.jpg
 後ろから。
 スレンダーな体躯は変わらず。通常版もそうですが、接地性が良いのでやや脚を閉じ気味にした状態でも自立するのがいいですね。女性型TFとしては嬉しいポイント!

 顔アップ。通常版では青だった瞳が赤に!
 不敵な笑みを浮かべる口元と、頬を上げてニヤリと細められた目。たまらない顔つきです。目が赤くなったおかげでSっぽさが増しています。嘲笑されたいマイクロン納得の第一位! LGスリップストリームの表情にも似てますね。日本国内向けに新しくデザインされた顔という点でも一致してます。日本人向けの女性TFの顔デザインとしてある種の到達点なのかも。
 

33.jpg
 可動ももちろん通常版と変わらず。どこ見てンのよ!!

a02.jpg
 ライトアップすると神秘性が際立ちます。別のものも立つかも?なんてな!ガハハ!

a03.jpg
 内部構造が透けて見えるこの雰囲気、なんかの研究所に現れた機械生命体っぽさが出ていてぞくぞくしますね。実写TFのようなエイリアン感が出てとっても素敵。


34.jpg
 並べるとこんな感じ。通常版のほうがボディラインを把握しやすいですがMXの美しさも捨てがたい!

35.jpg
 自分は通常版2つとMX版1つしか持ってないのでひょっとしたら単なる組み間違いかもしれないんですが、実は背中のブロックがMX版は逆さになってます。ただこれ組み間違いだとするとブロックの位置に高低差が出るはずなんですがそれが無いので、おそらく意図的な改修なんじゃないかと。
 ひょっとしたらクリア版はこのおかげで首ジョイントにかかる負荷が軽減されたりしているのかもしれません。

 なにはともあれ、2体のアーシーブレードが揃えば怖いものなし!

 最強ツープラトンのケツアタックギロチンで、向かうところ敵なしだ!

a01.jpg

 大きさ。一般的なアームズマイクロンサイズです。
 小さいは小さいんですが頭身が高いのでカワイイというよりカッコイイ寄りですね。


 そして変形タイム!
 アーシーブレードはブレードに変形! リターンズブラックウィドーとはまた別の脚縦分割変形だ!
 アーシーブレード、トランスフォーム!


 首倒して、腕上げて羽で固定して、脚を縦に割って左右で連結! 脚の展開はC字ジョイントがパチハメされてるだけなので、首同様に破損には注意が必要です。
 通常のアームズマイクロンは簡易クリックによりかなりカッチリと変形しますが、ガチャ版アームズマイクロンはボールジョイントやC字ジョイントなどをメインにしており、パーツの配置がかなりフラつくのが欠点。安価なカプセルトイなのでそのあたりはまあしょうがないです。

 

36.jpg
 アーシーブレード、ウェポンモード!
 アーシーの長い脚を縦に分割して刀身にするというなかなかクレイジーな変形機構。日本刀のような片刃の剣になっており、剣として違和感のないデザイン!

37.jpg
 ですが前から見るとかなり無理がありますwww
 脚ピーンと伸ばしてがんばってる感がすごい……なんて健気な女なんだ……

38.jpg
 こちらはMX。パッと見はほとんど変わりませんが、クリアなのでエネルゴンウェポンとかエネルギー系のビーム剣に見えないこともないかも。

a05.jpg
 ウェポンモードでもライトアップすると非常に美しい。
 エネルゴンドリラーのユニット挿したら綺麗に光るのでは?と思ってやってみましたがイマイチでしたw


39.jpg
 剣戟をお見舞いだ! 女剣士アーシーブレード、かっこいいぜ!
 オークとかそういうの抜きにしても女騎士や女剣士ってカッコイイんで好きです。
 

40.jpg
 そしてもちろん5mm凸を使って他のトランスフォーマーに持たせることが可能! LGクロミアにアームズアップ!
 デラックスクラスのTFに持たせると刀身が長すぎず短すぎずのちょうどいい長さで、正面からの見た目さえ気にしなければ剣としてなかなかいい感じの出来。トランスフォーマーの付属武器って意外と手でしっかり握るタイプの剣は多くないので、その意味でも重宝します。

42.jpg
 日本刀っぽい形状を活かしてウインドブレードにアームズアップ!

 自前の刀はケツの5mm穴に挿して、これぞ三刀流だ~っ!!


41.jpg
 ハンターアーシーもアームズアップ!
 トランスフォーマーの長い歴史の中、アーシーと名の付くキャラは非常に多いですが、アニメイテッドアーシーを皮切りにプライムアーシー、レジェンズアーシーと、剣を武器にして戦うアーシーが複数おり、近年ではアーシー=剣というイメージすら出来つつあります。このアーシーブレードはまさにその象徴といったところ。

a06.jpg

 もちろんアームズマイクロン同士での合体も自由! グラと組み合わせて巨大薙刀の完成だ!
 名前は……アーシーブレードとグラだから……アーシーブラ。心躍る響きですね。

a07.jpg
 飛行と攻撃を同時に行えるプロペラにも!(にも!じゃねーよ)

b01.jpg
 また、グラとゾリを合わせてその先端にアーシーブレードをあえてロボットモードで装着することで……

b02.jpg
 ハンターラチェット「ジャックく~ん、痛くしないから出てきなさ~い」
 ラフ「観念したほうがいいよジャック~」

b03.jpg
 ジャック「まいったな……アルエっていったい何種類あるえ?ってギャグがあんなに逆鱗に触れるなんて……」

b04.jpg
 ハンターラチェット「出てこないならこれを使うしかないなぁ」

b05.jpg
 ハンターラチェット「(裏声で)ネェ~ンジャック~~v スク水キテミタンダケドドォ~?」
 ジャック「えっアーシーがスク水を!?」

b06.jpg
 ジャック「わーいシール方式バンザ……あっ!これはアーシーじゃない!!パネルだ!!」

b07.jpg
 ハンターラチェット「さぁジャック君~ズボン脱いで横になってね~」
 ジャック「うわあああああ!!」
 ラフ「(笑)」

 …というような遊びもできますね。

 アームズマイクロンガチャより、アーシーブレードのレビューでした。

『アームズマイクロン』としては、そこまで優秀なものではありません。動物系以外のガチャ版はだいたいみんなそうですが関節がフラフラしてカッチリしないのですぐに武器状態が崩れてしまうし、5mmジョイントの数も少なめなので合体パーツとしてもやや使いづらい感じ。ただその分デザインがスッキリしているので、単体の武器としては組み立て式アームズマイクロンよりも違和感はないかも。まぁそれはどれも程度の話で、『ロボットが武器に変形し他のTFに持たせることができ武器同士の自由な合体も可能』というアームズマイクロンが持つ魅力には変わりありません。
 それより困るのは耐久性の低さ。カプセルトイなので仕方のない部分もありますが、同じガチャ版のオプティマスブラスターやホイルジャッククナイ等に比べて明らかに強度は低いです。首のジョイントと脚の展開ジョイントが弱いので、動かす際には注意したほうがいいかと思います。とはいっても実際に折れたのは2個のうちの1個だけで、それも自分が無理に力を加えたせいなので、別に「アーシーブレードは壊れる!」ってわけではないと思います。気をつけていれば大丈夫。たぶん!
 女性型TFとしてはよくぞこの小ささでスレンダーかつクールで色っぽいボディにしたもんだと感心いたします。関節にクリックが無くカッチリしないと言いましたが、そのぶんボールジョイントによるポージングの自由度がかなり高く、さまざまなポーズをとれるので、造形の良さを存分に活かすことが可能。湾曲した腕は見慣れてしまえばむしろ動きのあるポージングに役立つので面白いです。
 リカラー品は記事内で紹介したMX版のみだと思います。フレアアップブレードやフレイムウォーブレードに自分で塗り替えてみたいですねw 水性塗料で慎重にやれば平気かな……?
 では!