レジェンズ ウインドブレード | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 乗りに乗っている女性型TFレビュー記事その12。
 レジェンズよりウインドブレードを紹介!


◆トランスフォーマーレジェンズ LG12 航空剣士 ウインドブレード


 オージャパニーズゲイシャトランスフォーマー! ベリベリウーマンヌ! フトモモテカテカンヌ!
 玩具と付属漫画とそしてWEB漫画にて展開されているトランスフォーマーレジェンズから期待の新キャラウインドブレードが登場!2015年発売。
 もともとこのウインドブレードは海外のアメコミで活躍しているキャラで、それを玩具化したのが海外版ジェネレーションズのウインドブレード。それをさらに日本に持ってきて塗装やパッケージや玩具設定なんかを変えたのがこのレジェンズ版ウインドブレードになります。
 トランスフォーマーという作品はゲームで言うとゼルダみたいなところがあって、別々の世界観の中で同名のキャラがたくさん出てきたりします。どの作品でも主人公はだいたいコンボイで救急車はだいたいラチェットです。武器いっぱい持ってる物騒なやつはだいたいアイアンハイドです。そんな具合に言うとメインのヒロイン役の女性TFにはだいたいアーシーの名が使われてきました。それよりちょっとクールめな女性TFにはクロミア。黒いクモがいたらブラックウィドー。そういう感じです。
 なので新シリーズが始まっても新しい名前のキャラが出てくることはあんまりありません。その意味でこのウインドブレードはとっても新鮮! ウィンドブレードでもウインドブレイドでもウイングブレードでもなくウインドブレードです。風の刃。わりと人名っぽい名前が多かった女性TFにおいて、こういう2単語形式のRPGの魔法みたいな名前は珍しいかも。GFクロミアの海外名のサンダーブラストを思い出しますw
 まあ名前はそんな重要じゃなくて見てくださいよこの姿。ジャパニーズハラキリ感満載! そして膨らんだ胸にくびれた腰、広めの骨盤から伸びる曲線のふともも。一目で女性型とわかるすばらしい体型です。ちょっと腕が長めですが。赤と黒の配色も、女の子女の子しすぎず無骨にもなりすぎず、ちょうどよくオシャレな感じ。


 後ろ。ふともものシルエットがたまらん!
 頭につけた金のかんざし?扇子?にも注目。
 足元はかなり大きなハイヒールになっていますが、自立力はかなり低いですw
 ただし背中の機首裏に3mm穴があるので市販の台座などが使えます。


 顔アップ。日本=隈取りというエドモンド本田ばりのデザインw
 芸者の髪型風にまとまった頭部や左右非対称の飾りなどに目を奪われますが、造形自体は非常に美しく仕上がってます。美人です。
 画像でわかるでしょうか、うちの個体は左目の塗装が中途半端で「の」みたいな目になってましたw
 そうそう目は塗装なので集光ギミックはありません。消されているのではなく設計の段階でオミットされてます。


 この唇! 美しい…
 目元の隈取りもかなりかっこいいです。グレートカーン好きでした。
 睫毛のような塗装がされていてかわいい!
 


 パッケージ。ビークルで封入。
 このパッケージイラストというか説明書のイラストがちょっといかんのですよ…腰のくねりと下半身のボリュームがですね……トイザらスでこれを見た子供が何かに目覚めてしまいそうな感じでして……とってもいいと思います。


 付属漫画からひとコマ。この漫画家さんの描くTFは女性型に限らず柔らかさというかいい意味でロボットロボットしておらずとても魅力的! レジェンズは3人娘のほかにゲルシャークも買ったんですが彼の漫画も非常によかった…SD頑駄無で育ったこともあって漫画つきの玩具はなおさら魅力的に思います。



 さて玩具のウインドブレード。
 女性らしいフォルムがすばらしい! 今までの何に近いかといえばプライムのアーシーのような感じで、女性のシュッとしたかっこよさを基本にお色気と可愛さも備えてますといった印象。
 この筋肉の感じられるふともも! 運動してる人の脚って感じでエロかっこいいっす。しかもテカテカですからね。ツルツルでスベスベです。
 


 ふとももはほんのりと『)』の字にカーブがあり、アニメイテッドやプライムで使われていたデフォS字立ちの技術が取り入れられているっぽいです。


 パイオツ!!
 女性型TFだからおっぱいがあるという安直なデザイン。しかし安直とはいえそれが真理なのです。女性型ロボにおっぱいついてたら俺は嬉しいです。「武器持ってるとかっこいい」並みに至極当然のことなのです。ありがとうございます。
 おっぱいとはいっても鋭角的なブレストアーマー風のデザインなので「うわ…」という感じは無く、上品に見えます。



 横から。変形機構の影響で胴体は空洞。わき腹から向こうへと空間があります。ショックフリートみたいな感じですね。かなり横から見ないとわからない位置なので個人的には気になりません。気になる人は気になるかも。



 可動の話。まずは脚から。
 付け根がボールジョイントかつ骨盤の広さにも助けられ干渉するものもないので、水平方向に脚をひろげてぺたんと座れたりできます。オーニホン人カラダヤワラカイ! アメリカ人×××ヤワラカイ! HAHAHA!
 ただしふとももの外側のパーツが腰パーツに当たるので、開いたままつまさきを上に向けたりはできません。ちょっと内側へ逃がしながら上げる感じになります。


 しかしながら十分な開脚っぷり! ディスイズカンノンオープン! オーイエス!
 女性型TFの脚が開くかどうかってのはね、剣を使うTFの手首が回るかどうかくらい重要なんですよ。
 そして開脚ポーズのまま首を起こしてこちらを見てくれるかどうかってのはさらに重要なんですよ。
 このウインドブレードさんは首基部が上下に可動するんでこうして下を見れるんですよ。すばらしいんですよ。その分左右方向にはあんまり向けられないんですよ。でもいいんですよ。


 ヒザも90°ほど曲がります!
 脚の可動はAMアーシー系によく似てます。


 変形機構のおかげで腰が回ります!!
 なのでケツを見せて振り返るポーズも可能! 見返り美人ですよ! ジャパニーズミカエリ! アメリカンミカエラ! マイケルベイドンパチ!
 ちなみにふとももの裏からニュッと出てるものはビークル時のランディングギアです。俺の滑走路にも着陸してください!!



 腕の可動。肩のボールジョイントは水平まで上がります。ヒジは軸で90°ほど。上腕にロールもあります。さらに手首も回ります!


 腕を上に出すことも可能なのでオイロケポーズもバッチリ!
 ケンザンやゲキソウマルと違って日本生まれのTFではないので東洋の趣に加えて西洋の積極性も兼ね備えている最強の航空剣士なのだ!



 武器が付属!クリアピンクが綺麗な日本刀っぽい刀。鍔のあたりにジェットタービンのような意匠があるのがめっちゃ好きですね。ゲッテンカの明智の刀とか小十郎の刀とかもそうでしたが武器がキャラに準じたデザインになってるのってなんかいいですよね。
 この刀は5mmジョイント(断面が円ではなく長辺が5mmの長方形)を使って手に持たせられます。
 そうですウインドブレードはアニメイテッドアーシーやAMアーシーやハンターアーシーそしてレジェンズのクロミアと同じ、女性らしい造形でありつつ5mmに対応した手を持っているのです!
 


 さらに刀の鞘まで付属!
 専用ジョイントでふとももに装着し、下げられます。
 腰のひねりと手首ロールを利用すれば、帯刀した刀の柄を握って抜刀寸前みたいなポーズもとれます。

 鞘には専用ジョイントのほかに5mm凸もあり、鞘を持っての抜刀ポーズや収刀ポーズも可能!!
 鞘が付属するTFって時点でまず珍しいのにそれを使ってやりたいことはだいたいやらせられるんで宝の持ち腐れ感が無いです。


 航空剣士が悪を斬る!
 機動力高くて攻撃力もバツグンだけど燃費が悪いみたいなイメージ。


 所属はオートボットなんですが黒&赤という配色なのでディセプティコンにも見えます。付属漫画でもちょっと悪役っぽい感じでしたねw


 紅蓮斬り!


 これにて一件落着!とか言いそう。


 鞘は5mm凸が先端にもあり、刀を納めてそこを持たせればちょっとライフル風になります。
 幕末ライフルで激動の時代(2014~2015)を生き残れ!


 これにて一件落着!!


 手の穴は5mm径なので5mm武器ならなんでも装備可能!
 そ~らを飛ぶ! あ~くを討つ! 必殺大鰭十字手裏剣シュッシュシュ!


 カブト装着!!
 なんかわかんないんですけどソードボットの面々はウインドブレードに普段からちょっとムカついてそう。



 頭のかんざしは取り外して扇子として手に持たせることができます。
 この大した意味はないけどとりあえずできるようにしとけ感、ギミックもりだくさんの初代ビースト玩具っぽい感じがして好きです。
 


 ちなみにこの扇子、長辺が5mmの長方形ジョイントになっていてレジェンズアーシーがきっちり持てる形状になってますw
 ちなみに刀のほうもアーシーに持たせられます。先っぽだけですけどw えっ先っぽだけ? いやそんなまさか…


 ほねほねザウルスから刀を拝借! 二刀流!
 5mmジョイントってやっぱりいいですね。色々付け替えて似合う武器を探すだけで時間が過ぎてゆきます。


 5mmジョイントといえば、尻の真ん中というすごい位置に5mm穴があります。ジャパニーズキクモン!
 ジャーイアント馬場~のケ~ツ~の穴~はさ~んセンチごみ~りだ~~wwwwwwって替え歌を小学生くらいの時に歌ってましたが、まさか長い時を経てそこから3cm引いてちょうど5mmのケツの穴を持つ変形玩具に夢中になっているとは当時は予想もしていませんでした。
 実際には尻穴よりちょっと上の位置にありますけどね。なにがありますけどねだ。
 


 この尻穴ジョイントのおかげでケツから淫獣出せます!!


 5mmジョイント5mmジョイント言ってますが別にジョイントなんかなくても遠距離攻撃ごっこはできます!
 スシ攻撃!


 テンプラ投げ!


 そしてトドメのフジヤマ落としが決まった~~~っ!!
 これにて一件落着!!


 可動の話のつづき。
 広がったウイングは背中ではなく両肩から出ています。そこの基部が回転し、羽自体も軸可動、さらにタービンも前に向けられるので結構色んな形態にできます。
 まずは水平に起こしてジェットモード! 空中戦はオマカセクダシイ!


 上に持ってきてメタルスブラックウィドーばりの肩アーマーに!
 地位高そう!


 腕に沿わせると振り袖っぽく見えなくもないです。このチントンシャンテントン感!いや小島よしおのギャグじゃなくてね。


 タービンを前に見せてスピーカーモード!
 お客さんデストロン賛歌とメガトロン音頭どっちがいいすか?


 武器遊びや俺モードで遊んだあとは夜のお楽しみタイム…

 夜のお楽しみとは……そう、大きさ比較だ!


 これくらい。近年のデラックスクラスそのままですね。

 そしてお楽しみタイムその2! トランスフォームだ!
 男たちの視線を釘付けにする魅惑のショー、それがトランスフォームですよ。いや別に女性型に限ったことではなくて、最近はオプティマスやクロスヘアーズやドリフトさんたちが左右に揺れながら気持ちの高揚する歌とともにトランスフォームを次々と披露する映像なんかも公開されたりして男たちの視線を釘付けにしていたことは記憶に新しいですね。
 とにかくウインドブレード、トランスフォーム!







 スネパーツの移動が面白い変形。
 カンタンな部類です。


 トランスフォーム完了! ウインドブレード、ビークルモード!
 攻撃的なジェット機に変形。ジェット機になる女性TF玩具はスリップストリームがいましたが未所持なので(海外のイベント限定品とかそうそう買えません)女性ジェットは実質初めて。新鮮です。女性型TFのビークルはバイクが多いですがジェット機もいいもんですね。
 メインの赤が扇情的です。写真だとうまく撮れてませんが朱色に近い感じで、派手なのに目に痛くなりません。
 キャノピーは濃いクリアブルー。機首先端は軟質です。ウインドブレードの先端という響きだけで俺もトランスフォームしそうです。
 ランディングギアは前輪も後輪も造形のみでコロ走行はなし。
 

 後ろから。スネから足首を背中にくっつけてる感じですが外装のみで背中を形成していて、赤色が揃うのもあいまって脚乗せてる感はあまりありません! 手は側面に沿わせてあるんですが手先見えちゃってますね。
 見えにくいですが機首のこっち側にネジ穴があるのが残念。センスイマルのビーストモードもそうでしたが顔近辺のネジ穴って個人的に気になりますw
 


 タービンは上に向けることもできます。海外版の宣材画像だと確かこの位置でした。日本版の説明書では前に向けるように書いてあり、付属漫画でも前に向けて風を起こす攻撃をしていました。
 基本倒してて攻撃するときだけ前に向けるみたいな感じで遊んでます俺は。


 上から。翼の形状が△でも▽でもなく◇っぽくてけっこう見ない感じかも。
 機体中央の後部は空洞になってます。
 戦闘機はさっぱりわからないんですがモチーフの実機はあるのかな?


 裏から。ロボット時の黒いパーツがほとんど裏にきているのでジェット機表面が赤にまとまっているんだとわかります。
 戦闘機TFは下から見ると手足丸見えなのが多いですがウインドブレードさんも手足丸見えです!! ふともものきらめきがまぶしい……。
 手の穴を使って固定する変形工程はアニメイテッドアーシー以来。


 横から。
 ジェット機TFの変形はだいたいが機体の下に手足を沿わせて隠すものが多くて、その影響で横から見るとなんか荷物ぶらさげてるようなフォルムになってしまっているものが多くありましたが、ウインドブレードは脚を機体下に沿わせるのではなく脚全体がそのままジェット機後部に変形するので、横から見たときに脅威の薄さを保つことに成功しています! 胸は厚いのに機体は薄い!



 前輪のランディングギアは収納可能。飛びたて!ウインドブレード!(最終回)
 


 キャノピーが濃いクリアブルーなのでわかりづらいですが内部には空間があり、座席っぽいものも見えなくもない感じ。
 残念ながら開閉ギミックは無し!


 航空剣士ウインドブレード!
 異常はあるか?という司令官の質問に対して「なんにも無いッスね~~」とめっちゃ軽く答えるパワーグライドと同じ赤い航空戦力である彼女だが、ちゃんと働いてくれるのか!?



 尻穴の5mmジョイントは生きているので鞘をマウント可能。
 機首の3mmジョイントも使えますが写真のようにしていると軟質に負担がかかるのでやめたほうがいいと思います。


 鞘をマウントした状態でちょっと変形させればウインドブレード自体が武器に! 彼女はトリプルチェンジャーだったんだ!!


 5mm穴を活かして武装ももちろん可能。
 もう剣士とかそういうこと言ってる場合じゃない!


 手持ちのジェット機連中と並べてみました。左から時計回りにハンタースタースクリーム、ムービードレッドウイング、リベンジブレイクアウェイ、プライムFEスタースクリーム、ウインドブレード。
 このアングルだと色もあいまって大きく見えますが前述のとおり機体が薄いので、手に取るとかなり華奢な感触がします。


 これにて一件落着! ウインドブレードのレビューでした。

 海外版の発表以来ずっと待ってた3人娘のひとり。手にした感動もひとしお!
 そういった感情を抜きにして見ても、いい感じの玩具です。まずキャラが立ちまくり。和風を通り越してWAとでもいうような奇抜なデザイン、特徴的な武器。どんな風に戦うのかの想像がしやすくて最高ですね。寿司やソバの小物を意味もなく置きたくなります。ペアを組ませるためにイクラスの玩具買おうかと思ってるくらいです。
 かといってただの勘違い日本キャラではなく、造形は非常に綺麗。細やかな顔や締まりつつも柔軟なふとももなど、ロボットモードでの女性的スタイルも見事。ビークルモードもかっこよく、防御力低そうな機体は女性型TFのビークルとしての説得力みたいなものがあります。つまりエロイ。
 可動も優秀で、首の左右以外はよく動きます。手首ロールや首の上下、腰の回転といった地味ながらデカイ可動箇所も完備。さらに手や尻の5mmジョイントも優秀。刀は言うに及ばず、ジョイントの多い鞘も付いてくるので色々ポーズとらせたり持ち替えさせたりしてるだけでかなり楽しめます。
 ただ欠点もいくつかあって、まず自立に結構なコツがいること。かっこいいポーズとらせたまま飾るのは結構難しいですw スタンドがあればいいんですけど。それとビークルモードでのカッチリ感の少なさ。主翼は4箇所のジョイントでボディに固定するし腕も手のジョイントで固定できるんですが、固定したあとの「遊び」みたいなのが結構あって、正解の形にガチッと決まる感触は少なめです。変形自体は楽しいんですけどw
 不満もありますが総合的に見たらもうほんと良いですよ。女性型ロボとしての魅力ももちろんあるんですが、それ以上に武装遊びやポーズ付けが楽しくて、あはんうふんだけじゃなくズバンバキュンでいっぱい遊べます。
 リカラー品は今現在なし。個人的には頭部リデコかなんかでスリップストリームにして一般販売してほしいですねw(追記:マジで頭部リデコでLGスリップストリームになりました。また海外SDCC限定でコンバイナーハンターセットとしてウインドブレードも発売済)


トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG12 ウインドブレード/タカラトミー
¥3,024
Amazon.co.jp

 ではまた!