メタルスブラックウィドーを紹介 | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 女性型トランスフォーマー紹介記事その2。
 今回は女性型TFの中でも最も豪華な仕様を持つこの人をレビューします。


◆トランスフォーマー ビーストウォーズメタルス C-48 妨害工作員 メタルスブラックウィドー


 うわあまた悪女っぽいの来た…デザインスゴイエロイ…
「ビーストウォーズメタルス」にて登場したブラックウィドーの玩具です。1999年発売。
 もともと無印「ビーストウォーズ」にてブラックウィドーという女性キャラはいたのですが、そのキャラの玩具はタランスという別キャラのリカラー品となっており、とても女性的とはいえないデザインでした。ラーメンマンの色を青中心に塗りなおして「チュンリー」として扱ってる感じ。いや上級者の方々ならそれでイケるのかもしれませんが自分はまだその段階までは行っていないのでそういう感じでした。
 しかし続編の「メタルス」にて発売されたこの玩具は見ての通り女性性を強く打ち出したデザインになっており、我々のような消費者は幸福をかみしめるばかりであります。デザインスゴイエロイ!


 後ろ姿。バックパックと言うには無理があるレベルの豪奢な背負い物が存在感を放ってますw
 そこから覗く脚の美しさ。そしてふくらはぎから足首にかけてのシュッとした曲線。さらにハイヒールまで履いてやがるときたもんだ。こいつぁとんでもない変形玩具だぜ!
 ふとももに対してふくらはぎが太すぎるように思えますが、ヒザまでのロングブーツを履いているようなデザインにも見てとれます。
 ちなみに自立力は最低レベルで、背後のクモ足を2本設置させても特番でたまにやるローション相撲並みによく転びます。

(追記)

 背後のガワ、クモ足の上3つが繋がっている基部は外側に展開できるみたいです!知らなかった… うちのは説明書なしで買ったんですが説明書にはこれ書いてあるのかな?
 こうすると上にクモ足がまとまるのでより地位が高そうな感じに。一番下の足はそのままなんでやっぱりここは接地用なんですかね。ちなみにうちのこの人は足も1本欠品でしたw


 さらに追記で、ケツ部分のガワはジョイントを外せば下げることも可能でした。
(追記終わり)



 顔アップ。メタルスブラックウィドーはこの表情が最高! 細められた赤い目と、口角を上げて笑みをたたえる唇。 こちらの心をすべて見透かしているかのようなこの表情、世紀末の造形大賞といっても過言ではありません。
 左の正面顔は一見白い歯を見せているように見えますがそうではなく、唇の厚みに光が反射して白くなっているように見えるのであります。光を映して滑らかにきらめく立体的な唇! シーズリップベリベリゴッド!


 ガワの黒に溶け込んでわかりづらいかもしれませんが胴体というかお腹のとこはかなり細いです。一部の黒人女性のようなかっこよさ! 回避率とかめちゃくちゃ高そう。
 へそのあたりにある赤い砂時計みたいなマークは、モチーフとなったクロゴケグモの腹部にある砂時計模様ですね。


 そしてこの暴力的な胸!
 …これはちょっとどうかと思いますね。
 前の記事で紹介したGFのクロミアは明確な胸パーツに頼らず色気を出すことに成功しており、その表現力に自分はひたすら感動していました。一方、このように安易で、わざとらしく、わッかりやすい胸パーツが造形された玩具は、いやあ感動しますね! 最高! これをトイザらスやジャスコのおもちゃコーナーに並べるのはどうかと思いますよ本当! 
 よく見ると2重構造になっていて、紫のパーツの隙間から下の赤メッキがチラ見えしているのがわかると思います。もうこの時点で大変なことではあるんですが、実はこの胸パーツには秘密があり…


 なんと外すことが可能です……
 なんだよこれ……この美しい赤メッキと……おもしろおかしい位置に空いてるジョイント穴は……なんなんだよ……
 タカラさんありがとう……本当……ありがとうございます……

 ちなみに可能とはいっても要加工です。外せるよ!というギミックではなく、小改造に近い類のものです。外し方はこちらのサイト様を参考にさせてもらいました。ただし海外版パッケージの絵では外した状態で載っていたり、海外版?は加工なしで外せるようになっていたりと、どうもあれですね、最初はこの状態をデフォとして設計していたところこれはちょっと玩具としてあまりにエロすぎるので急遽ブラジャーつけたみたいな経緯を想像してしまいますね。劇中の姿もこちらに近いようですし。ちなみに自分メタルスはほとんど観た事がないのですがやっぱり劇中再現って大事だなと心の底から思うのであくまで劇中再現としてこの胸パーツは外した状態をデフォとさせていただくこととします。いや~劇中に近づけるためならしょうがないな~。
 ちなみにWEB連載中の公式コミック「トランスフォーマーレジェンズ」第5話においてもこの胸パーツが取り上げられていたりしてました。



 胸の赤メッキだけでなく肩アーマーのそれも非常に美しい。ただ綺麗なだけじゃなくてこの赤のようなピンクのような色合いが不道徳な雰囲気を醸し出しています。繁華街のネオンサインのような猥雑さがいいですね。ほとんど深夜番組! 赤、紫、黒、黄色という毒々しすぎる配色がいかにもな悪の女王って感じです。


 可動の話。腰が回ります! なので背中のガワに邪魔されることなく尻を拝ませていただくことが可能です! こうなってくるともう自立とかどうでもいい!! 
  この腰にはゼンマイが仕込まれており、キリキリ回してから頭を倒すことでスピニングバードキック的な回転蹴りを実際に出すことができますwww キミの家のサイバトロンもしくはデストロン、マニアックにブレントロン、はたまたTF関係ない人形などを敵役にしてキツい一発をお見舞いしよう! ビークールや爆丸をシュートするのに役立つぞ! ただしモノが古いのかなんなのかうちのはまともに動かないぞ! 


 脚の付け根の可動も広い! マガジンあたりによく載ってるちょいエロハーレム漫画ばりのあざといハイキックも楽勝でこなせるぞ!


 開脚もバッチリ! このポーズで飾っているのを妻や娘、お母さん、それほど親しくない友人などに見られてしまったら、脚を触角に見立てた俺変形の蛾モードと言い張って切り抜けよう!



 ヒザも問題なく曲がる!
 柔軟な間接を活かして首四の字でトドメを刺せ!



 問題なく曲がるどころかヒザは変形用の2重間接によりこんな深く曲げられるぞ!
 足首も前後可動だ!
 

 足首の可動は接地性を高めるためのものではなく完全に表情付け用といったところ。
 接地性を高めるのにはほとんど役立たない代わりにこうした女王様シーンを演出できるぞ! 西部劇も非常に嬉しそうだ!


 柔軟な脚と腰に比べて、腕の可動は控えめ。とはいえ肩もヒジもボールジョイントで自由に動きます。肩アーマーに遮られてしまうので腕を上に振り上げられないのが残念!
 手はツメのような形状になっていますが5mmジョイント穴が空いており、付属の武器を持たせることができます。この武器はクモの牙をモチーフとしており、内蔵されたスプリングにより画像のようにモノを挟んでおくことが可能! どうなる西部劇!?
 さらに牙部分を持って引っ張るとクモの糸が伸びるようにヒモがするすると20cmほど伸び、離すとまるで昔の掃除機のコードのようにシュバッと戻ります。軟質の牙はともかく持ち手部分が爪なんかにあたるとめちゃくちゃ痛いので注意! 伸ばした状態で固定しておくことはできません。


 手首の可動はありませんが、5mm穴のある部分がこのように90度可動します。腕を伸ばして穴を正面に向けられるトランスフォーマーはわりかしレア!


 おかげでこのように武器を突き出す形で持つことができます! 黒いツメが干渉するんで持てない武器も多いですが。
 画像はセンスイマルの手裏剣とアームズマイクロンのバロ。
 写真撮ってるときはおおかっこいいポーズが取れたぜなんて思ってましたけど画像で見るとなんか「命!」みたいですね。手裏剣も入れれば「†命†」でしょうか。


 前に突き出せるので剣などの近接系武器を持たせるのが楽しいですね。


 本体が豪奢な感じなんで武器も派手に…と思いゾリとバロで作ったジャベリンを持たせてみましたがインパクトで本人に負けてしまってる印象w


 5mm穴を銃口ってことにして射撃させるのもよろしいかと思います! バキューンバキューン!
 

 しかし最大の武器はこのお色気!



 ちなみに頭部後ろのガワというかエリの内部に専用武器をマウントしておける5mm穴が。
 ドボを付けられないほどの薄い空間ですがなんか付けて色々組み合わせて意味ありげな9本目の触手とかにするのもいいと思います。


 肩アーマーを可動させて閉じればディフェンスモードに! 防御力ハンパなくなったメタルスブラックウィドー様も素敵……
 爆乳モードとして遊ぶのもそれはそれで夢にあふれていて喜ばしいことかと思います。



 マントを翻すようなイメージでもいけます。


 大きさ。でかい!上にも横にも奥にもでかい! さすがメガクラス(今で言うボイジャークラス)といったところ。唯一の女性型ボイジャーでしょうか? その存在感にクロミアも若干引き気味。


 ロボットモードもデカいがビーストモードもデカい!
 というわけでトランスフォーム!


 変形めっちゃ複雑!
 胸頭部、両腕、下半身がそれぞれ別のアームにつながっており、それらをいったん広げてから各所を畳んでまた組み合わせる、といった手ごたえのある変形が楽しめます。

 組み合わせ途中でこのようなポーズを強制的にとらされます。エリアルといいクロミアといいこのメタルスブラックウィドーといい女性TFの変形途中で必ず脚を広げたりM字にしたりするのはなんなんでしょうか。タカラのTF開発者様は全国のちびっ子の何を目覚めさせようとしていたのでしょうか。


 変形完了! メタルスブラックウィドー、ビーストモード!
 恐ろしくも美しい……毒グモですね。パッケージには「メカグモ」と書かれておりました。メカというよりミュータントというかバイオな雰囲気があります。
 10本足に見えますが前の2本(腕の変形した部分)は足ではなく触肢という器官なのでちゃんと8本足。
 上の方でも書きましたが自分の買ったこいつは脚が1本欠品でしたw なので9本に見えてちゃんと7本足…もうなんでもいいや!
 ただこのロボ腕、デカくて長いのでやっぱり触肢ではなく足に見えます。噂ではこのロボ腕は収納できそうなスペースがあり、本来そのようにして設計されたものだという話を聞きました。そうなると見た目的にもより8本足っぽくなりそうですね。



 後ろから。元ネタのブラックウィドー(クロゴケグモ)のように巨尻です。中身がたっぷり詰まってそうでなんだか女王アリも連想させます。ロボットの後頭部が見えちゃってますw


 ビーストモードでは赤メッキがすべて表面に出てくるので豪華さに拍車がかかります。不気味なのに美しい……まさに妖艶。
 クリアピンクなエンブレムも綺麗です。

 ちなみにエンブレムは手動でターンさせることができます。劇中のように陣営を変えるもよし、レスラー設定にしてヒールターンするもよし、普段は青いけど牛丼を食べると赤くなるとかの設定で遊ぶもよし!


 裏側。後頭部はアレですがロボットのパーツはあまり見えていません!


 ロボットの脚を畳んで収納しているので縮むかと思いきや腕を伸ばしてクモ足も広げているので結果ビーストでもデカい!


 このデカさだと悪魔的な雰囲気もあいまって人間では到底太刀打ちできない、出会ったら一巻の終わり、そういった倒せないボス的な雰囲気を感じます。バケモン役として大活躍!


 クモの牙(鋏角)は上に出てた武器なのでスプリングによる挟み込みギミックが生きています。捕らえられてしまった西部劇!しかし彼は最期の時まで幸せそうな笑みを浮かべていたという……それがこの村に古くから伝わる怪人クモ女の伝承じゃ……


 またロボット手首の5mmジョイント穴も生きているのでこうして武器をつけて遊ぶこともできますw エネルゴンドリラーいらず!?


 クモ足を全部前に持っていって上から見るとなんだか単眼のタコというかクラゲのバケモンにも見えてきます。タカラトミーさんこれ赤とかクリアとかにリカラーして新キャラのクラゲ女として発売しませんかね? 新キャラがダメなら無理やりアラナの新たな姿とかでもいいんで…


 以上、メタルスブラックウィドーの紹介でした。
 いやはやすばらしい出来。わざとらしいほどの女性的な体型、各所の赤メッキ、各部デザインの不健全な感じがたまりません。さらにギミックの豊富さも特徴で、両手の5mmジョイントはもちろん、腰のゼンマイによる回転キック、エンブレムターン、武器の挟み込みと糸の伸縮。めっちゃ遊べます。さらにブラジャーというか胸部アーマーを(加工すれば)外せるというキャストオフギミック(?)まで完備。とにかく豪華です。変形も手が込んでいて、複雑でありつつストレスが無い。女性型ロボとしても変形玩具としてもそして子供のおもちゃとしても、かなりの魅力があります。小さいころにこれを買ってもらったとしたら一日中遊びまくっていたことでしょう。まあ今も遊びまくってますが…
 一方でどうしようもないほど致命的なのは自立の弱さ。クモ足を利用して3、4ヶ所で設置させたとしてもバランスを取るのに一苦労します。さらにアームで掴むのにちょうどいい場所もなく、重量もなかなかあるので空中ディスプレイも難しい。クモ足のボールジョイントを補強すればなんとかなるかもしれませんが、とらせたポーズのまま飾っておく玩具ではないですねw 両ヒザ立ちとか、机の端に腰掛けるような飾り方なら全然問題ないんですけどね。その意味でも開脚モードもとい蛾モードはとってもオススメです。
 あとは立体的にデカいんで場所を取るのも難点。ただこれは存在感が強いのとイコールなので長所でもあります。
 リカラー品は、海外のイベント限定品として白ピンクの「アーシー」があります。手に入れられる日は来ないだろうなあw
 そもそもこのメタルスブラックウィドー自体も結構なプレミアついちゃってるんで手が出づらい値段になっちゃってるんですよね。自分ののように欠品ありとか説明書なしとかならある程度はすこし安く買えたりするので、TFファンや女性ロボファンならもちろん、そうでない玩具好きの方にもでかいボスや悪の女王役などとして、あなたの玩具棚にもどうですか?

TFビーストウォーズメタルス C-48 妨害工作員 メタルスブラックウィドー/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp