EZプライムアーシー/エアラクニッド/ストロングアーム! | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。


 女性型トランスフォーマーレビュー記事その14。
 今回は小さな巨人ミクロマ…じゃなかった小さなEZコレクションを紹介していきMAX!

 一番右のはEZじゃないですけどw

 EZコレクションというのはトランスフォーマー玩具の中でも最も小さなもの。厳密にはマイクロンとか極小変形シリーズとかもっと小さなやつらもいますがメインアイテムとして扱われる中では最小サイズといっていいと思います。小さいだけではなく変形がカンタンに作られているのも特徴。小さくてかわいく、手軽に変形でき、場所も取らないので集めやすいシリーズです。
 海外だと『EZコレクション』ではなく『レジェンドクラス』という名前になってます。また最新作のRobots in disguise(トランスフォーマーアドベンチャー)から『レギオンクラス』という名前に変わったようです。また一部の玩具が『サイバーバース』に統合されたりしたこともあってややこしいですが、とにかくそういうシリーズです。

 まずはプライムからアーシーを紹介!

◆トランスフォーマープライム EZ09 諜報員 アーシー


 んおおお美女!
 全長およそ7cmといった小ささでありながら、細い腕、腰のくびれ、広がった骨盤、丸みのあるふともも…と美しい女性的造形が施されています。どこのミクロレディだ!?
 デラックスクラスのものに比べるとやや小顔で、くびれも深く、メリハリの強い体型となっています。もちろん手にそのままシートがくっついてたり背中のガワがかなり大きくなっていたりはするんですが、女性的魅力では負けてません!
 肩幅がかなり広くなっちゃってるのが惜しいといえば惜しい。
 2012年発売。



 後ろから。
 背負ったガワは確かに大きいですがタイヤが分割されず2本とも綺麗にスネに収納されており、背中にはひっついていません。ある意味ではデラックスクラスのものやファーストエディションよりも劇中に近いと言えるかも。
 でもそんなことよりこの広がったケツですよ! サイズは小さいのにケツがでかい! 非常に喜ばしい!
 

 顔アップ。
 目が大きくて可愛らしかったAMアーシー(およびハンターアーシー)に比べると、よりシャープな印象に。黒目というか瞳の部分も造形されていて、かなり細かい作りになってます。ちょっとツリ目気味なのもあいまってアチョー系の美人に見えてきます。地球の番組が一番面白いアルわ!


 この攻撃的な胸!
「EZアーシーの胸のカドに頭ぶつけて死ね!」というのは自分にとって「神のご加護を」と同義語です。


 後ろから見るとわかりやすいですが首が長めに作ってあり、これも色気の演出に一役買ってます。
 劇中の雰囲気にも似てたりします。


 全体のフォルムというかシルエットにかっこよさがあるあたり、やはりプライムシリーズといったところ。



 可動の話!
 まず肩がボールジョイントで可動。向きを変えなくても水平以上に腕を上げられるので派手なポーズがとれます。
 脚の付け根もボールジョイントで自由に可動。さらにヒザが軸で曲がります!
 かなりグリグリ動きますのでグリグリグリグリと踏まれてみたいものですね。



 ヒザが曲がるということはこのような中腰ポーズもとれるということ!
 尻に見とれている敵を尻の間のブレードで斬り刻め!


 開脚もかなりの勢いで可能!
 デンジャラスエリアに見とれている敵のボディを左右のタイヤでミンチにしろ!



 タイヤを引き出してデラックスクラスさながらのホイールキックも可能w 左脚限定!
 真面目な話、ロボットモードでビークルやビーストの特徴を使った攻撃を出すのってかなり好きな演出です。実写サイドスワイプやアニメイテッドオプティマスのローラーダッシュとかも好き。


 武器も付属! アルクの小さいの…ではなくビーツーの小さいのw バンブルビーの武器の流用です。
 3mmジョイントを使って手に持たせられます。


 もちろん他の3mm武器も装備可能!
 他のTFやレゴやビーストサーガやガンプラから見つくろって最強装備を作り出せ!
 個人的には指の破損の心配がない軟質武器がオススメ。


 ウイングの表面にも3mm穴があるので装備し放題!
 AMシリーズのコンセプトがEZシリーズにも活かされてていい感じ。


 大きさ。ガワを含めないで6cmといったところ。
 デラックスクラスの(ハンター)アーシーと並べると小ささが際立ってなんだか子供みたいでかわいいですねw マイクロンの中に置くと逆にお姉さんの雰囲気になってくるんで超オススメ。

 トランスフォーム! 変形するバイデイアンナーイ!

 左右非対称の変形。
 非常にムダなく設計されていて楽しめます。



 トランスフォーム完了! EZアーシー、ビークルモード!
 こんな小ささでもきっちりと変形して驚きです。
 腕を横に沿わせるのではなく腕がそのままシートになってるんでスッキリ感はデラックスより上かも。


 後ろ。張り出したタンクがなんだかグラマラス。
 つまさきが接地するので自立可能。後輪をもっと下げればつまさきが浮き、コロ走行ができます。


 横から。流線型でありながら鋭角的でもあり非常にカッコイイ。


 乗せるならヒューマンアライアンスシリーズの人形がちょうどいい感じ。ハンドルが無いので雰囲気だけですが。しかもこの人形(マスターディザスター)にはもうドラッグストリップというパートナーがいるので浮気はいかんでしょとなるんでもう……ほんとヒューマンアライアンスの人形だけバラで売ってくれ!

 そんなEZアーシーでした!
 可動は優秀、造形はいい、変形が独特、とかなり良いものです。バイクのEZということでデラックスくらいの車のTFと絡めて遊ぶのも楽しいんじゃないかと思います。そしてなにより強調された女性的な体躯がすばらしい。かっこよさと色気が同居した雰囲気はAM版のアーシーと変わりありません。
 欠点は各パーツがロックされるわけじゃないのでビークル時にカッチリ感が低めなことくらいでしょうか。
 リカラー品として藍色とファイヤーパターン追加の「フレイムウォー」が海外で出ています。欲しい……
(追記:これも海外限定ですが、プロテクトボットセット…エマージェンシーレスポンスというセット商品の中に、このEZアーシーのリカラーである『グルーブ』が含まれてます。G1グルーブは男性だったのですがこのグルーブの性別は不明。もし男性のままなら、女性型から男性に転用された珍しい例と言えるのかも。)


 次はエアラクニッド!

◆トランスフォーマー EG08 追跡者 エアラクニッド


 美しい……。
 あの悪魔的なフォルムが再現されてます。デラックスクラスではシャフトそのまんまだった腕もこちらはちゃんと原作風に段々状のパーツで造形されていたりします。
 アーシー同様に色気とかっこよさを両立した造形。でかい胸にくびれた腰に細い足首と女性記号満載ながらもクールにまとまっていていいですね。
 2013年発売。プライムシリーズではなく、G1メンバーを基本としたEZコレクションシリーズの中に1人だけねじこまれる形でラインナップされましたw
 


 後ろから。多角面で構成された脚の奥、付け根部分だけがボールジョイントを受けるため丸くなっており、まるで尻チラのような趣を感じ取ることができます。
 カカトは大きいですが自立力は控えめで結構後ろに倒れやすいです。でもそんなことはもうこの尻チラで全部帳消し!


 横から。このアングルでも尻チラが活きています!



 顔アップ。 写真とって初めて気づきましたが唇が厚い! ストロングアーム並みのぽってり唇になってます。これはこれでデラックス版とはまた違った魅力がありますね。
 そして地味に塗装精度がいい!



 エアラクニッドといえばこの面積の広い胸! パイオツ満タンお願いします!!
 デラックス版には無かった謎の四角い穴…こいつぁいったい……!?
 腕やお腹のメタリックパープルの塗装も綺麗です。



 可動について。
 肩はボールジョイントですが、グリグリ動くという感じではないです。動かせるようにはなっているんですが上や横に大きく動かすとプッと押し出される感じでボールジョイントが外れてしまうことがよくありますw 範囲自体はいい感じ。
 脚の付け根もボールジョイント。ヒザも曲がりますが画像の左脚くらいの角度が限界です。
 お色気ポーズが取れるので文句は言いません!



 開脚も問題なく可能!!
 ジャック人形の発売まだかよ!!


 派手なポーズをとらせるよりひたひた迫ってくるようなポーズのほうが似合うかも。
 

 ボウガン状の武器が付属! だれかの武器のリカラーだったような気がします。
 この武器は3mmジョイントで手に持たせられるのはもちろん、持ち手が複数あり3mm穴もいくつかあるので合体武器作ったりするときに役立つすぐれもの。もちろん単体でもいい感じ!


 背中のガワ頂点部や肩のあたりにも3mm穴があるので好きなように武装可能!
 3mm武器もっと欲しいなあ……


 さらに背中にしょったローターというかプロペラも3mm軸となっており分離が可能!
 こうしてボウガンの先端に差し込めば謎の合体武器に!


 トルネードを起こしてカツラを飛ばせ!!

 身長。およそ7cmといったところ。 
 EZはデラックスの本人と並べるとほんと子供みたいで和みますねw

 さて、トランスフォーム!


 デラックスクラスを簡易化したような変形。カンタンです!


 エアラクニッド、ビークルモード!
 ステルスヘリにきっちりと変形しました。
 浮いてしまうようなパーツがなく、カチッと綺麗にこの形で固定されます。変形玩具というかトランスフォーマーとしては重要な要素。
 このEZエアラクニッドは僕が始めて手にしたTF玩具なんですが、予想以上にしっかりヘリコプターになってしまうのが楽しくて何度も変形させてました。今部屋にあふれているTFどもは全部このエアラクニッドが呼び寄せたといっても過言ではないので、ある意味うちの玩具たちの番長といえるかもw


 後ろから。
 後ろ半分くらいはロボットの脚をくっつけただけなんですが、違和感無くヘリコプター後部になってます。ヘリとしても脚としても見れるデザインになっているのが楽しい。


 横から。ステルス機らしいカクカクしたデザインなので光の反射にメリハリがついてなんだか高級感。

 裏から。デラックスクラス同様にロボの体丸見え!
 ごく個人的な要望を言わせてもらうと、この姿で上空をホバリングしつつ両胸の穴から水撒いてほしいですね。いいと思いませんか?


 ビークルでも3mmジョイントは活きてるので武装可能!


 オートボットを追跡し、ぶっ死ろせ!!



 禁断のフグモード! 水中をこの形態で潜行するぞ!
 漁船に釣り上げられてしまったら毒をアピールして脱出しよう! 毒グモから毒フグへと進化したんですね!


 EZエアラクニッドちゃんでした。
 可動はEZの中でも微妙なほうで、変形機構も地味ではありますが、美しい女帝っぽいロボからきっちりとヘリコプターになるのはやはり感動します。造形や塗装も細かいです。何よりいいなと思うのは、プロペラの手回し精度の良さ。EZグラインダーのプロペラが摩擦ですぐ止まってしまうというか回せるというより動かせるといった感じだったのに対し、エアラクニッドのプロペラはかなりスムーズにシャーッと回ってくれます(そのぶんグラインダーは可動が凄いですが)。ヘリコプターの玩具としてプロペラが勢いよく回るというのは地味ながらもかなり嬉しいポイント。
 デラックス版もそうでしたがこのエアラクニッドは2015年3月現在まだ定価くらいで普通に買えたりするので興味のある方はぜひ。汎用性の高いボウガンもついてくるので、3mm武器の組み換えが好きな人は武器めあてに購入するのもアリだと思いますw
 リカラー品はたぶん無し。「横浜ナビ子」のデザインは明らかにこのEZエアラクニッドを元にしたものでしたが、ご当地プライムたちと同じく玩具化はありませんでした。


 次はストロングアーム!海外版です。
 この人はついこないだ詳しく紹介したばっかなんで簡素にいきます。

◆TRANSFORMERS ROBOTSINDISGUISE STRONGARM(legeon)


 ガッシリ系女子! 筋肉娘とロボ娘の合わせ技という禁断の属性!

 引き締まりながらもたっぷりとしたふともも、腰のくびれ、そしてカクカクしたメカ巨乳。最高ですね。

 ストロングアームの変形玩具は今のところ(海外で)ウォリアークラスとワンステップとレギオンクラスの3種があるんですが、その中でも最も女性感が強いのがこのレギオンクラス…EZコレクションではないでしょうか。

 そのぶん比率の問題で肩幅がすごいことになってますがw



 後ろ。もともとの変形方法がかなりガワなんですが、車体のほとんどが肩アーマーと脚装甲になるため残るガワの量は少なめ! よって美しいラインのケツが見放題!


 顔はバトルマスク仕様。
 小さいサイズですが塗り分けられてます。
 国内版が出て塗装に変更なかったら片方のマスク黒く塗ってみよう。

 可動は超優秀!詳しくは上記リンクで前の記事見て下さい。

 手も脚も派手に動くのでアクションポーズとらせるのが楽しい!



 手は3mm規格! 武器が付属しないのは残念ですが3mm武器があれば持たせることが可能。


  武器が無くても大丈夫! 戦闘能力無限大のヒップアタックがあります! きっとわりばしも割れるはず!

 ストロングアーム、トランスフォーム!

 干渉を避けながらうまいことやる必要はありますが、そのぶんカッチリと固定されるので気持ちのいい変形。

 ビークルモードは警察仕様のSUV。

 この力強いフォルム! どうあがいてもかないそうにないこのかっこいい車が女性型に変形するっていうとこにドキドキしてきますね。わかっていただけますでしょうか。このストロングアームさんの車内に乗れるのなら両手に縄かけられてしょっぴかれても悔いはありません。


 ビークルでもアクションが似合う!
 なんかこうストロングアームさんは無双が似合うというか、わらわら湧いてくるザコ敵をちぎっては投げちぎっては投げみたいな活躍をよく想像します。エアラクニッドみたいに本編見たら印象変わるかもしれませんがw

 小さなマッスルガール、EZストロングアームでした!
 今のところ国内での一般販売があるのかどうかは不明。EZは日本の家庭に向いてるしぜひ出してほしいですね。ブラインドパッケージでもたからとみぃくじでもなんでもいいんでぜひ。
 リカラー品ですが、国内で3/21の各種玩具発売と同時にいつもの3000円以上お買い上げキャンペーンにて店舗限定でクリアブルーverが配布されます。詳しくはTF公式サイトを。クリア仕様の女性型TF配布とかもうそれだけでもうアレなんで、ロンモチゲットしにいきますよ!


 ひとまずここで区切り。
 残りの2人はまた次に。