5月末から約3週間、日本に帰国していましたが

帰国寸前で旦那が無職になりました

その色々とあった無収入で帰国した話を書いています

 

#1 帰国寸前で色々あった我が家

#2 無職になる2~3週間前の話

#3まずは何を節約する?

#4失業保険の違いに唖然とする

#5無職になって一番不安な事

#6健康保険の値段に度肝を抜かされる

#7さらに追い打ちをかけるLINEが届

#8姉の訃報の知らせが届く

#8ホテル探し

 

今日は#9です

 

 

帰国が近づいてきていましたが

同時に娘の卒業式も近づいていました

 

 

 

 

 

土曜日の朝7時の事です

娘から写真入りのメッセージが入りました

 

 

それは、あと2時間で卒業式用の写真撮影があると言う事で

袴を自分で着た写真だったのですが

一言『絶対にダメ』と返事しました

 

 

 

 

 

送られた写真は

左上で合ってる?と言う質問だったのですが

合っている事は合っているのですが

自分で初めて着物を着ているのでキツく着付けずに

もう真ん中あたりに襟がきていて

全然綺麗じゃありません

 

 

写真撮影があるなら私が車で駆けつけるのに!

(自分も着物は着れませんが娘よりはまだマシ)

高速飛ばしても2時間かかるのに

撮影は2時間後 😢

 

 

動画チャットをしながら

全部やり直しさせて、あーだこうだと二人で

着物がずれない様に仕舞いには安全ピンまで使って

何とか撮影前に一人でいい感じで着物が着れた娘

 

 

チャットが終わった後はドット疲れてしまいました

 

 

娘は卒業式には袴を着たいと言ったので

日本のアマゾンから注文していました

アメリカのAmazonで袴や着物を検索すると

どうしてもハロウィンとかで着る様な

コスチューム用の着物しか出てきませんでした