5月末から約3週間、日本に帰国していましたが

帰国寸前で旦那が無職になりました

その色々とあった無収入で帰国した話を書いています

 

#1 帰国寸前で色々あった我が家

#2 無職になる2~3週間前の話

#3まずは何を節約する?

#4失業保険の違いに唖然とする

#5無職になって一番不安な事

 

 

今日は#6です

 

 

無職🟰無健康保険という事になるので

個人で入れる保険を色々と二人で調べていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

日本円で月に健康保険が4万3000円位のを見つけて

私は安い!と思ってしまいましたが

健康保険料って普段から高いので

4万とかだと普通にめちゃくちゃ高いのに

アメリカの保険料に慣れてしまっていると

変な錯覚に見舞われてしまいます

 

 

 

所が月々の支払いが4万円位で終わる

そんな良い話では無かったです

 

 

 

旦那が見つけた保険というのは

私達が今まで使っていた保険のレベルを同じくらいにして

無収入の間だけ300ドル位を支払って

新しく仕事が見つかった場合

本来の保険代で払っていなかった分を支払うというシステムで

旦那はきっとこの位の給料の仕事に就くだろうと言う前提で

保険会社が値段を決める感じで

実際の1ヶ月の健康保険代は日本円にして

今のレイトで23万円 😳😳

 

 

健康保険代に1ヶ月23万円なんて馬鹿馬鹿しいですね

会社に入っていれば人数も多いので

割引とか効いてもっと安くなるのですが

個人で健康保険を払ったらこんな値段なんですね びっくり

23万円には旦那、末っ子、私の3人がカバーされる保険でした

 

 

でもこれだけ高い保険料払っても

何があるか分からないので、旦那は喜んでその保険に入りました

家庭によって値段が違ってくるなんて

恐ろしい国ですね

 

 

 

こんなに高い保険代を払っても

もしも今治療中の病気があれば(癌とか)

それはカバーされないそうです

高血圧の薬は飲んでいますが、それはカバーされました