5月末から約3週間、日本に帰国していましたが

帰国寸前で旦那が無職になりました

その色々とあった無収入で帰国した話を書いています

 

#1 帰国寸前で色々あった我が家

#2 無職になる2~3週間前の話

 

 

今日は#3です

 

 

普通に会社に向かった旦那から

朝の10時頃に電話が入りました

 

 

 

 

 

 

会社が危ないと言う知らせを聞いてはいましたが

たったの2〜3週間で現実に落とされた私達

 

 

昼前には全ての私物を持って帰ってきた旦那

そして最初の言葉が

 

 

 

 

という事で、まずは私の口座に毎月入ってくるお金をカット

 

今回75%もカットされました

ガソリン代と食費くらいしか買えない値段です

 

 

私は普段から無駄にはお金を使ってはいませんでした

私の口座に入ってきていたお金は

帰国した時に日本の家族の為に使えるようにと

毎月帰国積立をしていたのと

孫達の為に使うことが殆どで

プラス、ガーデン関係で使う感じで

自分達の為に使うのは食費とガソリン代位だったので

今回の無職はいつも食費や服代とか私が良く出していた

娘家族への影響が1番の皺寄せになりました

 

 

日本に帰る時は何時も姉家族や弟家族の為に

色々としてあげたいので貯金をいつも頑張りますが

今回は出発までは来月と迫っていた状態だったので

日本で使うお金も貯金が終わった後で

何とかなりそう

 

 

次は何をするべきか? パート4へと続きます