「違い」を知って「伝える力」を磨く英語教室

~Mackey's Lesson

のマッキーこと槙(まき)理恵です。

 

いろんな国にそれぞれの言語があるように

いろんな家庭にそれぞれのやり方がある

 

こたえはひとつじゃない!

 

内側にある思いを言葉にして

それを伝えることで思いがパワーアップし

勇気を出して伝える本人も

バージョンアップしていくことをいつも応援しています

 

******************************

 

「ありのまま」の落とし穴

 

*******************************

 

毛の生えた黒いアザが顔の半分を覆って生まれてきたジェレミーの話

 

「不満があれば感情を爆発させ

要求を通さずにはいられない4歳」

 

ときくと

 

「4歳ならそうやって我を通すことで

母親とは別の存在ってことを主張したいよね」

 

と考えがちですが

問題はそこではありませんでした

 


精神科医のブルースが診察をした子どもたちの話が

「子どもの共感力」に書かれており

 

私は特にライアンとジェレミーの話が印象的でした

 

 

ジェレミーのお母さんアンジェラは

人は息子であるジェレミーのアザを気味悪がるかもしれないが

「ぼくはぼくのままで最高なんだ」

とわからせるために最善を尽くしたのです

 

我が子が他の赤ちゃんと違うように生まれてきた事実を受け容れた夫婦

「ありのままで良い」と育てたことの

何が問題だったのか

 

 

それは

 

息子の顔に対する世間の否定的な反応を母親がうけおい

息子がストレスの克服方法を学ぶチャンスを奪っていたこと

 

 

私はこのからくりを知った時

 

娘が転ばないように

娘が歩こうとする前にある小石を

取り除いていた時期を思い出しました

 

 

我が子の悲しむ顔を見たくなくて

間違えたアプローチに必死だったあのときを。

 

 

 

「ありのまま」の落とし穴

よくよく気をつけてほしいなと思います

 

https://line.me/S/shop/sticker/author/841737

 

LINE公式アカウントはコチラ↓

■まきりえはこんな考えで

子育て、人育てしています

コスモス自己肯定感の落とし穴

コスモスニセモノの自己肯定感

コスモス自信の裏側にあるもの

コスモス自尊感と同じか、それ以上に必要なもの

 

 

■マッキーお勧め書籍■

●中高6年も英語を学習してる日本人がなぜ英語を話せないのかストンとわかります

 

もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか

Amazon(アマゾン)

256〜4,920円

 

 ●「バイリンガル」の定義が具体的にわかり、やるべきことが見えてきます

 

子供を“バイリンガル”にしたければ、こう育てなさい! (扶桑社BOOKS)

Amazon(アマゾン)

1,359円

 

■めざしている方向性■

 

 

 


講師自己紹介:

あっぷるが目指す人物像

□レッスン以外の時間も活用できる月桃の葉の法則

 

◎家庭で準備できること

親子のコミュニケーションにもなって、こどもの表現力も磨けて、英語の対話の基礎にもなるアレ

 

◎日本にいて英語が堪能な日本人がどれだけいますか?

留学しなくても日本語が堪能な中国人

留学しなくても英語が堪能なフィリピン人