「英語って楽しい!」の芽を育む🌱

親子で英語あそび あっぷる

 

のマッキーこと槙(まき)理恵です。

 

いろんな国にそれぞれの言語があるように

いろんな家庭にそれぞれのやり方がある

 

こたえはひとつじゃない!

 

内側にある思いを言葉にして

それを伝えることで思いがパワーアップし

勇気を出して伝える本人もバージョンアップしていくことをいつも応援しています

 

*******************************

 

自己肯定感の落とし穴

 

*******************************

 

マッキーは40年の人生で

引っ越し回数19回です

 

実をいうと

あちこちに引っ越したおかげで

「〇〇のせいで」

という言い訳をしながら生きていました

 

でも沖縄に引っ越した時

知り合いは2人しかいない

人生で初めての土地

 

家族である夫の感じ方と

私の感じ方がまるで違うのです

 

きれいな海をみては

夫「すげー青い、美しい」

私「この青い海で何人の命を落としたんだろうか」

 

新しい食材を食べては

夫「うん、おいしい!」

私「ふーん」

 

とにかくネガティブ思考が

沖縄で丸裸になってしまったのです


 

同じ景色をみて

同じ経験をしているのに

なんで感じることはこんなに正反対なのか!?

 

 

そこで出た答えがこちら

どんな世の中になっても役に立つと思うもの

あのときは「自己肯定感」に他ならないと思っていました

 

 

今も自己肯定感は重要だと思っています

でも落とし穴があったのです

 

 

そのせいで

「自己肯定感」ときくと

嫌悪感があります

 

この嫌悪感の正体は何か!?

というと理由は2つ

 

1.世間でニセモノの自己肯定感が叫ばれ、

それをうのみにしているお母さんが多いように感じること

 

2.自分自身の自己肯定感が低いかもと思っていること

 

次につづきます
 

https://line.me/S/shop/sticker/author/841737

 

 

LINE公式アカウントはコチラ↓

 1対1でマッキーとトークできます♪
 

■マッキーお勧め書籍■

●中高6年も英語を学習してる日本人がなぜ英語を話せないのかストンとわかります

 

もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか

Amazon(アマゾン)

256〜4,920円

 

 ●「バイリンガル」の定義が具体的にわかり、やるべきことが見えてきます

 

子供を“バイリンガル”にしたければ、こう育てなさい! (扶桑社BOOKS)

Amazon(アマゾン)

1,359円

 

 

 ●英語に直接関係はないけど、脳の仕組みを知っておくと対応の在り方のヒントがわかります

 

どの子ものびる脳の不思議―脳生理学者の子育てメッセージ

Amazon(アマゾン)

291〜292円

 

■めざしている方向性■

 

 

 


講師自己紹介:

あっぷるが目指す人物像

□あっぷるで取り入れている月桃の葉の法則

「親子」「あそび」にこだわる理由

 

◎家庭で準備できること

親子のコミュニケーションにもなって、こどもの表現力も磨けて、英語の対話の基礎にもなるアレ

 

◎日本にいて英語が堪能な日本人がどれだけいますか?

留学しなくても日本語が堪能な中国人

留学しなくても英語が堪能なフィリピン人