「英語って楽しい!」の芽を育む🌱

親子で英語あそび あっぷる

 

マッキーこと槙(まき)理恵です。

はじめましての方はこちら

 

いろんな国にそれぞれの言語があるように

いろんな家庭にそれぞれのやり方がある

 

こたえはひとつじゃない!

 

大らかな人育てを楽しんで

学ぶことに夢中になる子どもで

いっぱいの世の中にしたいマッキーです

 

沖縄県那覇市、浦添市、南風原町、西原町で活動しています

 

 

*******************************

 

留学しなくても

英語が堪能なそのわけは・・・

 

*******************************

 
先月末から
 
オンラインでフィリピン人の先生と
プライベートで英語レッスンを受けられるんです
 
zoomというテレビ電話のような機能を使って
予約した時間に25分間話せます
 
暑いときは気温が44度まで上がったよとか
観光地のセブ島はロックダウンして
今こんな生活だよとか
 
まだ10回程度ですが
とにかく楽しい!!
 
3日くらいで
ニュースの英語が聞き取りやすくなり
英文も読む意欲がわいてきました♪
 
 
フィリピンの先生たち
英語が堪能なのは言うまでもなく
教える技術も長けているので
2歳の子どもさんもレッスン受けられるそうですよ
 
私が興味をもったポイントは
 
日本人で英語を話せる人は
留学や語学スクール(それでも話せない人多いのに)か
何かしら英語経験のある人がほとんど
 
 
でもフィリピン人は
外国にでなくても
堪能に英語を操る人が多い!!
 
小学校の評価が
3段階じゃなくて
10段階だから?
 
英語の先生のステイタスや
お給料が高いから??
 
いろんな問いを立てて
話しを聞いていくと
 
なんと
 
 
小学校の授業自体が英語で行われているそうです
 
未就学児のときは
歌などである程度の簡単な会話ができるようになっていて
 
小学校では算数や理科も英語で授業
家庭でも英語を使うので
母国語が忘れられる危機に面しているとか
 
 
ようやく合点♡
 
そんな人たちと
これから肩を並べて
一緒に仕事をすることを想像しただけで
ヒヤッとしませんか???
 
 

https://line.me/S/shop/sticker/author/841737

 

 

LINE公式アカウントはコチラ↓

 

1対1でマッキーとトークできます♪

 

■現在募集中の講座はこちら

 

●若狭児童館ETM(那覇市)

3歳~小学生 6/13(土)14:00~16:00 詳しくはコチラ

※子どもと関わる大人の方も大歓迎

 

 

◎ANAまじゅんらんど浦添
0~3歳親子 4/6~6/22の8回コース 詳しくは
コチラ

※4/7-臨時休館のため、

ご参加希望の際はあらかじめ

お電話またはHPでご確認をお願いします。

 

 

◎環境の杜ふれあい(南風原町)

0~3歳親子 4/14~6/23の10回コース 詳しくはコチラ

※4/8-臨時休館のため、

ご参加希望の際はあらかじめ

お電話またはHPでご確認をお願いします。

 

 

◎小学3年生のレッスン(浦添市)

毎週金曜 16:40-17:30 詳しくはコチラ

※4月中はオンラインレッスンです

 

「親子」「あそび」にこだわる理由

講師自己紹介: