はじめましてニコニコ

 

「英語って楽しい!」の芽を育む🌱
 

親子で英語あそび あっぷる

のマッキーこと槙(まき)理恵ですりんご

 

いろんな国にそれぞれの言語があるように

いろんな家庭にそれぞれのやり方がある

 

こたえはひとつじゃない!

 

大らかな人育てを楽しんで

学ぶことに夢中になる子どもで

いっぱいの世の中にしたいマッキーです

 

 

沖縄県那覇市、浦添市、南風原町、西原町で活動しています

マッキーの留学経験から得られた幻想と現実はコチラ

 

1980年、山形県生まれ

和歌山県出身の夫と

小5双子&小1三女の3姉妹と5人暮らし

 

虫めがね子どもの耳が柔軟なうちに良質な英語の種まきをしておきたい方

虫めがね今しかない子どもとのコミュニケーションタイムに

英語の要素を取り入れてみたい方

虫めがね私たち親世代が受けた英語教育とはガラリと変わる

今のやり方や今後の流れをざっくりと知りたい方

虫めがね自分は苦手だったけど子どもと一緒に学び直したい方

 

・・・向けに

 

鉛筆英語習得のコツ

鉛筆昭和生まれの親世代と

令和を生きる子ども世代の英語観のギャップ

鉛筆種まきの適切な時期や方法

鉛筆講座のご案内

 

 

などについてブログを更新しています

 

 

Mackey(マッキー)こと槙(まき)理恵は

高校まで山形県育ち

茨城県の筑波大学比較文化学類に入学し

異文化に触れるおもしろさに開眼し

在学中に中国の南開大学に語学留学しました

 

 

大学卒業後は英会話スクールに入社し

複数のネイティブ講師と共に

良質なスクールを運営する機会に恵まれました

 

2歳~80代の生徒さんの語学サポートを続けるうちに

同じレッスンでも吸収効果が大きく変わること

を目の当たりにしました

 

 

その後、転勤族の夫と結婚し

子宝には恵まれたものの

三重、広島、大阪、愛知、大阪

と夫についていくうちに

 

小さいころからの夢であった

「はたらくお母さん」への道のりは長く・・・

 

 

モヤモヤ手探りで彷徨いつつも

 

 

「各地の教育事情や子育て観を

多く目の当たりにしてきたからこそ

その子の伸ばしどころが見える。」

 

メリットに変えて

「はたらくお母さん」始動!

 

 

{B385A859-F639-4053-A61C-3A1023A6B48E}

 

J-SHINE小学校英語準認定指導者資格の取得後

最初のレッスン生となったのは

小学高学年でいきなりノリノリの英語の授業に接し

英語アレルギーになってしまったお子さん達

 

少人数でのレッスンを通じて

本人たちのペースに合わせたアウトプットにより

英語アレルギーは解消することができ

 

今や高校もみんな第一志望に合格したそうです

 

 

でも

 

 

嫌いになってしまうと

お子さんの中でシャッターが下りてしまうと

それをこじ開けるのは結構大変

 

 

だったら

 

 

嫌いになる前に

「英語って楽しい!」の種まきをしておけば

しかるべき時期がきたときに

自発的に意欲的に学んでくれる

 

そういった時期ややり方を工夫するだけで

大きく変わる英語学習生活

 

{8A013D50-1393-4EC0-ACD0-DC8657476BD0}

 

親子で英語あそび あっぷるでは

 

りんご耳が良い

りんご状況を丸ごと吸収できる

りんご気に入れば同じことを反復する

りんご親の存在感が大きい

りんご親子のコミュニケーションがとりやすい

 

乳幼児期のこの特性を生かして

 

さくらんぼ英語の歌あそび

さくらんぼ手あそび

さくらんぼフォニックス

(アルファベットの音と文字のルール)

さくらんぼ英語絵本

 

を通じて

身体に英語のリズムと楽しさのシャワーをかけています

 

ひそかにマッキーファンが多くて

シゴト冥利に尽きます♡

 

 

さらに

 

レッスン中に反応のよかったものや

親御さんが挑戦してみようと思ったものを

お家ででも実践できるような解説付

 

 

{A39A3FB1-4C79-4FF2-8989-7F36B81DFD0F}

 

時々楽しい英語のシャワーを浴びるだけでも

何もしないことに比べたら効果はあるのですが

 

ちょっとした空き時間に英語の手あそびをして

親子のコミュニケーションをとったり

 

いつもの絵本棚にお気に入りの英語絵本があるだけで

 

 

お子さんの英語に対するイメージが大きく変わります

 

英語は苦手なの~というママでも

お子さんの好き嫌いや興味は分かりますよね

 

 

 

お子さんと一緒に

英語の世界のドアを開けて

環境を整えることで

将来の選択肢を増やすことができます

 

 

「今かな・・・?」と気になった時がチャンスです

マッキーと一緒に種まき&水やりしてみたい方、募集中です

 

 

募集中のイベント&コースのご案内はこちら

 

<実績>

乳幼児レッスン 300組以上

小学生レッスン 約5年

 

〈出演ラジオ〉

ロボット子育て奮闘ママ色子色(FMとよみ)

ロボットwithSMILEradio(FMぎのわん)

ロボット「坂井浩二のズミ!ズミ!情報レキオ!」(FMレキオ80.6Mhz)

ロボット「絵本とこども英語歌」(FM21)

ロボット「たみちゃんとあやののしあわせボイスLIFE」 

(ハートFMなんじょう77.2Mhz)

 

 

<保有資格>

J-SHINE小学校英語認定指導者資格

英検準一級

TOEIC 775点

中国語検定試験準2級

HSK(中国漢語水平考試)初中等7級

医療事務管理士 

日商簿記 2級

貿易実務検定 C級

食の検定 4級

親勉中級

性育検定3級

 

〈ミッション〉

キラキラ「遊び」から「真の学び」につなげること

 

キラキラ学校教育の現場に応じて

各家庭の考え方や子どもの個性に合わせて

現実的な選択肢を考え

英語を使って活躍する人材をひとりでも多く排出していく