英語って楽しい!」の芽を育む🌱

親子で英語あそび あっぷる

 

マッキーこと槙(まき)理恵です。

はじめましての方はこちら

 

いろんな国にそれぞれの言語があるように

いろんな家庭にそれぞれのやり方がある

 

こたえはひとつじゃない!

 

大らかな人育てを楽しんで

学ぶことに夢中になる子どもで

いっぱいの世の中にしたいマッキーです

 

沖縄県那覇市、浦添市、南風原町、西原町で活動しています

 

*******************************

 

親子のコミュニケーションにもなって

子どもの表現力も磨けて

英語の対話の基礎になるアレ

 

*******************************

私の住んでいる地域の学校は

今週から分散登校がはじまります

 

長い長い休校生活

自粛生活

ステイホーム

 

ずーっと楽しみにしていた学校生活

ようやく現実になるかと思うと

じつは怖気づく人も多いのでは??

 

(うちの娘たちや私がそうです)

 

そんなとき

 

役に立つのが

5W1H!

なんのことか覚えていますか~??

いつ when

どこで where

だれが who

何を what

なぜ why

どうした how

 

英語の聞き取りにも

ものすごく重要な役割を果たす5W1H

 

休校中の5年ガールズには

英語のコツはもちろんのこと

 

久々に会う友達

はじめて同じクラスになる子

との会話のきっかけとして

 

日本語でも5W1Hをヒントに

自分から質問してみると

仲良くなれるかもよ~

と伝授しました♪

 

 

お子さんがこの質問を使えるようになるのに

一番効き目があるのが

 

 

おうちの方から聞かれること!!

 

親:「学校(園)どうだった?」

子:「たのしかったー」

親:「よかったね」

 

で終わりにしないで

 

何がwhat楽しかった?」

いつwhen楽しかった?」

どうhow感じた?」

 

こんな質問を習慣化させていくと

良いことがいっぱい♡

 

ハートのプレゼントお子さんは自分の状態を

表現する力を訓練できます

ハートのプレゼント親御さんはお子さんの今の状態を

そのまま知ることができます

ハートのプレゼントお子さんは質問のされ方を知っているので

他人に対しても同じ質問の仕方で

コミュニケーションの入り口に立っていくことができます

ハートのプレゼント英語のやりとりにおいても

必要な5W1Hの使い方を

母国語で体験しているので

英語でコミュニケーションをとるときも

自然に使いこなすことができるようになります

 

ぜひ試してみてくださいね♪

 

https://line.me/S/shop/sticker/author/841737

 

 

LINE公式アカウントはコチラ↓

長いスパンで英語戦略を立てたい方に

英語を好きになる種まきのコツや考え方を配信しています

 1対1でマッキーとトークできます♪

 
■現在募集中の講座はこちら

 

 ●『JEWEL』×英語えほんよみきかせ実践講座(西原町)

大人(お子様連れ歓迎) 6/10(水)10:30~13:30 詳しくはこちら

 

●若狭児童館ETM(那覇市)

3歳~小学生 6/13(土)14:00~16:00 詳しくはコチラ

※子どもと関わる大人の方も大歓迎

 

 

◎ANAまじゅんらんど浦添
0~3歳親子 4/6~6/22の8回コース 詳しくは
コチラ

※5/25より毎回単発で開催します

 

◎小学3年生のレッスン(浦添市)

毎週金曜 16:40-17:30 詳しくはコチラ

※5月中はオンラインレッスンです

 

「親子」「あそび」にこだわる理由

講師自己紹介: