「英語って楽しい!」の芽を育む🌱

親子で英語あそび あっぷる

 

のマッキーこと槙(まき)理恵です。

 

いろんな国にそれぞれの言語があるように

いろんな家庭にそれぞれのやり方がある

 

こたえはひとつじゃない!

 

内側にある思いを言葉にして

それを伝えることで思いがパワーアップし

勇気を出して伝える本人もバージョンアップしていくことを

いつも応援しています

 

*******************************

 

自己肯定感の落とし穴

~ニセモノの自己肯定感

 

*******************************

 

自己肯定感という言葉を聞いて嫌悪感が漂うようになった理由

 

1.世間でニセモノの自己肯定感が叫ばれ、それをうのみにしているお母さんが多いように感じること

 

2.自分自身の自己肯定感が低いかもと思っていること

 

 

今日はニセモノの自己肯定感について

お伝えします

 

日本のこどもの

精神的幸福度が低いこと

は皆さんご存じだと思います

 
 

だからこそ

自己肯定感を高めることが大事!

これも浸透していますよね

 

 

そこまでは良いのですが

「自己肯定感」を履き違えて

希望とする方向と真逆のところに向かっているってこと、ありませんか?

 

 

自己肯定感って

自分を認める力だから、

「できた」を増やすことが大事

子どもができない範囲の小石は取り除いてやることが親の仕事

子どもができなくて葛藤する姿を見るのはしんどい

 

 

…↥↥↥どの辺から

違った方向になってると

思いますか?

 

 

困難を乗り越える力を訓練することが必要なのに、いつの間にか、その機会を奪っていたという恐ろしい事実

 

 

言い換えれば

本末転倒!

 

 

実をいうと

私自身がこうだったのです(爆)

 

 

よりよい未来のためにとった行動が

逆の方向に向かってると知ったときの衝撃

 

 

この記事を読んでくださってる皆さんはどうですか?

 

 

今取り組んでることの延長線上に

向かいたい未来がありますか?

 

 

私はこの衝撃のお陰で

困難を乗り越えることで自己肯定感が高まる


 と書き換えてから

見方が180度かわりました

 

 

自己肯定感ときいて

嫌悪感があるのは

この衝撃のためです

 

 

だからこそ

ニセモノの自己肯定感に

惑わされないで!

と願っています

 

 

https://line.me/S/shop/sticker/author/841737

 

LINE公式アカウントはコチラ↓

 1対1でマッキーとトークできます♪
 

■マッキーお勧め書籍■

●中高6年も英語を学習してる日本人がなぜ英語を話せないのかストンとわかります

 

もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか

Amazon(アマゾン)

256〜4,920円

 

 ●「バイリンガル」の定義が具体的にわかり、やるべきことが見えてきます

 

子供を“バイリンガル”にしたければ、こう育てなさい! (扶桑社BOOKS)

Amazon(アマゾン)

1,359円

 

 

 ●英語に直接関係はないけど、脳の仕組みを知っておくと対応の在り方のヒントがわかります

 

どの子ものびる脳の不思議―脳生理学者の子育てメッセージ

Amazon(アマゾン)

291〜292円

 

■めざしている方向性■

 

 

 


講師自己紹介:

あっぷるが目指す人物像

□あっぷるで取り入れている月桃の葉の法則

「親子」「あそび」にこだわる理由

 

◎家庭で準備できること

親子のコミュニケーションにもなって、こどもの表現力も磨けて、英語の対話の基礎にもなるアレ

 

◎日本にいて英語が堪能な日本人がどれだけいますか?

留学しなくても日本語が堪能な中国人

留学しなくても英語が堪能なフィリピン人