「英語って楽しい!」の芽を育む🌱

親子で英語あそび あっぷる

のマッキーこと槙(まき)理恵です。

 

いろんな国にそれぞれの言語があるように

いろんな家庭にそれぞれのやり方がある

 

こたえはひとつじゃない!

 

内側にある思いを言葉にして

それを伝えることで思いがパワーアップし

勇気を出して伝える本人もバージョンアップしていくことを

いつも応援しています

 

*******************************

 

自己肯定感の落とし穴

~自信の裏側にあるもの

 

*******************************

 

自己肯定感という言葉を聞いて嫌悪感が漂うようになった理由

 

1.世間でニセモノの自己肯定感が叫ばれ、それをうのみにしているお母さんが多いように感じること

 

2.自分自身の自己肯定感が低いかもと思っていること

 

 

今日は

2.自分自身の自己肯定感が低いかもと思っていること

お伝えします

 

「私(母親)の自己肯定感が低いから

子どもにはそうなってほしくない」

 

「子どもの自己肯定感を高めるために

どんな声掛けをしたら良いんでしょう?」

 

 

一体いつからこんなに蔓延しちゃったんでしょうか?

 

 

もうこれって・・・

 

まさに!

 

 

過去の私(笑)

 

 

英語学習に置き換えていうと

 

私(親)が英語苦手だったから

子どもには英語嫌いになってほしくない

 

と同じ!!

 

 

マイナスの経験を克服したら

大きな大きな強みとなるけど

(これをレジリエンスといいます)

 

 

マイナスの動機付けでスタートすると

マイナスの兆候をうけとってしまいがち

 

 

たとえば

 

 

誰でも通る「英語いやだ!」を過剰に受け取って

誤った対応をとるとか

 

 

世界中の人とコミュニケーションとれるようになってほしいのに

ミスを早めに直さないといけないと

一生懸命になって

コミュニケーションとることに抵抗ができたり

 


というわけで結論

 

自己肯定感が低いかも?

と思う人(過去の私)は

いつまでも欠乏感をぬぐい去ることはできないので

 

世間や社会に対して足りないと思っているなら
補いたいものをそのまま自覚しましょう
 
立派に幹を張った木も良いけど
自然に幹に穴ができたって
風情があると思いませんか?
 
むしろ穴があったら中に葉っぱを集めてきたり
木の実を入れてみたり
アソビゴコロが
ぐーんと広がる♡
 
 
得体のしれない情報に惑わされることなく
自分に必要なものの大きさを自覚して
 
自覚できたら
未完成をおもしろがってみることを
おススメします♪
 
 

https://line.me/S/shop/sticker/author/841737

 

LINE公式アカウントはコチラ↓

 1対1でマッキーとトークできます♪
 

■マッキーお勧め書籍■

●中高6年も英語を学習してる日本人がなぜ英語を話せないのかストンとわかります

 

もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか

Amazon(アマゾン)

256〜4,920円

 

 ●「バイリンガル」の定義が具体的にわかり、やるべきことが見えてきます

 

子供を“バイリンガル”にしたければ、こう育てなさい! (扶桑社BOOKS)

Amazon(アマゾン)

1,359円

 

 

 ●英語に直接関係はないけど、脳の仕組みを知っておくと対応の在り方のヒントがわかります

 

どの子ものびる脳の不思議―脳生理学者の子育てメッセージ

Amazon(アマゾン)

291〜292円

 

■めざしている方向性■

 

 

 


講師自己紹介:

あっぷるが目指す人物像

□あっぷるで取り入れている月桃の葉の法則

「親子」「あそび」にこだわる理由

 

◎家庭で準備できること

親子のコミュニケーションにもなって、こどもの表現力も磨けて、英語の対話の基礎にもなるアレ

 

◎日本にいて英語が堪能な日本人がどれだけいますか?

留学しなくても日本語が堪能な中国人

留学しなくても英語が堪能なフィリピン人