「英語って楽しい!」の芽を育む🌱

 

親子で英語あそび あっぷる

 

のマッキーこと槙(まき)理恵です。

はじめましての方はこちら

留学経験を通じて感じた自己紹介はこちら

 

 

いろんな国にそれぞれの言語があるように

いろんな家庭にそれぞれのやり方がある

 

こたえはひとつじゃない!

 

大らかな人育てを楽しんで

学ぶことに夢中になる子どもで

いっぱいの世の中にしたいマッキーです

*******************************

 

あっぷるがめざす人材像

 

*******************************

 

コロナウィルス騒ぎに関連して

 

🔘学校の休校措置

🔘娘たちの過ごし方

🔘主宰講座の開催か不開催かの決定

🔘集団不安心理とデマ情報への向き合い方

 

一つ一つ、個人の在り方が問われていますね

 

 

 

今までは模範回答を丸暗記して

そこに自分を合わせてきた私ですが

 

せっかく変われるチャンスなので

一つ一つ向き合っていきたいと思います  

 

 

小学校卒業するまでに英検3級

中学校で2級

高校生でTOEIC720点

 

そこまでの英語力があれば

世界も選択肢も広がるでしょう

 

 

 

そこを目指す方には

私のやり方は物足りないと思います

 

 

私が目指すのは

 

流れ星TOEIC 450点だったとしても

仕事で英語を使うことになった!

 

そのときに

どんな準備が必要なのか考え

ゴールまでPDCAを回せる人材を育てること

 

 

雷英語教育ばかり熱心になるあまり

自分の力で考える力が失われることを避けたい  

 

雷親の顔色に合わせることが得意な

正解のない問題に取り組むことを

無駄と思うような子どもを輩出したくない

 

流れ星世の中がどう変わっても

悲観的になっても

生き抜く力をつけている

 

 

そんな親子を増やしていくことです

 

 

 

 

2020からの教育改革では

英語嫌いの低年齢化

親からのプレッシャー

の加速が想像されます

 

 

学校現場を見てきたからこそ

ママたちの不安や疑問を聴いてきたからこそ

 

発達や特性に合った対応が求められると

痛感しています

 

意外とここの見方がチグハグだなと

お見受けすることが多いんです

 

 

一流の教育なら

お金と時間をかけることを惜しまない

 

という方には

物足りないと思いますが

 

 

公立の学校で

でも負け組にはなってほしくない

 

英語を好きになって

ツールとしての英語を学べるようにしたい

 

方にはお役に立てます

 

 

 

 

親の「英語嫌いになってほしくない」という過剰な心配が

適切な見守り、サポートに変われば

 

それだけで

多くの子どもが救われる

と感じることがしばしばです

 

https://line.me/S/shop/sticker/author/841737

 

 

LINE公式アカウントはコチラ↓

 1対1でマッキーとトークできます♪

 

■マッキーお勧め書籍■

 

●中高6年も英語を学習してる日本人がなぜ英語を話せないのかストンとわかります

 

もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか

Amazon(アマゾン)

256〜4,920円

 

 ●「バイリンガル」の定義が具体的にわかり、やるべきことが見えてきます

 

子供を“バイリンガル”にしたければ、こう育てなさい! (扶桑社BOOKS)

Amazon(アマゾン)

1,359円

 

 

 ●英語に直接関係はないけど、脳の仕組みを知っておくと対応の在り方のヒントがわかります

 

どの子ものびる脳の不思議―脳生理学者の子育てメッセージ

Amazon(アマゾン)

291〜292円

 

■めざしている方向性■

 

 

 


講師自己紹介:

あっぷるが目指す人物像

□あっぷるで取り入れている月桃の葉の法則

「親子」「あそび」にこだわる理由

 

◎家庭で準備できること

親子のコミュニケーションにもなって、こどもの表現力も磨けて、英語の対話の基礎にもなるアレ

 

◎日本にいて英語が堪能な日本人がどれだけいますか?

留学しなくても日本語が堪能な中国人

留学しなくても英語が堪能なフィリピン人