ぴこのブログに遊びに来ていただきありがとうございますひらめき

 

当ブログは、来春に北海道移住を目指すアラフォーが日々のことを書き留めたものです。

 

 

 

|| おすすめ記事 ||

 

モグラ私と家族の紹介

モグラ札幌移住したい理由

 

 

キラキラアメトピ掲載:ムカついた夫の言動 その3

キラキラアメトピ掲載:我が家のラン活<2>

キラキラアメトピ掲載:ラン活の心得

 

 

星人気記事1:【スリコ】主役級ピアス

星人気記事2:[宮古島]シギラ vs 東急 vs ヒルトン

星人気記事3:マトラッセはいらない

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の記事で、I型+かっこいい腰壁キッチンを決めた我が家。

 

 

 

 

間取りの詳細を詰めていく上で衝撃の事実が判明しました...

 

 

 

 

 

 

リフォーム会社との打ち合わせ中に言われました。

 

 

 

 

リ「キッチンと後ろのカップボードの間の通路幅ですが...

 

 70cm 程になりそうです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、

 

70センチ?!?!

 

 

 

 

 

 

 

その場でメジャーを出して、キッチンで70㎝を測ります。

 

 

 

結構な狭さです。

 

人がすれ違うのは難しいし、引き出しを開けたりすると後ろに体を打ちそう真顔

 

 

 

 

 

 

打ち合わせの後、ネットで散々調べますが、通路幅70㎝にしている事例は見つかりませんでしたガーン

 

皆さん80~110㎝で設定されていますね...

 

 

 

 

しかも、通路幅70㎝だと私の念願のフロントオープン食洗機が入れられない不安

 

 

※ミーレで75㎝、パナソニックで85㎝以上を推奨しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、キッチンの形から考えなおさなくてはならなくなりました泣

 

 

 

 

キッチンの場所にはコンロ位置(換気扇ダクト位置)が要となるのですが、リフォームの場合はすでにあるもの(ダクトや配管)を活かして考えないといけないので、どうしても不可能なことが出てきてしまいます。

 

 

 

 

そこは知恵工夫で突破してやる凝視

 

 

と、燃えてきたあぴこでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでPintarestを眺めながら思いついたのが

 

Ⅱ型キッチンスター

 

(セパレートキッチンとも言う)

 

 

 

 

 

これならダクト問題もクリアして、通路幅も十分に確保できることがわかりましたひらめき

 

 

 

 

 

ということで、大きな変更となりましたがキッチンをⅡ型で検討することにしました。

 

 

(続く)

 

 

 
 
 
 
 
 

ではまた~パー

 

 

 

がんばって毎日更新中!

フォローしていただけるとやる気がでます目がハート

 

 

↓ココ↓をクリックしてね♪

 

 ポチッ 

 

宇宙人しっぽ THANK YOU 宇宙人あたま