メキシコと中央アメリカ原産で低温に弱く、主に熱帯、亜熱帯で生育します。
樹高は自然では30メートルほどの高さになり、果樹園の栽培では整枝もするのでそこまでは高くはなりませんが、それでも10メートルほどの高さになる事もあるそうです。
品種によって異なりますが、葉の寿命は短く1年ほど。5月ごろに花が咲き、濃い緑色の果実をつけます。果実の収穫は翌11から12月ごろ以降。なんと果実の成熟に10か月から15か月もかかるんです!
実にたくさんの栄養分が必要なのでアボカドの枝は毎年は実をつけず隔年で実をつけます。
アボカドには多くの品種がありますが、日本で売られているアボカドのほとんどはメキシコ産のハス種で、一年中出回っているものの美味しい時期は3~9月だそう。少しですが輸入が始まっているチリ産やニュージーランド産はメキシコとは季節が逆の南半球産なので10~1月が旬になります。
アボカドは不飽和脂肪酸に富みアボカドオイルを作ることが出来ます。アボカドオイルは食用のほか石鹸を作る事もできブラジルではアボカド石鹸も多いとのこと。
日本のアボカドのほとんどを占めるハス種では果肉に脂肪分が約18~25%含まれていて、豊富な脂肪分を含むため「森のバター」や「バターフルーツ」とも呼ばれ、果実の中でもっともカロリーがあるそうです。
◆オレイン酸が便秘の解消に!
「森のバター」とも言われているアボカド。全体の2割ほどにもなる脂質のなかでも、不飽和脂肪酸の一種であるオレイン酸という成分が8割ほどを占めています。
オレイン酸は、善玉コレステロールを減らすことなく、悪玉コレステロールを減少させる働きがあり、動脈硬化や心臓病を予防してくれます。油脂として代表的なバターの場合には、悪玉コレステロールが増え、生活習慣病の原因にもなる飽和脂肪酸という脂質が含まれています。
また、オレイン酸は小腸で消化吸収されにくいので、それが腸に刺激を与えることとなり、便秘の解消にも効果があるとも言われています。
◆便秘解消と言えば食物繊維!
便秘を解消する代表的な成分と言えば食物繊維です。食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類がありますが、いずれも腸の働きを活発化させ、体内の老廃物を排出させるだけでなく腸内環境を調えてくれます。
アボカドには水溶性の食物繊維が多く含まれており、その量はごぼう1本分にも匹敵し、果物のなかではトップクラスを誇ります。
便秘の状態が続くと腸内の老廃物が血液中へと吸収され、体調不良や肌荒れを引き起こしてしまいます。そのため、健康や美容が気になる女性には便秘は大敵。
ギネスブックにも認定されているほど、世界一栄養価が高い果実「アボカド」。不規則な食生活や運動不足、ストレスなどが原因で便秘に悩む女性は、普段の食生活へ積極的にアボカドを取り入れてみてはいかがでしょうか?
◆ダイエットにも効果的!
アボカドダイエットってご存知ですか?アボカドを1日1個食前に食べるだけというダイエット法です。アボカドは、満腹感が得やすく、腹持ちの良い食品です。食前にアボカドを食べることで、食事の量が減らせて、空腹感が少なくなるのです。空腹感が少ないのでストレスが少なく、続けやすいことも魅力です。また新陳代謝を高める効果があるのでやせやすい体を作ることができるのです。
楽天市場
メキシコ産 アボカド 12玉業務用向け まとめ買い
>>便秘はダイエットの大敵