やさしいヨガで心と体を元気にきれい!静岡県伊豆下田に住むヨガセラピスト
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美腸のためのヨガ=同級生チームでヨガをしています!

毎週一回高校の同級生チームでヨガをしています。

美腸のためのヨガ。

これは私のプログラムなのです。

腸セラピーとセルフチネイザン(氣内臓)ヨガやフィットネスを融合しています。

腸が元気だと免疫力もアップします。

先日も施術をさせていただいた時に主にお腹をさわっていくことでなんと・・・

いつも冷えを感じていた足が夜までポカポカで調子よかったと感想をいただきました。

骨盤を動かすワーク

タミーロック(膝倒し)と腹式呼吸

お腹をさわってセルフの腸セラピー

美朝ヨガのポーズ

などを流れよく一時間行います。

 

暑い夏のスタートに身体が疲れがちかもしれません。

エアコンも効かせすぎるとつらいです・・・

だからお腹に意識を向けて少しずつケアを続けていきましょう。

 

 

季節の梅仕事と暑い夏の過ごし方

今日は無印良品で頼んでいた梅が届きました。 

初めて頼んだのですがおすすめです。

また家の畑でできたトマトと胡瓜、また地場野菜の店の季節のものを息子に送りました。

息子は料理をけっこうするようでyoutube見ながらでしょうか♪

一日に二回もクロネコさんにお世話になりました=^_^=

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さて梅仕事も母が亡くなってから引き継ぎました。

でも先生がいないと不安なのでこちらの本。

ものすごく詳しく丁寧に書いているのでおすすめです。

マクロビオティックのやり方で私に会っています。

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減塩せずにきっちり分量の自然塩を使います。

蜂蜜漬けも作ってちょうど3キロ分。

 

思うのですが世間では・・・

身体のために減塩がブームで

塩が減ると梅は保存がしにくくなるので

保存料を入れたり

うま味を出すために化学調味料を加えたりするとか。

 

それって疑問を感じるのは私だけかな?

本来の梅干しは塩のおかげで保存が効き、太陽のおかげでエネルギーが入ります。

陽のエネルギーと陰のエネルギーが融合して宇宙のパワーです☆

だから自然の梅干しが完成したらそこからいろいろ大事に一年の料理に使うのです。

 

今年はいただいた梅も使ったのでいろいろできました。

黒砂糖のジャムやメープル漬け。

まあこの辺はお楽しみな感じで~メインは梅干しです。

本当は梅肉エキスも本に載っているので作りたいですがこれはまだ未体験。

梅肉エキスはカナダやバリ島にも持っていきましたが体調崩したときの私の薬。

梅醤番茶も養生には大切です。

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よくニンジンのラペを作ります。ニンジンを細く切って玉ねぎ少しとレーズン。

あとは梅干しをたたいたものと塩こうじとメープルシロップ。

自家製のゆず塩もほんの少し香りに使います。

 

3年前の梅干しは本当に美味しくて大事に使っています。

今年の梅もどうかうまくつかりますように。

干す頃には季節が進んでいるでしょう。

 

自分の身体と向き合う仕事をさせていただいております。

だから口にするものも心を込めて作っていこうと思います。

未熟な部分はあのバイブルに習って経験を重ねたいと思います。

 

 

 

 

 

モーニングストレッチ終了とオフィスワーカーの皆様へ

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夏に急になってしまったようで毎日暑い日が続きます。

(でもまだ7月になったばかりです…)

 

さて三井不動産の&wellでモーニングストレッチの担当をさせていただいておりました。

最初に昨年の4月からスタート。

オフィスワーカーの皆さまが出勤前に朝のストレッチをします。

スタート時は少なかったご参加の方が徐々に増えてきました。

 

アーカイブ配信もされるようになり、

この朝のサービスを昼や夜など好きな時間に観ることができます。

ストレッチ習慣がつくことで身体は実に変わっていきます。

 

6時15分から6時25分に配信をします。

ヨガの呼吸を意識する、コリを解消、また椅子を利用したストレッチなど担当。

この一年間でいろいろな勉強をさせていただきました。

オンラインでお伝えするむずかしさや良い点。

 

トレーナー数名で毎週日替わりで配信。

それぞれの個性を持ってストレッチをします。

私も他の先生のクラスを受けてみました。

皆さんいろいろな分野で活躍されているのでとても勉強になりました!

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30名から40名以上のご参加の皆様がリアルで受講されるようになりました。

アーカイブも含めると何人の方が一緒に動いてくださっていたのか?

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ヨガ指導の経験を活かし、糸通しへの呼吸からのアプローチ。

朝にこうした動きをすることで姿勢の改善や自律神経のバランスを整えるでしょう。

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毎回ワンポイントアドバイスを入れますが、かぶらないようにスケッチブックに記録

こうした自身の工夫も一年間で積み重ねることができました。

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最初にほんの1分以内でのボディスキャン。

企業の方にはマインドフルネス瞑想をされるとよいなと思っています。

こうしたらよいな…と思ったことをしていただく勇気が必要。

それは6月いっぱいでサービス終了と決まった時から思ったことです。

 

暑い日にも寒い日にも会社に向かって

コロナ禍でもご自宅をオフィスワークできる場所に工夫したり

大変のこの数年間を頑張っている企業人へ。

心と身体が健やかでありますように。

そんな思いを込めて一年以上の間クラスを持たせていただきました。

 

本当に身体が変わって柔らかくなりましたよ。

そんなふうにお声がけいただけたり

チャットでも終了になるのが残念ですと何度も書き込んでいただきました。

ありがとうございます!

この経験を生かしてオンラインのクラスももちろんリアルのクラスも精進していきます。

 

スタジオ・マイ  鈴木こなみ

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