【緩和ケアアロマ講座】末期がん患者さんに負担をかけない関わり方 | アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーでチャクラを開放し、
あなたの心と身体を本来の姿へとお導き致します。
信頼の施術で疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げます。

ヒーリングアロマセラピストの松浦智恵美ですベル

先日の日曜日に、
第一期 緩和ケアアロマ実技講座の、二日目を開催しました。

一回目の様子はコチラ
 →「末期癌ケアのための緩和アロマ実技講座」一日目を開催しました

施術

二日目の、主な内容は、

末期がん患者さんとの、コミュニケーションの取り方についてと、
下肢のアロマトリートメントと、お腹のアロマヒーリング実技です。

アロマの、トリートメント(マッサージのようなもの)は、
末期がん患者さんへの、癒しの目的としても、
とても有効な方法として、注目されています。


いきなり、質問ですが、

末期がんの患者さんに、アロマケアを行うとき、
あなたは、何のためらいもなく施術が出来ますか?
(または、出来そうですか?)


アロマトリートメント技術を学んだ、
アロマセラピストさんでさえ、

「お元気な方ならともかく、
 癌の患者さん、しかも末期の状態にある方に

 どのように、接したら良いんだろう、
 どのように、話しかけたら良いんだろう
 どのように、トリートメントしたらいいんだろう
 こういわれたら、どう答えたらいいんだろう...

などなど、

どんなご様子なのか、全然分からないのですから、
ためらわれるセラピストさんが、たくさんいらっしゃいます。


ましてや、

アロマの良さを知っていても、
アロマを勉強していない人であれば、
尚更、
「私には、ムリムリ...」と、否定してしまうかもしれませんね。


アロマトリートメントのやり方も然りですが、

がん患者さんとの、関わり方のコツや、配慮した行動などを
事前に知っておくと、

誰でも、恐れる事なく安心して関わる事が出来るのです。

よかれと思った行動や言動が、
不快な思いをさせてしまうんじゃないかという、
不安や心配を、払拭できます。


また、アロマ施術が目的でなくても、
がん患者さんとの関わり方、
コミュニケーション術を学んでおくと、

その方の生き方を尊重する、関わり方を学ぶので、
人間関係の、あらゆるシーンで応用がきくと思いますね。


というわけで、

がん患者さんは、
さまざまな痛みを抱えながら生きている方達であり、

従って、アロマ技術と同じくらい、
患者さんとの関わり方も、大切な要素です。


コミュニケーション技術の、一般的なノウハウではなく、

私が、患者さんとの関わりの中で、
実際にあったケースを、題材にして、

「自分だったら、どう答えるだろう、どんな行動をとるだろう」
と、自分に置き換えて答えを書き出してもらいました。

アンケート


皆さんのお答えを、ボードに書き出して、
それぞれの対応を検討するワーク形式は、

ありのままの自分を、客観的に見るきっかけになり、
他の方の対応を観て、視野が広がり、
それぞれに、気づきや発見がたくさんありますね。

説明

私自身、
この16年間、患者さんやそのご家族との関わりの中で、
何度も失敗し、己の行動や言動を反省し、気づかされてきたこと。
未だに、今もその繰り返しですけどね。(苦笑)

私の、失敗談がみなさんに、お役に立ってくれれば
患者さんたちへ、ご恩が返せるというものです。(^^;;)


二日間の講座ですが、講座修了書を発行ビックリマークベル

みなさん、ステキなエンジェルスマイルですドキドキ

三人の緩和ケアのアロマセラピストさんが、誕生しました!!

修了書
 
 訪問マッサージをされている、針灸師のNさま、
 リラクゼーションサロン勤務の、セラピストMさま、
 ヒーリングセッションをされている、ヒーラーの Nさま、


おめでとうございますビックリマーククラッカー


アロマセラピストとしての人間力、
そして緩和ケアアロマの技術向上のために、

ブラッシュアップや勉強会の開催、
または、病院ボランティア先のご案内など、サポートしていきます。

アロマを必要とされている方々の元に、
たくさんの癒しが届きますように。。。☆”


一期生の皆様の、
講座を受けられたご感想を、ご紹介しますね。

明日につづきます。


 ****** 最新の講座ご案内 *******************

  NEW【安全かつ効果的に痛みを軽減する、
    末期癌ケアのための緩和アロマ実技講座】 生徒募集!
 

    (2日間の講座です) 
  
   
   第一期 2016年 7月24日(日)• 8月 7日(日)
   第二期 2016年 9月 8日(木)• 9月26日(月)
   第三期 2016年10月 7日(金)•10月14日(金)


  NEW【ケアや介護に活かす、これだけは知っておきたい
     アロマセラピー基礎講座】
受付中!
      ※随時募集! こちらの講座はお一人から受講を受付けています

  NEW【今直ぐ使える家族の為の緩和ケア アロマ実技2Day講座】受付中!
      ※癌のご家族や、近親者にお勧めの実技講座です


末期癌の患者さまの為の出張アロマケア&アロマ実技指導講座禅タロット&アロマ身体活性術~チャクラマッサージ~OSHO禅タロットカードリーディング「13の月の暦」ワーク

 



サロン内
杉並区南阿佐ヶ谷にあるリラクシンは
疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げるサロンです


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
   ヒーリングアロマサロン リラクシン
   HP → http://www.relaxin-hp.com/
   営業時間 10:00~21:00

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚