【緩和ケアアロマ講座】緩和ケアのボランティアを始めたい、という秘められた想い | アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーでチャクラを開放し、
あなたの心と身体を本来の姿へとお導き致します。
信頼の施術で疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げます。

ヒーリングアロマセラピストの松浦智恵美ですベル

昨日の続きです。
 ☞【緩和ケアアロマ講座】末期がん患者さんに、負担をかけない関わり方

二人で脚

「緩和ケアアロマ実技講座」に、参加したいと思った理由を伺うと、

「緩和ケアボランティアを始めたいと思って。」

と、答えてくださったのは、

鍼灸指圧マッサージ師歴、20年
在宅リハビリマッサージを開業して6年のNさま
です。

ご感想を書いて頂きましたので、ご紹介しますね。

まりこさん

<一日目のご感想>
1、この講座に参加したいと思った理由を教えてください
 
「緩和ケアボランティアを始めたいと思いましたが、
 病院の中での患者さん、関係者の方との
 調和の取り方が分からなかったので
 教えて頂きたいと思いました。」


2、特に、どんなことを学びたいですか?

 •癌患者さんの施術の注意点、会話など
 •病院関係者との関わり方
 •施術方法


3、この講座で一番良かった事、強く印象に残った事を教えてください

「治って欲しい、楽になって欲しい、という
 想いを入れることが、危険(※)なことだと分かりました。
 手が密着した時の、圧の効果、
 伝わるものを感じました。
 自分自身にとっても、マッサージの時でも、
 呼吸の大切さを教えて頂きました。」


(※:患者さんに対し、施術者の想いを強く持ち過ぎて行うと、
 無意識に力が入り過ぎていたり、
 必要以上に時間をかけ過ぎたりと、
 かえって患者さんを、疲れさせてしまうことがあります。
 その為に、施術中はそういった私情(エゴ)を入れないで行います)




<二日目のご感想>
1、今日の講座で、一番良かった事、強く印象に残った事を教えてください
 「ゆっくりで、密着するくらいの圧と呼吸法で、
 体の芯からリラックスできる事を、体感出来ました。
 お腹の手当のような、
 マッサージにも感動しました。
 ”注いでいる”と”注がれている”の、違い。」


2、この講座修了後、どんなサポートがあるといいですか?

「松浦先生と、一緒にボランティアに実際に入り、
 研修したいです。」


 (はい〜♡ いつでもお待ちしてますよ♪)

3、この講座を受講して、直ぐお仕事に活かせると思いましたか?

「はい。
 呼吸法、手の密着、患者さんとの向き合い方、
 納得して、すぐに実践してゆけます。」


4、その他、気づいた事がありましたら、何でもお書きください

 「松浦先生が、実践の中で体験されてきた事なので
 これからボランティアに入るにあたり、
 本当に勉強になります。
 質の高いボランティアを目指したく、先生が頼りです。」




Nさん〜、すでに充分質が高いですよ〜!
ご感想、ありがとうございました。

長年、患者さんに関わるお仕事をされて来られているNさまに、
私の方が、学ぶべき事が、たくさんあるんじゃないかと思うほどで、

その場に留まらず、向上心と熱意に感動です。


お仕事として関わる中だけではなく、
無償のボランティアという形での
患者さんとの関わりの中に、
何か、大切なものをみつけたい、そんな動機を
心に秘められているように感じるNさんです。

本当の意味で、
患者さんに、心から寄り沿える力を持っている
Nさんなのだと思います。

ご一緒に、末期がん患者さんへ、
アロマケアが出来る日も近そうです。


 この世に生まれてきた幸せに
 この世に生きる幸せ...

 幸せは、
 あなたと私が
 寄り沿っているときに、

 瞬間に感じる、永遠の喜び

 最期の最後まで、私たちは生きている

 ほんのひとときでも、
 一期一会に、共にありたいと思うのです。



Nさんのように、
末期癌患者さんへの、アロマボランティアをご希望の方は、
講座修了後に、ボランティア活動の為のサポートをしています。


 ****** 最新の講座ご案内 *******************

  NEW【安全かつ効果的に痛みを軽減する、
    末期癌ケアのための緩和アロマ実技講座】 生徒募集!
 

    (2日間の講座です) 
  
   
   第一期 2016年 7月24日(日)• 8月 7日(日)
   第二期 2016年 9月 8日(木)• 9月26日(月)
   第三期 2016年10月 7日(金)•10月14日(金)


  NEW【ケアや介護に活かす、これだけは知っておきたい
     アロマセラピー基礎講座】
受付中!
      ※随時募集! こちらの講座はお一人から受講を受付けています

  NEW【今直ぐ使える家族の為の緩和ケア アロマ実技2Day講座】受付中!
      ※癌のご家族や、近親者にお勧めの実技講座です


末期癌の患者さまの為の出張アロマケア&アロマ実技指導講座禅タロット&アロマ身体活性術~チャクラマッサージ~OSHO禅タロットカードリーディング「13の月の暦」ワーク

 



サロン内
杉並区南阿佐ヶ谷にあるリラクシンは
疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げるサロンです


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
   ヒーリングアロマサロン リラクシン
   HP → http://www.relaxin-hp.com/
   営業時間 10:00~21:00

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚