さあ久しぶりに(?)真面目な記事も書きますよー。

そんな宣言必要あるんか。

 

 

 

 

 

 

 

⑬ 私は専業主婦で仕事もそんなに経験がありません。ましてやビジネスの経験はなく、興味を持ち出したのは、心が軽くなってきた最近です。 
自分がお金を稼ぐ上で、パートももちろんだけど、起業という選択肢もありかもって考えるようになりました。 

「自分でビジネス」も選択肢にあるのなら、今は趣味の範囲ですが、これをビジネスにシフトしていく為の心構えなどありますか?

(ゆみさん)

 

 

 

 

心構え、というよりも

とにもかくにも、行動ですね。

 

 

 

私は何よりも真っ先に「自分自身を掘る」ことをやります。

 

 

 

  • ビジネスすることでどんな世界を見たいのか
  • 成功って、何をしたら成功だと思っているのか
  • 具体的にどんなことをやりたいのか
  • それをやることで、体感したいことは何か
  • 誰かのためにビジネスやろうとしてないか

 

 

最初の時点でとことんそれを洗い出します。

 

ラスカルの声優は、大御所・野沢雅子さんです(本当)

 

 

 

 

そのあとは、行動します。

 

 

 

 

私は「やりたい」と思ったら先に動いてしまうタイプなので全てを同時進行でやっていきます。

 

 

 

 

 

 

集客の仕組みを学ぶもよし

フォームの作り方を学ぶもよし

お客様の導線を考えるもよし

マーケティングを学ぶもよし

自分が「これを伝えたい」と思うことを極め尽くすのもよし

会いたい人、憧れの人に会いに行って領域を広げるもよし

好きだと思うセミナー会場をリストアップするもよし

セッション技術をとことん磨くもよし

本を読むのもよし

ブログの書き方を学ぶもよし

ブランディングを学ぶもよし

コンテンツの作り方を学ぶもよし

メルマガとかLINE@の使い方を学ぶもよし

個人事業主について調べるもよし

開業届の書き方を調べるもよし

税金について調べるもよし

いいなと思うブログ記事をブックマークして貯めておくもよし

誰かの認定講師とか、誰かの公認アドバイザーになるのもよし

それにかかる費用をアルバイトして貯めるもよし

表現を勉強するもよし

健康を意識するもよし

業界の動向を調べるもよし

星回りを見てみるのもよし

etc

 

 

とにかく、やれることはたくさんある。

山ほどある。

それを片っ端からやっていく。

 

 

 

 

 

まだ始める前なので、いくらでもやれることはあるんです。

準備はし過ぎても「もう十分」ということはありません。絶対に。

 

 

 

 

私は最初の時点から見切り発車だったので、それはもう大変でしたよ。

最初の時点で気づいたことはどんどんやっておくことを心からオススメします。

 

 

 

 

やればやるほど、スタートのハードルは下がる。どんどん下がる。

 

 

 

 

そして「ここだ」と思う時が来たら、ためらわず動いてください。

 

 

ビジネスは結局、やりながら育てていくしかない。

 

 

 

正解はその人の中にしかないものであり、また時代背景と共にどんどんと変化していくものです。

 

 

学びは一生続きます。常に臨機応変に対応して、手を替え品を替えやり続けていけるかどうか、それを楽しめる自分でいられるかどうか。

頭や気持ちの切り替えができるフットワークの軽さもぜひ身につけておいてください。


 

ビジネスは表現方法として非常に面白い。

必ずうまくいくやり方なんてない、そのこと自体を楽しめるかどうかです。

 

 

 

 

そんなわけで、準備しまくってください!!

やり尽くしてみてくださいね!!

 

 

 

 

【今までのビジネスの記事はこちら】

 

ダルマビジネスで悩む人へ送る、普遍的アドバイス50選〜その1

 

ダルマ有料と無料の違いは何?  ビジネスで悩む人へ送る、普遍的アドバイス50選〜その2

 

 

ダルマ起業塾やコンサルは必要か? ビジネスで悩む人へ送る、普遍的アドバイス50選〜その3

 

ダルマ自己開示ビジネスについて ビジネスで悩む人へ送る、普遍的アドバイス50選〜その4

 

ダルマ料金を上げると、集客が難しくなります ビジネスで悩む人へ送る、普遍的アドバイス50選〜その5

 

ダルマ商品が全く売れない時は… ビジネスで悩む人へ送る、普遍的アドバイス50選〜その6

 

ダルマ夫婦仲が悪くなりました ビジネスで悩む人へ送る、普遍的アドバイス50選〜その7

 

 

 

【そろそろ締め切ります♫】

 

ビジネスに関する

ご質問・ご相談はこちらまで

どんなことでもいいぞ。

ひよこの仕込み方とか←ビジネスではない。


https://ws.formzu.net/dist/S61782060/

 

 

 

LINE@に返信の形でもOK!!

 

 

オオゼキアキコ(ぜっきー)公式LINE@

友だち追加

@try2398sで検索