おはようございます。

昨日は病院でした。

 

 

ちょっと気になることがあったので

検査も兼ねて。

 

 

 

昔は死ぬほど病院嫌いでしたが

今は進んで病院にいくようになりました。

大阪で骨折した時も病院を拒否した人…)

 

 

 

 

 

 

 

大人に

なったもんだなぁ。(違います)

 

 

 

 

 

なぜ病院に行くようになったか、って

それは、意識が変わったからですね。

 

 

 

いかんせん、自分そのものが商品であり

また自分が商品を生み出さないと

チームぜっきーは成り立たないわけで

 

 

 

その商品を売るまでが私の仕事、なので

 

メンテナンス必須。

 

 

 

おかげさまで何事もなかったんですけれども

 

 

「不安を解消するために」ではなく

「前向きな気持ち」で

病院に行く、というのはいいです。

めっちゃおすすめします。

 

 

 

 

で、今日もビジネスのお話なんですが

ちょうどそのあたりの意識が必須だな、と思う質問に

お答えしたいと思います。

 

 

-----

 

 

起業初期が一番

やらなきゃいけないことが山ほどあって

あたふた、ワタワタしますが

 

一番最初にやっておいたほうがいいことをお教えします。

 

 

 

 

まず、大前提中の大前提として

 

 

 

従業員脳の考え方から

一刻も早く脱け出すこと。

 

 

 

 

従業員脳と

社長脳は

視点がまるで違います。

 

 

見ているものも

見えている世界も

役割も

全てが違う。

 

 

それについてはまた

別記事で詳しく書きますが

 

 

従業員は、仕事を納期までにきっちり仕上げるのが仕事

経営者は、売り上げを作るのが仕事

 

 

と、ここでは覚えておいてね。

 

 

 

 

では本日の質問にお答えします。

 

 

------

 

⑩ 商品が全く売れない時、どうしたらいいですか? 私のやり方が悪いのか、全然商品が売れません。売れないと凹むし「どうせまた売れない」と思ってしまい、やりたくなくなってしまいます。

(Iさん、ウルトラおっくんさん、しのぶさん)

 

 

 

A:

私の場合、告知して全く反応がなかったら

一度下げ、寝かせて再度リリースします。

 

 

その、寝かせている期間に

できる限りの工夫をします。

 

 

 

写真を変えてみる

言葉を変えてみる

タイトルを変えてみる

魅せ方を変えてみる

 

 

 

商品の中身は変えず

切り口を変えてみる

 

 

 

それから

売る技術も磨きます。

 

 

前回の記事にも書きましたが

どんなにいい商品でも

お客様がそれを買う理由がわからなければ

売れないわけですからね。

 

 

 

また、世の中の流れ、というものも見てみてます。

 

 

告知のタイミングや時間を見直してみたり

 

 

(ここしばらく水曜21時頃に告知、が流行りましたが

みんなが一斉にやり始めたので

私的には現在は効果があまりない、という記録が取れています。

ただしあくまでこれは、私の話ね♫)

 

 

最近は星回りも意識します。

これがなかなか侮れない。

 

 

 

 

つまりは

徹底的にテストしまくる

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

で、どうあっても売れない時、というのもあるんです。

 

 

 

 

そういう時は

倉庫に寝かせます。

次に売るタイミングを、待ちます。

 

 

 

 

 

起業して一番最初に

絶対にやったほうがいいことは

・とことんとこまでも失敗しまくること

これです。

失敗しないと、自分に合ったやり方がわかりません。

 

 

 

 

みんなが失敗を闇雲に怖がるのは

従業員脳のまま

ビジネスを考えているからなんですね。

 

 

従業員は、仕事を納期までに

きっちり仕上げるのが仕事なので

 

 

上司に「これを売って」と言われて

売れなければ失敗となる。

 

 

会社は、その商品を売るために

あなたを雇って

お給料を払っているのだから

 

売れなければ即クビ、というところも

もしかしたらまだ、あるのかも知れないね。

 

 

だから

その従業員脳のまま

雇われている人の感覚のまま

ビジネスをやると

 

「一度位失敗したら全てが終わり」という意識から

なかなか抜け出すことができません。

 

 

たとえ一人でやっているとしても

事業としてやる。

その経営者脳の視点を持って

「売り上げを作る」ことを意識してください。

 

 

 

あとは

「それが売れないと生きていけない」という状況だけは

絶対にやめること。

 

 

 

「売れない!! どうしよう!!」となる時の

心理状況って

 

 

一番大きいのは

それを売らないと今月暮らしていけない、という

切迫した状態にしてしまってるから。

 

 

 

それはビジネスじゃなくてギャンブルだ(笑)

 

 

 

最初のうちは

・生命を維持できる必要最低限のお金は安定して確保できるようにする

・その上で、商品を作り、売る。

 

 

そこだけはきっちり守っていかないと

メンタルがやられます。

 

 

あとね

後半の質問

 

売れないと凹むし「どうせまた売れない」と思ってしまい、やりたくなくなってしまいます。

 

これ、超簡単。

 

なぜ売れないと凹むか

 

ここだけ、見たらいいです。

 

 

 

アドバイスできるとしたら

  • 自分満たしをビジネスでやらないこと
  • お金を稼げるかどうかで自分の価値を図らないこと

 

自分満たしをビジネスでやる、っていうのは

 

クライアントさんのお金で

自分を満たそうとしている

ってことです。

 

 

売れる売れないと、あなたの価値は何の関係もないからね。

つなぎ合わせたらいかんぜよ。

 

 

 

-----

 

 

ビジネスをうまくいかせる方法は何か

一言でいうならば

 

「適切な行動」です。

 

 

その「適切さ」を見極めるための行動、というものも必要だし
自分のビジネスにとっての適切さは

やってみなきゃわからない。

 

 

この謎めいたものがちょっと紐解かれると

すんごい面白くなるのです。

 

 

 

どんどん、やってください。

たくさん失敗してください。

 

 

「自分のビジネスはこれをやったら絶対にうまくいかないノート」を作って

どんどんそれを埋めていってみてね。

 

 

それさえやらなければ、うまくいくノート。

最強だね♫

 

 

 

 

【今までのビジネスの記事はこちら】

 

ダルマビジネスで悩む人へ送る、普遍的アドバイス50選〜その1

 

ダルマ有料と無料の違いは何?  ビジネスで悩む人へ送る、普遍的アドバイス50選〜その2

 

 

ダルマ起業塾やコンサルは必要か? ビジネスで悩む人へ送る、普遍的アドバイス50選〜その3

 

ダルマ自己開示ビジネスについて ビジネスで悩む人へ送る、普遍的アドバイス50選〜その4

 

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