稼働二日目、皆さんのカードの集まりはどうでしょうか。
自分はと言うと、今日のプレイはほとんど昨日掘った台の残飯掃除みたいな感じでした(^-^;
幸いELSクアンタを排出して、残りPはサバーニャ、ハルート、ロックオンにSECのエクシアとなりました。
そんな中ですが、本日は稼働日に排出したMのAGE-FXバーストについて書いていきたいと思います。

AGE系から久々の新規カード、残念ながらPにはなれずMレアでの登場となりました。
必殺モーションに新鮮味がないのもちょっと残念です(^-^;
アタッカーの迅雷、迅雷の中ではアタック寄りのテンプレみたいなステータスになっています。
AGEシステム込みで必殺燃費は7コス6800と非常に良好、アタックも実質5500という驚異的な数値ですね

一方で、地形適正がそれなりに良いことやAGEシステムでスピードが上がってしまうため、似たようなステータスの迅雷と戦った時にはスピードを上回ってしまいやすいのは気になるところです。
アタックこそVS1Pサイコシャードを上回っているものの、FXは防御型なので迅雷発動時のダメージは少し劣りそうですね

ですが防御型+AGEシステムを含めた防御耐性の高さから、迅雷不発時とかに強くできそうなのは魅力的ですね。
基本的に硬いカード+元のアタックの高さとかを活かして、硬めのパイロットだったりアタックを%で上げることが出来るパイロット辺りが良さそうかなと思いました

このことから乗せるパイロットを考えていくと
始めからアタックを30%上げることが出来る+壁スキルを持っていて、迅雷不発でもスピバで相手を上から叩くことも狙えるBG6P刹那&沙慈
この辺りが良さそうかなと感じました

AGEシステムを含めて硬めの防御型なので、せっかくだから耐久も活かしやすい組み合わせとかにしてみたいですね

余談ですが、ELSクアンタを使ってみました。