サイバーパンク:エッジランナーズ(1~10話 2022年) | サブスク♪アニメ感想文♪

サブスク♪アニメ感想文♪

おっさんが、サブスク(見放題)で見たアニメの感想を書くブログです。
老眼で本を読むのが辛くなり、アニメの割合が増えました(笑)
主に、サブスクで見てます。
アニメを見て連想される本(小説、ノンフィクション等)も、たまにオススメします!


 

サイバーパンク:エッジランナーズ(1~10話 2022年)

 

Yestic ルーシー サイバーパンク エッジランナーズ 1/4スケール 塗装済み完成品 HP フィギュア ガレージキット (Cバージョン)

 

 

「サイバーパンク2077」というゲームが原作のアニメ。

話題になっていて見ようとは思っていたけど

アニメの技術の粋を尽くしたような最先端すぎるビジュアルに、

50代のおっさんは楽しめないかも?

と、しばらく見送っていた(笑)

 

僕は、ゲームをしない人間だし(笑)

(ドラクエ3くらいまで、もう30年ぐらいしてない)

 

見た瞬間、ピンクを基調とするブルー、イエロー、レッド、グリーンなどの

アニメのライブで振りかざすサイリウムのような光が、

ほとんどの場面で使われていて最先端感が半端ない!

 

そして、スピード感、躍動感、画面の遠近感や上下左右の転換の仕方、

次々と切り替わっていく画面構成、

その迫力ある画面の中で、

おっさんには何もかもが新鮮に映りました!

 

海外、特にヨーロッパのアニメのライブや祭典で見るような

ビーム光線がいっぱいの会場のような感じ(うまく言えなくてスマン。。。)

 

こういうビジュアル優先のものって、

ストーリーがよくわからないものもあるけど、

この作品は、ストーリーが面白くて気が付いたら次々と見ていました。

終盤は次々に展開が押し寄せて、贅沢なくらいに早い画面の切り替わりと

画面の中での凄まじい動きの数々で圧倒されました。

 

スピード感あふれる車のシーンや、戦闘、特に爆発シーンが見事でした!

 

話としては、人間の体を改造できるまでに技術が進歩した世界で

アウトローとして裏社会で傭兵を仕事にしている若者たちの物語です。

社会構成や人物の設定が色々とあるんですが、わかりやすかったです。

こういうテクノロジーが発達した世界を描くアニメって

聞きなれない言葉や、その背景を理解できにくかったりしますが

この作品は、スピーディーな展開なのに、わかりやすいというもので大満足でした!

 

アニメはビジュアル面も大切ですが

いくら画が良くても、

やっぱり、ストーリーが面白くないと楽しめないです。

50代のおっさんには、まぶしいくらいの奇抜なビジュアルでしたが、

すぐに慣れました(笑)

 

ちなみに、ネットフリックス(NETFLIX)で見ました。

 

 

dTV