藍より青し(1期24話、2期縁12話) | サブスク♪アニメ感想文♪

サブスク♪アニメ感想文♪

おっさんが、サブスク(見放題)で見たアニメの感想を書くブログです。
老眼で本を読むのが辛くなり、アニメの割合が増えました(笑)
主に、サブスクで見てます。
アニメを見て連想される本(小説、ノンフィクション等)も、たまにオススメします!

 

藍より青し(1期全24話)(2期~縁~全12話)

 

 

 

 

 

 

 

 

2002年のアニメで、当時リアルタイムで見ていた。

そして、2024年に再度視聴したけど、やっぱりいいです♪

 

葵ちゃんという和服の主人公が、一途に好きな人を思い続けて

色んな事を頑張ってきて、控えめな性格や所作や仕草、

料理も家事もこなすという、当時もそうですが恋人としてお嫁さんとしては理想でした。

今の時代なら、男女平等が当たり前なんですが

この当時は、まだまだそういう風潮ではなかったので

この時代だからこそ描けたのかな?

僕には、心に残るアニメのひとつです。

 

いわゆる恋愛ものですが、穏やかに和やかな雰囲気の中で

そんなに詰め込まずにのんびりと見ることができました。

テレビがワイドじゃない頃の、画角で両サイドが狭いですが

そんなことは関係なく、物語時代が良いのですぐに入り込めました。

 

葵ちゃんが一途に思い続けた花菱薫という青年との恋物語ですが

薫に好意を持つ女性に囲まれるというハーレム設定ですが

そんなに露骨じゃなくて(露骨系もいるが 笑)、いい意味で奥ゆかしさがあるのがいいです。

最近は、相手を陥れても恋を手に入れるというドロドロアニメも普通なので

50代という年代もあるでしょうが、こういう猜疑心を燃やさなくても見れるアニメが精神衛生上いいです(笑)

 

付き合って1年くらいの時って、やっぱり特別なんですよね~

初めて付き合った時の、1年2年って今思い出しても幸せでしたね~

そして3年4年と経つと、幸せホルモンのオキシトシンが薄れてくると言われてますけど

あれは本当でしたね(笑)

そんな、今思うと恥ずかしい様な淡い恋心を持っていた頃に帰れる

そんな作品です。

いや~、ほんとに良かったです♪

 

OPにもEDにもなった、石田燿子さんが歌う「永遠の花」が流れてきた時に胸を打たれました。

見終わった後も、心地よい気持ちになれました♪

 

もう20年以上が経ちましたけど

ぜひ、続編を見たいです。

アニメ化して欲しいです。

 

アニメを見て、続きが気になったので

漫画(コミック)も17巻読破しました。

アニメとは違う話や展開で結末も違って、これも面白かったです!

漫画もオススメです↓