4年生の人生の選択 | 愛と希望と信仰で人生大逆転

愛と希望と信仰で人生大逆転

パン講師クリスチャンのプライベートブログ。


自分ストーリー1〜10話



自分ストーリー11〜20話



自分ストーリー21〜30話



自分ストーリー(31話〜40話)



自分ストーリー(41〜50話)



自分ストーリー(51〜60話)



自分ストーリー(61話〜70話)







自分ストーリー75話



自分ストーリー76話



自分ストーリー77話



自分ストーリー78話





パン講師クリスチャンの平野宏子です。

9歳で両親の離婚、10歳で神様との出会いがあったのにもかかわらず自ら神から離れてしまった人生は決して順調とは言えないものでした。

夫との出会い、三人の子供たちにも恵まれて、再び神様と再会してからの人生大逆転!!

私の『自分ストーリー』を通して、読んでくださる皆様も神様と出会ってほしい・・・。

祈りを込めて💓






おはようございます。

私には3人の息子たちがいます。

あの小さかった子供たちが、今は25・23・21歳です。



自分ストーリーも79話になりました。

ちっぽけな私の人生も、結構書けることがあるんだな〜とビックリですよねー爆笑



前々回から、子供たちの教育面のお話になりました。まだ小さいお子さんがいる方の少しでも参考になれば幸いです照れ



子供チャレンジのコラショでは手応えがなくなっていた長男。

同じマンションの友達がやっていた、サピックスの通信講座に2年生から切り替えました。



親が何をやらせてみるかで子供の進路の方向性がある程度決まってくると言っても過言ではありません。

結果的には、この選択は正解でしたね照れ




サピックスというのは、当時の中学受験進学実績としては超有名なNo.1の進学塾でした。




この通信講座は、コラショにはない難しさはありました。

なんていうのか、ただの算数の知識だけではない、子供の興味をひくような表現の仕方で頭を使って解かせていく工夫がありました。

親も一緒に楽しむようにやることがいいのかなと思います照れ




これで、長男はすっかり勉強に自信がつき、得意なものとなっていったのです。




2年間この通信講座を続けました。

一般的に、中学受験の準備は4年生から始まります。このまま中学も公立コースで通うか、それとも私立中学を受験するか・・・

たまたまサピックスの通信講座を受講したことで、『私立中学』の可能性を考えたのです。




子供の可能性というのは、本人にも親にも全くわからないです。

でも、勉強はおかげさまでまあまあできるようになったので、可能性が見えるなら子供に自分で決めさせようと思いました。


 


【公立中学コースに進むメリット】


☆小学生のうちはたくさん遊べる

☆友達と同じ中学に行ける

☆勉強は私立より難しくない


【デメリット】


☆難関高や難関大へ進学するハードルは、私立に行くより高くなる。よほど頑張らないと難しくなる。





【私立中学コースに進むメリット】


☆中高一貫校なので6年間同じ学校で友達とも親しくなりやすい

☆中学の学力は公立に行くよりも高くなる

☆よって、難関大学へ進学しやすくなる



【デメリット】


☆高学年から友達とあまり遊ぶ時間がなくなる覚悟をしなくてはならない



どこまで話したかあまり覚えてないけど、そんなことを話した記憶はあります。





長男は、サピックスに行きたいと言いました。




ここから親子の二人三脚が始まったのです。




続く・・・






  今日のみことば



私はクリスチャンになってから、物凄く楽に生きられるようになりました。悩むこともほとんどなくて、あっても祈ればすぐに解決と心の平安が約束されている。




こんな簡単なことなのに、人は簡単なことすら出来ない罪人なんだと知りました。

37歳までは私もそうだった・・・






​[ペテロの手紙 第一 5:6,7]


 ですから、あなたがたは神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神は、ちょうど良い時に、あなたがたを高く上げてくださいます。

あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。