千葉県から大阪出張レッスンへ(2) | 愛と希望と信仰で人生大逆転

愛と希望と信仰で人生大逆転

パン講師クリスチャンのプライベートブログ。


自分ストーリー1〜10話



自分ストーリー11〜20話



自分ストーリー21〜30話



自分ストーリー(31話〜40話)



自分ストーリー(41〜50話)



自分ストーリー(51〜60話)



自分ストーリー(61話〜70話)







パン講師クリスチャンの平野宏子です。

このブログは、私が子供だった頃のことを思い出しながら、クリスチャンとして生きる決心をし、祝福された人生を喜んで歩む現在までを綴っています照れ

よろしくお願いします。






おはようございます。

パン講師を始めたのは大手料理教室からだったんですけど、あの頃は今の自分の状況を全く想像できませんでした。



スタジオの先生たちとも仲良くて、働く環境としては恵まれていました。

収入に関しては、正直思うところがありましたけど、世の中そんなものだと思っていたし、自分で開業して上手くいく人は少ないので、居心地がいいだけよいことだと・・・。



でも、クリスチャンの私に神様が与えてくださったのは、それ以上の喜びでした。

パンが美味しいと喜んでいただくにはとどまらず、人の人生にも貢献できるものでした。



それが、Angeの講師コース(認定)とサポートです。

これが技術から集客まで上手く繋がると、先生たちの収入の安定、そこに集われる生徒様たちの食生活に至るまでお役に立てるのです。



ABC講師だった頃は考えることさえできませんでした。



前回のブログ記事は、初めて大阪レッスンを始めることになったきっかけでした。



続きの73話です。




私の人生の中でも、大阪には行ったことがなかったんです。




「先生、私もアシスタントとして連れて行ってもらえませんか?もちろん無報酬で構いません。車の運転もします。一緒に行きたいです。」

ある日突然、土曜クラスのOさんが申し出てくださいました。




有難いけれど、無報酬では私が心苦しいので、正式に依頼することにしました。




道具類や発酵器を積み込んで、3時間半ずつ運転を交代して車で大阪へ行きました車

確か、夜出発して、朝方到着したと思います。




これは疲れましたね〜アセアセアセアセ




使ったことのないオーブンとレッスンの仕方で、忙しいながらも無事に2日間を終えることができました。




どちらもレッスン終了後には、

「先生、次はいつ来てくださいますか?




?・・・




たった一回のつもりだったから頑張れたけど、次は全く考えてなかったし、考えたくもないほど疲れました爆笑アセアセアセアセ




ハード過ぎるガーン
「車で来るのはかなりしんどいから・・・難しいです照れタラー



「私、車で発酵器積んできます。」
「道具や材料もこっちで用意します。」
「先生は来ていただけるだけで十分です。」



関東の知名度もない講師がこんなに西日本の方々に求められているのが不思議でしたし、たった1回では習得できないのに、この方々をここで見捨てることになってしまうことに罪悪感を覚えました。



私の内におられる聖霊さまのお考えだからだろうか・・・。
クリスチャンの私は、自分の勝手な感情だけではもう決められないのです。
『神様に従います』という生き方を選んだので。



神のみこころは、『人のために仕えること』なんです。
私が大変だからとか疲れるからとかあまり利益にならないから・・・という人間的な損得は捨てなくてはなりません。



「では、3ヶ月に1回の頻度で開催します。もう車では来れないので、各個人が使用するお道具はご持参ください。発酵器はないので、フライパンで発酵させることにします」



こうして、次からはアシスタントなしで、新幹線で材料と備品を入れた、海外旅行のような大きなスーツケースを毎回筋肉痛になりながら引きずって大阪レッスンは始まりました。



毎回ブログで開催のご案内をし、大阪の方は1/3くらい、あとは周辺の県・名古屋・四国・広島・鹿児島・・・



毎回参加の方もいれば、初めての方も加わって、2年間単発レッスンを開催しました。



現在Angeの認定教室である、広島県尾道市の『kekkeパン教室』の西浦敬子先生もその時からの生徒さんでした。



いつもたくさん質問を持ってくる凄く凄く熱心な生徒さんだったんです爆笑
「先生、今朝バターロールを焼いてきたんですけど見てください」
って手渡されたのが忘れられません爆笑爆笑爆笑



大阪レッスンは、ABCの先生たちも4名参加されてたし、個人のお教室の先生もはっきり覚えてるだけでも4名はご参加くださいました。



2年経って一旦終了したのは、毎回通ってくださる方が上手になってるのに、初めて参加される方がいるために、難易度を上げて差し上げることができないためでした。



生徒様の技術に差があると、バランスが取れないのです。
単発レッスンの限界を感じました。



9回目のレッスンが終わり人数を数えてみると、全部で60名の方々がご参加くださいました。
感謝でした。



それから一年半後に、今度はコースレッスンとして大阪レッスンを再スタートすることになります。



続く・・・





今日のみことば 



神は私たちに自由を与えられました。

つまり、選択する自由ですね。



その自由は、自分の感情や損得で好き勝手に選ぶことを神は望まれていません。



自分から『義』を選びとる自由です。



では、義とは何か?

それは、聖書を読めば明らかです。

求めれば、神が教えてくださいますから、何も悩む必要がないのです。



​[ガラテヤ人への手紙 5:13,14]


 兄弟たち。あなたがたは自由を与えられるために召されたのです。ただ、その自由を肉の働く機会としないで、愛をもって互いに仕え合いなさい。

律法全体は、「あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい」という一つのことばで全うされるのです。