こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

昨日は午前・午後とセミナー&交流会をやってきました!



大きな事故やトラブルもなく、無事予定通り終了致しました。^^

入れ替わり、立ち替わりで、合計何人の方にお目にかかれたのか・・・数えきれません。笑




午前は

「書くことない病」が克服できる! 仕事につながるブログの書き方10の技セミナー

15名の方にご参加いただき、がっつりブログのお話をさせていただきました。^^

当初、このセミナーは自分で撮影して、後日DVDにしようと考えていたのです・・・

まさかの機材忘れでカメラがセットできず!(爆)


。。。ということで、撮影はできませんでした~~。(涙)
※改めて撮影だけしようかと思ってます・・・。




今回の会場は貸し会議室のような無機質なところではなく、木の暖かみを感じられるカフェ風の貸し切りスペース。

セミナー中もとっても雰囲気がよくて、私もとてもしゃべりやすかったです。^^




ところどころで笑いが起こる、そしてカメラを向ければわずか1秒でこの構図が取れてしまう、とってもノリのいい方たちばかりでした。(笑)

セミナーはやっぱり参加者の方々が雰囲気を作ってくれるのだなぁと改めて感じました。




セミナー終了後のランチタイム。

今回も女子率100%だったので、セミナー以上に盛り上がってました。^^;



そして、午後からは同会場にて初の入場無料イベント「マツダカフェ」

セミナー参加者のほとんどの方もそのままご参加いただきました。




先日のアメカフェにも登場したオリジナルエプロンを着用して、エセ店長に変身。笑


入退場自由ということで、いつ誰が来てくださるか、全く分からなかったのですが、おかげさまでノーゲストの時間もないまま、終宴となりました。

その様子は、ぜひこちらの動画で!^^




今回、初めて二部制のイベントを企画しましたが、私自身勉強になること、気づくことがたくさんありました。

そして、この日のためにわざわざ時間を割いていただいた方、遠方から前泊で京都に来てくださった方もいらっしゃいました。

また、まだブログを初めて間もないけれど、何かのきっかけになるんじゃないかと勇気を出してご参加下さった方もいました。


ブログセミナーでも言いましたが、ブログって「こうしないといけない」「こうするのが当然」なんてことはありません。

いただいたセミナーの感想にも、

・ブログに固定観念がひっくり返りました!
・自分の気持ちを入れることの大切さがわかりました!
・今まで腑に落ちなかったことが今日落ちました!
・物事の捉え方一つで記事に出来るネタに変わると思いました!

などなど、目からウロコを落としていただくきっかけになったのかな、と思います。^^


そして、この日が私の誕生日ということで、差し入れやプレゼントもたくさんいただきました。

本当にありがとうございました。



一つのセミナー、一つの交流会が新しい出会いを生み、再会に導く。

どうせやるなら誰かの役に立ちたい、喜んでもらいたい、楽しんでもらいたい。

そんな想いを持ってやっています。


次の企画でもまたたくさんの人と出会えることを楽しみにしています。^^


【セミナーにご参加いただいた皆様】
京都 助産師サロン Rire Brille (リール ブリレ)のプレママ・育児ママのスマイルサポーター 現役子育て助産師みぃさん

アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツのアトピーのストレス解消・卒業カウンセリング:荒井佐知さん

明石 アロマテラピー・リラクゼーションサロン noanoa のブログの明石のオーシャンビューなリラクゼーションサロン noanoaさん

西淀川区 千船 大阪市 ♡ 骨盤調整 ヨガ ♡ マタニティヨガ♡ヨガコーチYokoの部屋のヨガコーチYokoさん

加古川手ごねパン教室:はじめての私でもふんわりパンが作れる講座の加古川手ごねでふんわりパン作り教室の講師:足立千晶さん

神戸明石 エンジェルアート・あなただけの天使の絵、描きますの自分を好きになる天使の絵、描きます・加藤久光羽(くみは)さん

こじかゴコロ@奈良でパステル★だって、大好きなんだもん♪のこじかママさん

もらった人も、あげた人も笑顔になる!大切な人に贈る筆文字名前アートの笑顔呼ぶ筆文字名前アート 森あすかさん

その場でカラダが楽になる!四条烏丸【腸もみ×ボディケア】の京都・四条烏丸 【腸もみ】×【ボディケア】きのしたゆりえさん

「生きる」を楽しむ ー心屋流 ココロと生き方の研究処ー [京都・愛媛(松山)・ Skypeカウンセリング]の心屋流カウンセラー はしぐちのりこ(はしのん)さん

学ぶ・伝える・自分を知る|滋賀県大津市オーラソーマ・禅タロットのうさぎ庵のうさぎさん

or*angel ::: ERT療法&リフレクソロジー オレンジェル ::: 千葉県松戸市の高井祥子さん

セラピールームこもれびの滴 mamaドルフィンのブログのmamaドルフィンさん

【宝塚 西宮 神戸】初めてでもこんな素敵に描けるなんて! 心の中を映し出すヒーリングアートの魅力の宝塚西宮神戸で活動中のパステルヒーリングアート講師 佐藤優子さん

わくわく♫キラキラ♪Lifeのゆうなさん



最後までお読みいただきありがとうございました。

4つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+αが学べるメール講座(全10回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座


6月1日、電子出版しました!

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと