アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピーの悪化の原因には、ストレスが大きくかかわっています。

脱ステロイドやステロイドの治療中の不安など、ストレスを解消しながら、アトピーの治療に良い影響を与えて回復を早めませんか。

● 普段はアトピーだと分かりませんが季節の変わり目だけ出ます。職場でバレたら嫌われそうで怖いです。

こんにちは、荒井佐知です。

アトピーが目立つときに、心ない言葉で傷つけられ、偏見の目で見られる。

それは、アトピーをかかえる私たちの心に、とても深い傷として残ります。

万人から好かれることはないと分かっていても、傷つきますよね。



だからでしょうか。

アトピーが良くなってきて、見ただけではアトピーだと分からない状態になっても、人から嫌われる恐怖が心を支配して、人のことが気になるのです。

恐怖が心を支配しているときは、万人から好かれることはないと分かっていても、万人に好かれようとしてしまうのですね。



誰からも好かれるような、めちゃくちゃ好感度の高い人でも、万人から好かれないのは自然なこと。

万人に好かれようとしている時点で、その生き方は不自然で、心に大きな負担がかかってしまいます。



仮に、職場でアトピーだとバレて、それで嫌ってくる人がいたとしたら、その人に好かれるように努力したところで、アトピーが良くなるのでしょうか?

アトピーをひた隠しにして、目立たないように小さくなりながら毎日を送るのは、つらいものです。



それに、アトピーだと分かったときに、職場の人から嫌われそうだと思っているだけで、嫌ってくる人がいるかどうか分からない状態。

まだ起きていないことを考えても答えは出ないし、実際どうなるのかも分からないのです。



自分の人生を、自分が楽しむために生きるのか。

それとも、他人の一挙手一投足を気にして、他人のために生きるのか?


誰でも、どちらかしかできません。



どちらの生きかたを選んでも、必ずひとりやふたりからは嫌われ、必ず好きだと言ってくれる人があらわれます。

どちらか決められないときは両方選んでみて、自分の人生にしっくりくるほうを決めるのもいいですね。



私は、自分を大切にしたいですから、自分が楽しむために生きるほうを選びました。

昔は、他人の一挙手一投足を気にして生きていたときもありましたが、本当に心がすり減ってしまって大変でした^^;

アトピーを発症したのも、それがきっかけです。

アトピーを発症して、初めて自分のにために生きるほうを選んだときに、疎遠になってしまった人もいますが、仲良くしてくれる人もできました^^



さて、あなたならどちらを選びますか?

どちらを選んでもいいんですよ^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● アトピーを治すという目標をずっと握りしめるよりも、すぐに忘れたほうがアトピーが改善しやすいわけ

こんにちは、荒井佐知です。

アトピー患者なら、誰もがアトピーを治したいと思っています。

友だちのような、ツルツルのお肌になりたい!

そう思っている人も多いでしょう。



・アトピーを治す!

という明確な目標があれば、つらい治療も乗り越えられる力になると思います。

ただ、先の未来ばかり見ていると、今の自分が未来のなりたい自分とかけ離れているほど、落ちこみやすくなるのですね。



たとえば、今はまだ、アトピーが目立つ状態だったとしてね。

「こんな状態からアトピーが治って、本当にツルツルになれる日がくるのかな…」

と不安になりませんか?



私たちが、アトピーを治すぞ!と目標を持ったときって、不安になるためにそう思ったわけじゃないもの。

アトピーで苦しまない未来を手に入れるために、アトピーを治すぞ!と思ったはず。

できれば、感じる不安を最小限にしたまま治療にとりくんで、目標を達成したいですよね。

目標を達成できるカギは、今できることをしているかどうか?です^^

続きは25日の20時に、こちらでお伝えしますね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
● いつも同じパターンでアトピーを悪化させてしまうあなたへ

こんにちは、荒井佐知です。

たとえば、アトピーがひどくなってきそうな気配がしたら、今度こそ大事をとって、アトピーを悪化させないしようとか。

友だちに合わせるのがしんどいときは、無理に合わせないで断ろうとか。



次こそは、こうしよう!と思っていても、またアトピーが悪化するまで無理をしたり。

友だちの機嫌をそこねるかもしれないと思うと、誘いを断れきれなくて、合わせてしまったり。

頭では分かっているけど、気づけばいつも同じことを繰り返してしまうとき。



なぜ、嫌なことなのに、同じパターンを繰り返してしまうのでしょうか?

実は、次こそは、こうしよう!と思っていることも、知識として頭で理解しているだけでは、まだ自分に活かせていないのですね。

せっかくの知識も活かせていないと、嫌なことであっても、同じパターンを何回も繰り返してしまうのです^^;



こういう話を、一度は聞いたことがあると思います。

・知っているのとできるのとは、まったく違う

自転車に乗れない人が、自転車の乗り方を知っているだけでは、永遠に乗れませんよね。

実際に自転車に乗ってみて、やがて自転車が乗れるようになっていきます。

つまり、気づけば同じことを何回も繰り返しているときは、知っている知識を実際に使って、うまくいくまでしないまま、知っているだけで止まっているんです。



ただね、同じことを何度も繰り返すのが、悪いことではありません。

人は、嫌なできごとでも何度も繰り返せば、心の底から抜け出したいと思うし、自分を変えるために必死になれるからです。



さっきの自転車の話にあてはめるなら…。

知識を活かして実際に自転車に乗り、何回転んでも、うまく乗れるようになるまで練習を重ね。

やがて、当たり前のように、スイスイと乗れるようになっていくのですね。



嫌だ!と思うできごとが減っていく道のりには、何度も、もう嫌だ!を体験することも、ときには必要なのでしょう。

もう嫌だ!と思うできごとは、自分を変えるスパイス。

あなたが持っている知識をフルに活用して、嫌だ!と思うパターンから抜け出すときがきた合図なのです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 生理痛が重い女性必見!セルフケアで生理痛が軽くなる方法があります

こんにちは、荒井佐知です。

人には相談しにくい生理の悩み。

とくに、生理痛の悩みは、生理痛そのものに個人差があるので、女性同士でも理解しにくい部分があると思います。



また、

「誰でも、多少なりとも生理痛はあるもの」

そのひと言で片づけられてしまうと、生理痛も我慢しなくてはいけないように思ってしまうことも^^;



実はね、生理痛はないのが当たり前なんですよ^^

でもね、そうはいっても、実際、生理がくれば生理痛もやってきますよね。

いったい何をどうすれば、生理痛はなくなっていくのでしょうか?



毎月おとずれる生理を、楽にむかえられる方法を伝えてくださるのが、子宮・女性ホルモンケアの専門家の竹谷富士子さん。



生理痛が軽くなるセルフケアを、お伝えしてくださいます。



病院でお薬をもらったり、整体などで体を整えて生理痛を軽くする方法はあるけれど。

忙しいときには、その時間が確保できない場合があります。

だからこそ、セルフケアで生理痛を軽くして、生理中もすごしやすくなったらいいと思いませんか^^



竹谷さんは、

「自分で自分をケアしながら、

大切にする。
優しくする。
労うこと。


が、一番大事と感じています。

自分に愛情をかけて、セルフケアを続けることで、生理痛などが、軽くなっていきますからね。

とおっしゃっています。



とくに、大切にする、優しくする、労うの部分。

アトピー治療にも通じることですね^^

毎月の生理が軽くなると、生活そのものがグンと変わりますよ。

無料プレゼント「来月の生理が楽しみになるセルフケア」PDF講座を、ぜひあなたの生活に役立てて、生理中も快適な時間をすごしてくださいね^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● パンケーキ専門店Butter 茶屋町で、西島秀俊さんが食べたパンケーキタワーをオーダー♪

こんにちは、荒井佐知です。

久しぶりに、仲の良いブロガーさんとランチに行きました。



いろんな話ができる人と会うのっていいですよね^^

変な気を使わなくていいというか。

一緒にいるだけで、元気になれる気がします。

こちらは前菜プレート。

これだけで、小腹がいっぱいになります^^



日替わりパスタ。



ランチの後は、パンケーキ専門店へ。

パンケーキタワーとスフレをみんなでシェア。



パンケーキはなんと、10枚重ね!



バナナとチョコレートのスフレ。



パンケーキタワーは、前にテレビで西島秀俊さんが食べているのを見て、食べたいなあと思っていたんですよね。

優しい甘さがおいしくて、また食べたくなる味です^^

ランチ会のメンバーは、

浮気,不倫,復縁,開運占い研究家:サラサまみさん

東大阪・リフレクソロジー足裏から体質改善するサロン:山本八栄子さん (中央)

子宮・女性ホルモンケアの専門家 子宮リズムエステ:竹谷富士子さん

離婚寸前夫婦を魔法のように円満にするカウンセラー:太田起代さん

豊中曽根アロマリンパエステ:清水志保さん

ファッションセンスが3倍上がるイメージアップ戦略:加茂陽子さん

次に会えるのは11月。

楽しみです~^^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
● わざわざ「アトピーですか?」と聞いてくる人がいます。聞いてくる人をなくすにはどうしたらいいですか

こんにちは、荒井佐知です。

私たちに直接「アトピーですか?」と聞いてくる人は、いったいどれくらいいるのでしょうか。

私の経験だと、アトピーが目立つときに2~3人に聞かれたくらいで、他の人はとくに聞いてきませんでした。

あなたはどうですか?



アトピーが気になっているときに、面と向かって「アトピーですか?」と聞かれるのは、やはり気分の良いものではありません^^;

私たちは、他人が自分のアトピーにふれてきたとき、その言葉に自分の想いをたくさん乗せて、相手の気持ちを想像するのですね。

過去にアトピーをからかわれた経験や、偏見の目で見られたことなど。

嫌だったときのあの気持ちを、相手が言ったひと言にたくさん乗せて苦しみます。



私たちを見て、アトピーかどうか聞いてくる人が、どういうつもりでたずねているのかは、本人にしか分かりません。

もしかしたら、聞いてくる人も、見た目では分からないけど、アトピーをかかえているのかもしれませんね。



でね、「アトピーですか?」なんて聞かれたくない!と思っていても、残念ながら、悪気なく聞いてくる人はいます^^;

悪気なく聞いてくる人をなくしたり、黙らせるのは難しいけれど。

そういう人とかかわる時間を、自分で減らせることができますよ^^

続きは19日の20時にこちらでお伝えしますね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
● アトピーが悪化しているときに規則正しい生活を意識しすぎると、ストレスが増える!?

こんにちは、荒井佐知です。

痒いと、なかなか眠れなくて、不規則な生活になりがちですよね^^;

私たちが、病院でよく言われるのが、「規則正しい生活をしましょう」です。

言われていることは、理屈では分かるんですよ。

でも、痒いと眠れないので、どうしても不規則になりがち。



私も、理屈では分かっていたのですが、実際は、「痒くて寝られへん!」と、思ってましたから^^;

アトピーが原因で不規則な生活になると、ちゃんと生活できていないような、気持ちになりやすいですよね。

この、「ちゃんと」とか、「普通」という思いが強いと、それができないときに、自分を責めてしまいます。

今できないことに対して、罪悪感とか、引け目を感じやすいんですね。



これね、人に対しても、許せないと思うことが出てくるんです。

あなたが思う、「ちゃんと」や、「普通」の基準に当てはまっていない人を見ると、イライラしやすくなります。

たとえば、同じようにアトピーの症状が出ている人が、金曜日の夜に、遅くまで飲んで、楽しそうにしているのを見ると、ちゃんとしていない人に見えてしまうんです。



あなたが今までできたことが、アトピーが悪化すれば、できなくなることもあるでしょう。

できない状態のときに、「ちゃんと」や、「普通」にギュウギュウに縛られていると、とってもきゅうくつ><



規則正しい生活も、「ちゃんと」や、「普通」でいることも、アトピーが悪化しているときは、できる範囲でしていきませんか^^

夜が眠れないなら、お昼寝できるときに、寝てもいいと思うんです。

軽い運動ができるようになったら、夜は疲れて、眠れるかもしれないですよね。



あなたの体の状態に合わせて、「ちゃんと」も、「普通」も、変えていいんですよ。

今できる範囲で、やれることをしているなら、それが「ちゃんと」していることになるんですから^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
● 違う病院で治療を受けたいけど、親に相談しても反対されそうで絶対無理です。どうしたらいいですか?

こんにちは、荒井佐知です。

「今とは違う病院で治療を受けたいけど、親に相談しても反対されると思うんです。

なんかもう絶対無理っていうか、私が親に何を言っても説得されてしまう感じです。どうしたらいいですか?」

病院や治療のことで親と意見が食い違うのは、よく聞く話です。



さて、人は、

・○○をしたいけど、絶対無理だろうな

と思うことが、本当にしたいことだったりします。


この相談の場合だと、病院を変えたいのが本当にしたいこと。

それ以外のことをしたとしても、心の底から納得できないのです。



私だったら、病院を変えたくなったら、病院を変えるために、今の自分にできることをします^^

実際、私はアトピー治療をしている最中に、何度か病院を変えています。

病院を変えたいのなら、病院を変える以外のことはしないのですね。



でもね、

「絶対無理と思うことを、やってみればいいじゃない?」

なんて言われても、カンタンにできれば悩みませんよね^^;



だから、絶対無理だと思っていることを、最初からちゃんとやろうとしなくてもいいんです。

そんなことをしたら、ハードルが高くなって、それこそ絶対にできそうにありません><

絶対無理だと思うことをするために、今どんなことならできるのか?

今できることが、絶対無理が絶対無理ではなくなる一歩になります。



あ、そうそう。

反対してくる相手を、説得しようとか思わなくてもいいですよ。

だって、アトピー治療について、お互いの価値観が違うんですもの。

相手と戦わなくてもいいんです。

説得よりも、どうして別の治療をしたいのか?まずは、自分の気持ちを伝えるといいですね^^



絶対無理だと思うことが、心が求めていること。

今できることを積み重ねれば、心が求める望みに近づくことができますよ^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 【重要】今後の活動について

こんにちは、荒井佐知です。

今後の活動について、ご報告があります。

9月10日をもちまして、カウンセリングを休止することとなりました。

休止を決めたいきさつを、お伝えします。

今年のゴールデンウィークを過ぎたあたりから、私の環境が少しずつ変わりはじめ、7月には活動を続けていくのが難しくなっていました。



どうすれば活動を続けていけるのか考え、しばらく活動をゆるめて、様子を見ることにしました。

様子を見た結果、活動の範囲をさらに狭くすれば、細々とですが続けていけると判断し、カウンセリングの休止を決めた次第です。



ありがたいことに、私のブログやメルマガを読んで、心が軽くなったと言ってくださるお言葉を頂戴しております。

うれしいお言葉が、今の環境で、活動を続けていく励みになっていると言っても、過言ではありません。



今後は、ブログやメルマガの配信もゆるやかになりますが、少しでもアトピーで苦しんでいる方のお役に立てたら幸いです。

どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● アトピーで仕事をやめたとき、罪悪感がグンと軽くなる言い方は療養中。罪悪感でいっぱいになるのは無職

こんにちは、荒井佐知です。

同じようなことをしていても、どういう言葉で、物事をとらえるかによって、心の負担はグン!と軽くなります。

たとえば、アトピーが悪化して、仕事ができない状態になった場合。

自分のことを、無職の人間だととらえるのか?

それとも、療養中だととらえるのか?


どちらも、仕事をしていない状態ですが、無職と療養中では、言葉のひびきがちがいます。



私たちが、アトピーの悪化で、仕事を続けるのが難しくなったとき。

決して、なまけようとか、楽をしようと思って、仕事をやめるわけではありません。



しかし、多くのアトピー患者は、仕事を休むことに罪悪感を覚え、仕事ができない状態のときは、自分には価値がないとさえ思ってしまう瞬間があります。

仕事をやめてしまうことについて、悪く考えてしまうのは、もうおしまい^^

療養のために、仕事をやめるんです。



療養の言葉の意味を調べたら、こう書いてありました。

・病気やけがの手当てをし、からだを休めて健康の回復をはかること。

引用元:goo辞書

私たちが目指しているのは、アトピーの改善なので、療養の意味が、ドンピシャで当てはまりますね。



言葉ひとつで、「仕事をやめる」のとらえ方が、こんなにも変わるんですもの^^

自分を責める言葉は、使わないようにすること。

これを意識するだけで、心の負担はカンタンに減らせますよ^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)