ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

不眠症で外来通院中の40代の女性。

 

毎月欠かさず受診され、ゾルピデム(マイスリー)の処方を希望されます。

 

 

 

1回の内服量が増えているわけではないので
 
問題があるわけではありませんが
 
ご本人は薬なしでは眠れないようで
 
患者さん「この薬、長い間飲んでも副作用は無いんですよね?」
 
との質問がありました。
 
 
 
 
 
 
いやいや、そもそも副作用が無い薬なんて聞いたことないし、副作用が心配だからそんな質問するんですよね?
 
と思いつつ
 
私「副作用がないことはないです。できれば減らしたり出来たら良いですよね。」
 
とお返事しました。
 
 
 
 
患者さん「薬を飲まないと眠れないんですけど。でも、大丈夫ですよね。」
 
残念ながら、話聞いてないね。これは。
 
私「薬で眠ることを続けていたら、自力で眠る、眠りかたを忘れてしまうので、薬なしでは眠れなくなるのは当たり前です。それと、副作用はありますので、徐々に減薬したり、可能なら休薬するのが望ましいと言われていますよ。他の薬に変えたりとか。」
 
 
 
 
しばらくそんなやり取りをしましたが
 
思った答えを引き出せなかったからでしょうか
 
患者さんは不満げな様子のまま診療終了しました。
 
他の相談がしたかったのかもしれないな、とも思ったのですが
 
答え方を変えても、最初の質問に戻ってしまっていたので
 
そういうことなのかな?と考えました。
 
 
 
 
 
 
眠れない方は結構多いですよね。
 
「これなしでは眠れない。」
 
「他の薬はいらないけど、この薬が欲しい。」
 
多くの患者さんからお聞きする言葉です。
 
不眠によって、精神的なダメージや健康障害が引き起こされますので
 
薬を使って治療をすることはとても重要と思いますが
 
主治医と相談しながら、治療を続けつつ
 
睡眠とうまく付き合ってくださいね。