ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

症状から推測できる病気って、たくさんあって

 

診断するのは本当に難しい。

 

でも、私の(独断と偏見に満ちた)ブログですし

 

医学部の講義をするわけではないので

 

症状などの手がかりから

 

典型的な病気をサクッと考えてみたいなと思います。

 

 

 

失神

こんな患者さんが受診されましたよ。

 

もともとは病気もなく、病院にはかかってませんでした。

 

半年くらい前から坂道を上がると軽い息苦しさや胸苦しさがあったんです。

 

年も年ですからね。そんなものかと思ってました。

 

ある日、買い物に行こうと自転車に乗っていたら…その後は覚えていません。

 

気が付いたら病院でした。

 

自転車ごと倒れて

 

近くで見ていた人が救急車を呼んでくれたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この方は80歳代女性です。

 

健診で血圧が少し高いと言われた程度で

 

定期に内服している薬もありませんでした。

 

アレルギーなしで、家族歴も特にありませんでした。

 

 

 

 

 

考えられる病気は何でしょう?

 

ちょっと情報が少ないかもしれません。

 

この方の病気については

 

明日のブログでお伝えしますので、考えてみてくださいね。