ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

症状から推測できる病気って、たくさんあって

 

診断するのは本当に難しい。

 

でも、私の(独断と偏見に満ちた)ブログですし

 

医学部の講義をするわけではないので

 

症状などの手がかりから

 

典型的な病気をサクッと考えてみたいなと思います。

 

 

 

夜中の咳

こんな患者さんが受診されましたよ。

 

夏の頃から、疲れやすくなりました。

 

体重は増えているのに、食欲が無いんです。

 

疲れやすいのは太ったからですかね。

 

最近になって、夜中に急に咳が出るようになり、眠れません。

 

近所の医療機関を受診し

 

そこでは咳喘息を疑われて吸入薬を処方されました。

 

でも、夜中の咳は良くならずに悪くなってきてます。

 

枕を少し高くすると寝付きが良い気がします。

 

 

 

 

 

 

この方は50歳代女性です。

 

特に基礎疾患はなく、定期に内服している薬もありません。

 

アレルギーなしで、家族歴も特にありませんでした。

 

 

 

 

 

考えられる病気は何でしょう?

 

ピンと来た方もいらっしゃるかもしれません。

 

この方の病気については

 

次回のブログでお伝えしますので、考えてみてくださいね。