子供が寝た後の時間

大画面で推しを観る!↓と言いたいけれど…

 

昨今、子より私のほうが寝つくのが早い驚き

 

どうしてだろう、ベッドで勉強を始めると、

寝る気が無くても寝ちゃうんだよねえ←おい

 

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

 

良い面ばかりではありません

 

前記事に貼った画像↓のとおり、我が家は、

image

プロジェクター本体↓にHDMIケーブルを

使って、パソコンを有線接続してて、操作は

パソコン側でしているんですよね。

(付属リモコンで操作できるかもしれない)

(が、電池が別売りで到着日は使ってない)

 

プロジェクターを投影したい壁から離すと、

画面が大きくなる↓けど、自分は壁近くで、

image

堪能したい、という場合、手元にパソコンを

置くためには長いケーブルが必要なのよね。

 

まあ、3mあればじゅうぶん解決できるよ?

(短いケーブルは付属してます)


で、パソコン画面を投影してるだけなので、

DVD以外、ネット動画なども映せますが、

短い動画だったり広告をスキップするのに、
パソコンでマウス操作するのが地味に面倒。

 

ちなみにこの動画↓

 

ただ、ネット動画を観たい場合、この本体、

こういう商品↓の使用が推奨されています。

 

これならスマホなりリモコンで操作できて、

マウス操作面倒問題は解決できますね、笑。

 

ちなみに、無線接続やミラーリングもできる

けど、今回はDVD視聴が目的なので割愛。

(参考⇒ プロジェクターでミラーリング

 

 
プロジェクター1台でいいかというと

 

パソコンなり機器なりをHDMIで接続する

と、プロジェクター本体から音が出ますが、

あまり音が良くない

です、あくまでも個人の感想ですが。

 

特に我が家のように、本体を壁から離して、

自分は本体より壁に寄りたい、という場合、

前面の映像を観ながら後ろからの音を聴く

のは、難しい気がするけど…どうですか?

 

我が家はたまたま(?)スピーカーがあり

まず、プロジェクターに無線接続したけど、

遅延(映像より音声が遅れる)が発生…真顔


次に、パソコンに無線接続したら遅延ナシで

そこそこの音質で楽しむことができました。

 

(やっぱソニーじゃん)

 

私のようにひとりで 内緒で 楽しむ場合は、

イヤホンのほうがより入り込めるかも←何に

 

そうそう、今回の画像は投影した画面より、

少し左側から撮っていて、やや台形ですが。

image

プロジェクターを平行に置いてさえいれば、

ちゃんと長方形に映りますので、ご安心を。