My laptop arrived yesterday.

 

連休中、3本めの藁の支払いも終わったし、

来月から5と0のつく日の特典も変わるし、

どうせ買うなら早いほうが良かろうと…

 

お買い物マラソン↓スタート翌日の5日に、

イベントバナー

ポチったら翌日に到着しました、早いニコニコ飛び出すハート

 

中古なので、外側には想定範囲内のキズが。

image

 

ちなみにWin11Pro、メモリ8GB、

SSD(新品)256GBを選びました。

 

デル2号のスペックとはいろいろ違うので、

比べても意味が無いとは思うけれど、まず、

 

起動がすっごく速い!

 

第一の目的、iPhoneのバックアップのため、

まずは iTunes をダウンロードしよう!と…

無線LANを設定したら、ネットも速い!!

(2号はさあ…いや、グチはやめとこう)

 

キーボード、テカりがあって使用感はある、

image

けど、こちらも私は気にならないかなあ。

 

というわけで、バックアップは無事に完了!

image

 

ついでに、ス●ーマンCDも取り込み完了!

image

(これ↑はiPhoneの画面、あれ?3枚…)

 

 

 
お値段は1号2号の6割ぐらい!


R天内で売れているノートPCのなかには、

私が購入した商品より安価なものもあるし、

悩ましいところですが…

 

●画面15.6インチ

●メモリ8GB以上

●SSDは新品で256GB以上

●光学ドライブ付き(CD取り込みのため)

●できればテンキー付き

 

で、プロセッサーはインテルのCore i

第8世代以上で探すと、実はそんなに無く。

プロセッサー・ナンバーを記載してない商品

や、ショップも多い…というか、ほとんど…


もちろん、私のように予算が限られてなくて

どんなスペックも選び放題なら、別ですよ?


今回、私なりの選考基準(←何様)として、

 

●MSオフィスの違法コピーをしていない

要件を満たしているWin11のみ販売

●保証がある

 

を満たすショップを探し、こちら↓で購入。


 

正解だったかどうかは数年後、かな?

 

ちゃんとわかってないなりに、身近な人や、

ヤホったりYouTubeで見聞きして得た知識。

正直、私は上に挙げた基準のうち、メモリや

プロセッサがどうこうって理解できてない。


調べるほど、考えるほど、なにが正解なのか

わかんなくなるから、ほどほどで決めた←え


実際のところ、SSD以外は中古なわけで、

外側も、見えないいろんな部品も、これまで

どのぐらいの年数が経過しているかは不明。

 

まあ、機械なんてどれも、当たり外れアリ、

壊れやすい個体も、あったりしますけどね。

でも、新品より中古のほうが高リスクよね。

 

1号2号の減価償却が月625円としたら、

新入りが46か月(3Y10M)使えたら、

同等の買い物だったと言える…のかなあ?

 

image

(名前はまだない)