アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

                            ✿

スミレのドライフラワーをレジンに固めた作品の画像

 

私の住む横浜市(三浦半島側)では、毎年12月になりますと、あちこちでスミレが咲きはじめます。

 

さっそく咲いたばかりのスミレを採取して、独自の【アメージングドライフラワー製法】でドライフラワーにして、水のように透きとおった2液エポキシレジンに封入して、レジンフラワー作品を作りました。

 

野に咲いているスミレを、そのままレジンに閉じ込めたような人気作品です。

 

 

この作品の作り方は、『レジンフラワーテキスト&ドライフラワー制作セット』のユーザー様専用ページで公開しています。

みなさんも作ってみませんか?

デザインの模倣はご自由にどうぞ!

 

 

スミレのレジンフラワー作品は

こちらの作品ショップで販売しています!

 

 

 

キャリア37年のレジン作家が愛用する

高品質なレジン創作材料を販売しています

↓↓↓

 

 

アメージングドライフラワーの作り方

 

生花はレジンに封入できません

 

レジンに閉じ込めた花の劣化

 

新しいドライフラワー製法を考案したわけ

 

 

 

 

最近は希少となりました一重咲きトルコキキョウを、独自の【アメージングドライフラワー製法】でドライフラワーにしました。

 

八重咲きのトルコキキョウは、花びらが互いに支えあっていますから、かえって作りやすいのですが、一重咲きトルコキキョウはちょっと仕込み方がむずかしかったですね。

 

やさしく丁寧に埋設材で埋めませんと、花びらが曲がってしまいます。

 

 

綺麗に仕上がりましたよ。

生花に見えますが、アメージングドライフラワーです。

 

 

 

こちらは八重咲きのトルコキキョウのアメージングドライフラワーです。

トルコキキョウはとても簡単に作れますよ。

みなさんもアメージングドライフラワーを作ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

アメージングドライフラワーの作り方

 

生花はレジンに封入できません

 

レジンに閉じ込めた花の劣化

 

新しいドライフラワー製法を考案したわけ

 

 

 

私の家族はみんな石好きで、子どもたちが小さい頃は、よくあちこちへ鉱石や化石を探しに行きました。

その時に見つけた石がたくさんありますので、創作素材として活用しています。

 

そうした鉱石をベースにして、独自製法【アメージングドライフラワー】で縮ませることなく乾燥させた苔やシダを、ガラス製のキャンドルホルダーに苔テラリウム風に設置して、レジンを流し入れて固めた作品です。

 

レジンと苔テラリウムを融合させた独自の創作スタイルを『レジンテラリウム』と呼んでいます。

レジンテラリウム作品【手のひらサイズの癒し】の新作3点を、ホームページの作品ショップで販売しています。

 

 

こちらは黒曜石。

レジンの中ではシャープさがわかりにくくなりますが、見る角度によって表面がキラリと光ります。

 

レジンに苔テラリウムを固めた作品画像

 

これはオパール。

オパールと言っても宝石のような価値はありません、駄モノですが、私にとっては家族との想い出の詰まった、懐かしい石です。

 

レジンに苔テラリウムを固めた作品画像

 

3つ目は水晶です。

水晶はとにかくたくさんありますが、残念なことにレジンの中ではほとんど見えなくなってしまいます。

 

光の当たり方で結晶の表面がキラッと光ることがありますが、言われないとわからないですね、残念…

 

見えにくいので格安で販売します。

 

レジンに苔テラリウムを固めた作品画像

 

ホームページの作品ショップで販売しています!

 

 

 

【レジンテラリウム】あなたも作ってみませんか?

サポートしますよ!