【乳酸菌】すっぱ旨い!トマトお浸しとザワークラウトを使った、塩麹春雨スープ | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

細胞レベルで美味しいを感じたい!!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

 

 

先日書いた、トマト出しとお浸し。

 

 

出しと言うからには、スープにしましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

ザワークラウトを入れたら、乳酸発酵ですっぱ旨い!

 

 

酸辣湯(サンラータン)のようラーメン

 

 

逆に、酸っぱいのが苦手な方は、別の野菜に変えるのがおすすめ。

 

 

 

 

 

 

できるだけシンプルに暮らしたい。

 

 

ゆえに同じような調味料や素材が多いけど、アレンジ色々。

 

 

 

あなたは、好きな具材に置き換えて楽しんでねうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

 

今回の食材

 

トマトお浸し

きくらげ(乾燥)

春雨

ザワークラウト

椎茸

にんにく

 

めんつゆ

塩麹

醤油麹

アヒ

胡麻

 

 

 

作っていく~昇天

 

 

 

 

きくらげは、生が好きなのだけど!

 

 

離島では乾燥タイプのみ。

 

 

30分くらい水につけておく。

 

 

 

 

 

 

 

トマトのお浸しの残りと、出しを鍋に入れる。

 

 

小さい鍋が空いてなくて、少なくみえるね笑

 

 

 

きくらげも入れる。

 

 

春雨を入れるので、スープを多めにしたければ、出し、めんつゆ塩麹を追加。

 

 出しがなければ水でもOK!

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトは、潰して煮込んでもいい。お好みで。

 

 

スープが沸いたら、春雨を入れる。

 

 

 

隣で同時進行

 

 

 

 

 

 

鍋の隣で、にんにくスライスと椎茸を炒めていく。

 

 

椎茸は、少しザルで干しておいた。

 

 

 

▼干し野菜の温活効果きのこ

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

ザワークラウトを温める感じで、最後に炒める。

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

スープが少し薄味だったので、醤油麹で整える。

 

 

 

▼鰹節いり乙女のトキメキ

 

 

 

 

熱々をいただくニコニコ

 

 

 

 

 

盛り付けたら、葱と胡麻をちらして、アヒをのせる。

 

 

葱は刻んで冷凍してあるので、使いたいだけパラパラできるニコニコ

 

 

 

 

 

 

別で炒めた椎茸がオイリーでコクが出る。

 

 

ザワークラウトは、発酵具合で酸味が変わる。

 

 

春雨は、軽くていいねニコニコ
 

 

もしも その日の氣分に合わなければ、カレー粉を入れよう。

 

 

 

 

 

これもお好みだけど、チーズを少し入れたり

 

 

ごま油を垂らしてもいいと思う!

 

 

お肉が好きなら、手羽先を入れても合いそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、リコピンは加熱することで3倍以上の吸収率になる。

 

 

逆に酵素やビタミンCは減ってしまうけども。

 

 

 

もはや、夏のアンチエイジングサプリだね!

 

 

UVケアは、トマトでOK笑

 

 

 

ではでは~ニコニコ

 

 

 

 

▼トマトのお浸しでドレッシングもできるよ!

 

 

 

▼豆乳スープもどうぞコーヒー