牡蠣打ちって、なんだ??島暮らしで牡蠣打ち初体験! | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

細胞レベルで美味しいを感じたい!!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

 

サムネイル

家の目の前の海で牡蠣打ちしました!

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

↑こちらは、ミナという貝

 

 

 

 

 

 

 

地元の人に教えてもらったのだけど

 

 

最初は、どこ?ドコ?

 

 

 

あ、石に張り付いている!?

 

 

 

 

 

 

ハンマーのようなもので(貸してくれた)

 

 

貝のなみなみの部分を叩く!

 

 

 

 

 

 

ぺりっと貝が開いた!

 

 

 

 

 

 

うわー!

 

 

ほんとに牡蠣がでてきたー!😆

 

 

 

海なし県出身ゆえに、初めて見て、感動乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

おぉーー!🙀

 

 

 

石にくっついてるのが、不思議な感じ

 

 

 

 

 

 

 

くんくんすると、磯の香り!

 

 

 

貝がするどくて、指切った😂

 

 

 

 

 

 

だんだん慣れてきて、見つけられるようになった🤭

 

 

 

 

 

 

チビちゃん牡蠣たち。

 

 

 

 

 

 

教えてくれた人の半分くらいだけど

 

 

初めてにしては上出来だ!☺️✨

 

 

 

それにしても、汗だくになった〜

 

 

引きこもりには、いい運動だw

 

 

 

 

 生牡蠣

 

 

 

そう言えば、生活排水、大丈夫?🙀

 

 

ということで浄化してから食べる。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、貝毒というのがあるんだそうな。

 

 

時期になると、ここの海岸は採ってはいけません!と町内放送があるw

 

 

 

 

 

 

 

 シンプルに炒めて、葱と醤油

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉葱、トマト、葱、牡蠣を炒める。 

 

 

 

甘辛味噌味にして、おかず味噌。

 

 

 

 

サムネイル

ミナはどうなった?

 

 

 

 

 

 

 

一晩、海水にいれておいて砂出し。

 

 

 

次の日にキレイな海水を汲んで、煮る。

 

 

 

 

 

 

 

煮た後に、ほじくりだして食べる。

 

 

 

集めておいて、炊き込みご飯にしたりする。

 

 

大きさも色々😊

 

 

 

正直、ほじくりだすのが面倒で、二度目はないかも笑

 

 

 

 

 

 

 

面白い体験でした!

 

 

海へ遊びに行ったら、地元の人にでも聞きながら試してみてね!

 

 

 

ではでは〜ニコニコ

 

 

 

離島ご飯うお座