【味噌】トマト大量消費!トマトの水分と味噌だけで作る、贅沢トマトソース! | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

あれも毒?これも毒?!何を食べたらいいの〰?!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく解毒&浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

 

冬には全然食べないトマト!

 

 

夏の間にいっぱい食べますニコニコ

 

 

 

▼野菜の陰陽

 

 

 

 

 

今回作るのは、大きくて熟れたトマトを使った、トマトソース。

 

 

 

トマトの水分だけで煮詰めるから、とっても贅沢ニコニコ

 

 

 

 

たくさん集まってきたときに作ってみてね!

 

 

 

味噌で味付けをするから、和食にも合う!

 

 

 

テキストを入力

 

 

 

 

 

 

 

熟れたトマトをカットする

 

 

どんな切り方でもOK!

 

 

 

皮が氣になるなら、湯剥きする。

 

 

 

▼湯剥きのやり方はこちら。

 

大きいトマトは、沸騰したお湯にぶち込んだ方が簡単!

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

いい色だ!

 

 

 

ミニトマトが庭でどっさり採れたら、ミニトマトで作ってもいいねニコニコ

 

 

下矢印

 

 

 

\お味噌をいれます/

 

 

 

 

▼最高のサプリ、味噌が最高に美味しくなって、たまり醤油もできてた!

 

 

 

 

 

トマトも味噌も、抗酸化作用!

 

 

 

美人のヒミツはお味噌よ笑

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

味噌を真ん中に置く。

 

(薄めの味にしたかったら、味噌は半分くらいに調節)

 

 

 

混ぜない、動かさない。

 

 

一番弱火で、そのままに。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

うぉぉ混ぜたい!ってなるけど、混ぜない昇天

 

 

 

トマトの水分がでてきましたね

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニロイの蓋がぴったりだった笑

 

 

 

蓋をして、弱火で熱し続ける。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

トマトがやわやわになって、味噌も溶けてきた。

 

 

 

水分も出てきたら、ようやく混ぜてみる。

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

混ぜながら、トマトを潰す。

 

 

 

もしも、トマトの酸味が強いなら、蜂蜜を少し追加。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

好きな濃さに煮詰めて、完成ニコニコ

 

 

 

煮詰めると、すっごく濃厚だ。

 

 

 

サンドイッチのソースにしても垂れない笑

 

 

 

このままスパゲティに使うなら、にんにくや野菜、胡椒などを追加する。

 

 

 

▲塩が多いなら、生のにんにくにしてね。

 

 

 

 

 

 

安全タッパーのクリアが可愛すぎる乙女のトキメキ

 

 

 

 

すぐに使わない場合、冷まして冷凍できる。

 

 

 

 

今回は味噌で作ったけど、醤油や塩で作ってみてもいいかも。

 

 

 

また別で書きたいが、即席で作る時は塩麹と醤油で作る昇天

 

 

 

このトマトソースで厚揚げ炒め、美味しいよ♡

 

 

 

ではではニコニコ

 

 

 

トマトで疲労回復!