切干大根とクコ酢と茄子の素麺【仕込んだものを使ってみよう!】 | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

細胞レベルで美味しいを感じたい!!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

 

保存食あるある

 

 

調味料や保存食の仕込みは楽しい!

 

 

 

でも、せっかく仕込んだのに、なかなか使わないなぁーってことありませんか?

 

 

 

 

わたしはあります笑

 

 

 

まだ慣れていないと、味のイメージができないので躊躇してしまうことも。

 

 

 

ついつい、いつもと同じ料理を作ってしまったりします。

 

 

 

 

でも、美味しい!ってことがわかると、ちょっとかけてみようかな!と使えるようになってくる。

 

 

 

同じような方もいるかも?とアレンジ紹介です!昇天

 

 

 

クコ酢や切干大根の漬物を使いました!

 

 

 

 

 

 

 

例えばクコ酢も。

 

 

 

本当に目が潤うのか、実験していきたいですからね。

 

 

 

実は、もっと良い相乗効果もあるかもしれない!

 

 

 

 

 

 

美味しく取り入れて、素晴らしい効果を体験しましょう乙女のトキメキ

 

 

 

本日は、またまた大好きソーメンレシピ!

 

 


▼ラーメン作りました

 

 

 

▼冷やし中華始めました

 

 

 

野菜はなんでもOKです!

 

 

 

 

基本的には、冷蔵庫の残り野菜でOK!

 

今回は、茄子と大葉と葱を使うよニコニコ

 

 

切干大根の漬物【切干大根のアチャラ漬け】

 

 

【調味料は】

 

 

自家製めんつゆ 自家製めんつゆを作ろう!

お出し(なければ水)一番簡単!昆布出し・昆布水の作り方

クコ酢 【薬膳酢】 

 

 

【お好みで】

 

アヒ 自家製ゆずこしょう

にんにく麹 にんにく麹醤油を作ろう! 

甘味が欲しければ甘酒 甘酒&濃縮甘酒を作ろう!

 

 

 

作っていく~

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

素麺は茹でて、水で洗っておきます。

 

 

茄子を炒める。

 

 

ここで、にんにく麹をジューっとしてもいい!

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

素麺をくるくる巻いて盛り付けます

 

 

もちろん、そのまま盛り付けてもOK!

 

 

 

お出しと麺つゆをかけます

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

切干大根のあちゃら漬けと大葉をのせて~

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

炒めた茄子をのせて、クコ酢からクコを取り出して、飾ります

 

 

 

上から葱をぱらちょニコニコ

 

 

 

完成!

 

 

 

 

 

 

茄子の油のコクと、切干大根のコリコリ。

 

 

 

素麺のちゅるちゅると、大葉の爽やかな香り、葱がピリッとシャキシャキ。

 

 

 

時々、クコ酢の酸味がきて、すっごく美味しくできましたニコニコ

 

 

 

 

トマトやオクラも合いそうですねぇ!

 

 

 

アヒで辛くしながら食べたら、進む、進む!

 

 

 

 

 

 

 

試してみてね!

 

 

 

久しぶりにですます調で書いたら疲れました笑

 

 

 

 

ではではニコニコ

 

 

 

▼戻してあるから、いつでも食べられる乙女のトキメキ