びわ葉エキス(びわ葉チンキ)の効能と作り方!全身に使える万能薬! | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

細胞レベルで美味しいを感じたい!!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

 

 

自然農をしていると、畑の状態によって生える草が変化することが観察できる。

 

 

 

 

日本の薬草も、日本人に合うから生えてくれてるのよねぇ!と思っている昇天

 

 

 

 

お釈迦様も大薬王樹と呼び、効果があると言っていた奇跡の植物!

 

 

 

 

▼アミグダリンについてはこちら♡

 

 

 

 

 

最近、毒のニュースがあるのは、癌が治っては困るのですね、、昇天

 

 

 

分かりやすい、利権よ、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よもぎもドクダミも万能!!

 

 

 

だけど、枇杷のチンキも全身のあらゆるトラブルに使える、お守りのような存在だ。

 

 

 

 

よもぎの隣にいた、びわ葉のティンクチャーを作るよーニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

作り方はアルコールを注ぐだけ。

 

 

 

 

 

 

 

瓶にびわ葉を入れ、35度以上のアルコールを注ぐ。

 

 

 

 

木から収穫した時は、葉っぱを洗って、干してから刻む。

 

 

 

 

できるだけ、ゴワゴワしている古い葉っぱの方が薬効があるとされる。

 

 

 

 

葉っぱの裏には虫の卵がついていたりする~昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

後は、待つだけ昇天

 

 

 

もしも、パンパンに葉っぱを入れているなら1日に1回振る。

 

 

 

 

アルコールから葉っぱが出ないように。

 

 

 

 

 

わたしは、アルコール多めなので、そのままで放置。

 

 

 

いつの間にか、出来ている。

 

 

 

 

イメージ(笑)

 

 

 

いっつも浸けっぱなしだが、濾した時は。

 

 

 

葉っぱをサラシに包んで入浴剤にできるパック

 

 

 

 

びわってスゴイ!

 

 

 

 

 

枇杷の葉と言えば、イメージではお肌のトラブル対策や、鎮痛作用だ。

 

 

 

 

殺菌作用、抗酸化作用があるので、にきびや虫刺され、皮膚のかゆかゆに使う。

 

 

 

 

グリセリンを加えて、お手軽に化粧水昇天

 

 

 

 

全てと言うわけではないけど、1万円の化粧水の原価って、300円~。良くて600円くらい。

 

 

 

 

作った方が安全で安いぞニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

昔から聞くのは、喉にいいのでうがい薬として。

 

 

 

水で薄めて使う。

 

 

 

喉の炎症を抑えるので、咳止めにする。

 

 

 

 

そういえば、のど飴にもよく【びわエキス配合】とかって書いてありますね昇天

 

 

 

 

歯が痛い時や、口内炎にもいいので、たまにブクブクするのはいいと思う。

 

 

 

 

薄めて飲むと、胃もたれにもいいと言われる。

 

 

 

 

▼そもそも虫歯と無縁になる話し乙女のトキメキ

 

 

 

 

湿布にもなるよ

 

 

 

 

 

温めた熱めのお湯にタオルを浸す。

 

下矢印

 

 

びわチンキをしみこませる

 

 

下矢印

 

温湿布で、腰痛や肩こりがほぐれる。

 

 

 

 

わたしの場合は、めんどうなのでお風呂に入浴剤として入れちゃいますけどニコニコ

 

 

 

ドボドボ~って笑

 

 

 

 

すっごく良い香りなんですよだれぜひ試してみて!

 

 

 

 

足湯もすっごく氣もちいい!

 

 

 

 

びわ、もらった~!種まこ~ニコニコ

 

 

 

 

捻挫の時は、冷たくして、湿布。

 

 

 

鎮痛作用があるので、チンキをしみこませて、当てる。

 

 

 

 

▼余談だが、テスラプレートも痛い時に当てるといい乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

わたしたちも自然の一部だよ

 

 

 

 

 

小さい頃は、火傷と言えばアロエ!だったけど

 

 

 

アロエってそんなに売っていないよねぇ?

 

 

 

びわ葉チンキでも代用できるニコニコ

 

 

 

 

ケガをすると、體の細胞たちがソッコーで治しにきてくれるレンチ

 

 

 

 

薬草にサポートしてもらいながら、體の力を信じていると、自然の回復力に驚かされる。

 

 

 

 

わたしたちは、そのままで、ものすごい力を持っているのだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

時間がなーい!早く癒されたーい!て時は、販売もされている昇天

 

 

 

 

【びわの木があると、病人がでる】という迷信がある。

 

 

 

 

実は、万能すぎて病人が葉っぱをもらいに集まってくるってことらしい!

 

 

 

 

 

迷信は氣にせず、庭にあったら喜んでね乙女のトキメキ

 

 

 

 

ではではニコニコ

 

 

 

 

 

 

▼お風呂上りに無添加コーラロゼワイン

 

 

 

▼どくだみはこちら

 

 
 
▼よもぎはこちら