【切干大根のアチャラ漬け】干すだけで栄養が倍増!こんなにスゴイ切干大根!! | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

細胞レベルで美味しいを感じたい!!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

大好きな切干大根。

 

 

煮物のイメージが多いと思うけど、今回は、漬物にしてみるよ!

 

 

 

(最初はうんちくが長い笑レシピだけ見るなら真ん中くらいまでスクロールしてね!)

 

 

 

 

ベジタリアンたちの中では、【さきいか】として、おつまみで食べられている笑

 

 

 

そのくらい、干すと栄養と旨味がぎゅっと濃縮しているわニコニコ

 

 

 

 

カルシウムは大根の20倍?

 

 

 

 

 

▼こちらで、干すとより陽性になると書いた。

 

 

 

 

▼こちらでは、牛乳神話を信じて骨が弱くなった話しを書いた。

 

 

 

 

そこで、生の大根の20倍のカルシウムになると言われている切干大根だ。

 

 

 

生で24mg → 干し500mgになるそうだ!

 

 

 

カリウムと葉酸の数値も、生より格段に高い!

 

 

 

とは言え、ひねくれ者としては、その大根がどんな農法でどんな栽培か氣になりますけどね笑

 

 

 

 

 

 

 

太陽に当てると、グルタミン酸とGABAの含有量が増える。

 

 

 

グルタミン酸は、昆布などにもある、うまみの元になるアミノ酸。

 

 

 

免疫力の強化や、ストレスの緩和を助けてくれる。

 

 

 

 

▼GABAと言えば、塩麹。長くなるのでこちらで。

 

 

 

 

 

乾物はカビたりするので、梅雨前に一度整理しましょうねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

切干大根を作ってみると分かる。

 

 

干されると、どんどん縮んでいく。

 

 

 

あの、20gくらいに大根1~2本使っている泣

 

 

 

でも、見えない部分で栄養分は倍増しているのねニコニコ

 

 

 

あちゃら漬け、作っていくよ~!

 

切干       80g

出し汁   60g~100g

めんつゆ     30g

酢        20g 

 

 

 

 

 

 

瓶でもボウルでも良いので、材料を量っていれる。

 

 

 

慣れている人なら、好きな感じに適当に入れてもいいニコニコ

 

 

 

 

味見をして、もう少し甘くしたいとか、調整してね。

 

 

 

お好みで人参や昆布の細切りをいれても!

 

 

 

出しがなければ、水でもOK。

 

 

 

 

▼写真のあちゃら漬けは、生姜酢で作ってみた!

 

 

 

 

あとは、切干大根をもみこむだけだニコニコ簡単!

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切干大根を袋から出す

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

ほんとにさっっと洗って、ほこりなどを落とす。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

調味料をいれた瓶に入れて、汁を吸わせる。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

調味料、少なくない?って思ったら、足してもOK。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

圧してみると、けっこう大丈夫な氣もする。

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

横からみたところ。

 

 

冬や、涼しい所なら常温保存。

 

 

 

夏は冷蔵庫へ。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫を開けたら、すごい増えてた~ニコニコ

 

 

 

 

食べてみるぅ!

↑ユーチューバーの口癖が移ったw

 

 

 

 

 

 

写真は、クコ酢のクコをのせてみたもの。

 

 

 

 

 

このまま、ポリポリと漬物として食べられる。

 

 

 

調味料に、切干大根の出しが加わって、滋養溢れる美味しさだ~ニコニコ

 

 

 

少しオイルをかけたり、マヨネーズ和えや胡麻和えもいいと思う!

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、切干大根はトマト煮込みに入れても美味しい!

 

 

 

色々とアレンジして食べてみてね!

 

 

 

ではではニコニコ

 

 

 

 

▼素麺アレンジラーメン

 

 

 

 

オマケ津軽びいどろが可愛すぎた件。

 

 

 

 

 

夏になったら使いたい!と思っていた、津軽びいどろ。

 

 

 

ついにポチって見たら、美しすぎる乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

こんな立派な箱で届いたよニコニコ

 

 

 

つぶつぶの柄より、刷毛目みたいなシュッとした柄が好き乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

この花瓶も狙っているのですけどね・・フフにやり