きびなご(キビナ・きんなご)の捌き方。 | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

細胞レベルで美味しいを感じたい!!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

 

今日、食べるもんねぇなー。ってごろごろしていたら 左矢印どうなのこれw

 

 

 

大家さんがキビナくれたニコニコ

 

 

 

さすが海辺!なんて新鮮!!

 

 

 

引っ越してから初めて食べたけど、お刺身も焼いても揚げても美味しいー!

 

 

 

 

大好きになった魚だ。

 

 

 

捌き方も覚えたので備忘録。

 

 

 

 

 

 

キビナって地元の人は呼ぶ。

 

 

お土産だと、きんなご、きびなごって書いてあることが多い。

 

 

 

きんなご呼びが可愛くて、そう呼んでいたけど通じないからキビナって呼ぶようになった笑

 

 

 

 

 

牛乳神話がひっくり返った話し。

 

 

キビナは、まるごとカルシウム!

 

 

100gあたりに含まれるカルシウムの量は鮮魚で100mg、干物で1,400mgですって!

 

 

 

ところでカルシウムと言えば、すぐに思いつくのが牛乳だが

 

 

牛乳ってカルシウムが数値では多いのだけど、体内に取り込むと過剰になって、骨からカルシウムを溶かしてしまう。

 

 

 

骨粗鬆症が一番多い国は、一番牛乳を飲んでいる国だ。

 

 

 

 

 

 

 

実はわたしも。

 

 

牛乳神話を信じてせっせと飲んでいた。

 

 

 

ある日、仲良くなった女医さんが、おまけで骨密度を測ってくれた時に絶望した。

 

 

なんとスカスカだという診断!

 

 

うそでしょ?!驚き

 

 

 

当時、納得できなくて調べて、たどり着いたのが、牛乳が原因説だった。

 

 

 

 

 

 

ならば実験してみよう、と1年やめてみた。

 

 

1年後に再び測ってもらったら、骨が若い!しっかりしているね!と言われた。

 

 

 

 

やっぱり日本人は、普通の和食でバランスがとれているのだなぁーと思った。

 

 

 

と言うか、この時に頭で考えて食べるのやめようって思った。

 

 

 

今では、カルシウムと聞くと、切干大根や小松菜、小魚が思い浮かぶうお座

 

 

 

 

話しは戻って、キビナを観察~!

 

 

 

 

 

氷水に入れる。

 

 

めっちゃ手が冷たい!ネガティブ

 

 

 

 

 

 

まずは観察。

 

 

透き通っていて、美しい。

 

 

 

▼塩を入れて、塩水にしているよ

 

 

 

もっとピッカピカになった乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

キビナ捌き方

 

 

 

 

頭をもって

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

ボキっと折ったら、そのまま下に引く。

 

 

内臓がずるっととれる。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

逆さにもったら、指で割いていく。

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

すーっと指をすべらせる。

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

開いたら、骨がある(黒いところ)

 

 

下矢印

 

 

 

 

この骨も、すーっと指をいれると外れる。

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

骨とれた。

 

 

 

写真撮るのを忘れたけど、横に小さなヒレがあるので、引っ張ってとる。

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

くるっと中指に当てて、背中のヒレをつまんで、引っこ抜く。

 

 

 

初めて捌いた時、これのとり方がわからなくて苦戦した笑

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

完成ー!

 

 

もんのすごい脂であり、手がギトギト。

 

 

 

氷で冷やしているから、脂も固まって大変なことにぃぃ真顔

 

 

下矢印

 

 

 

キビナには、山葵より、アヒニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンペーパーで水氣をふき、盛り付けしていただきまーすニコニコおいしー!

 

 

 

 

スーパーで買うなら、面倒でも捌いてあるものはやめた方がいい。

 

 

自分で捌くのと味が全然違う!

 

 

 

 

初めて食べたのはスーパーのだった。

 

 

キビナってあんまり美味しくないな?と思っていたのだけど、お寿司屋さんでキビナを食べて感動!

 

 

それからは自分で捌くように。

 

 

 

 

 

 

 

どこかで見かけたらぜひチャレンジしてみてね!

 

 

 

ではではニコニコ

 

 

 

▼離島ごはん。こちらもどうぞうお座