野菜の浄化と保存。洗ってから保存したら、かんたん調理☆ | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

細胞レベルで美味しいを感じたい!!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

わたしスタイルの無添加生活

 

 

無添加生活とは言うても、全部の野菜を自然栽培にできるわけじゃない。

 

 

自分で畑をしていても、失敗する時もあるし、食べたいものを全部作れるのも難しい。

 

 

 

今まであちこち引っ越してきたけど、やっぱりその土地で採れるものが一番いい。

 

 

だから、どうしても譲れないところ以外は、生活に合わせて『自分なりの心地よさ』に着地する。

 

 

 

 

 

 

 

農薬、肥料、遺伝子組み換え、色々と氣になるー!

 

 

って時は、野菜を浄化することもできる。

 

 

 

ダメだから、じゃなくて、本来の姿に戻してあげる感じ昇天

 

 

 

酵素塩でエネルギーUP☆

 

 

 

 

 

 

一番使うのが、酵素塩。

 

 

 

\セロリ復活ストーリーw/

 

 

ある日、冷蔵庫で死んでいるセロリを発見!

 

 

この時、知り合いが酵素塩入れて実験しよー!と水につけ始めた。

 

 

しばらくすると、水はドロドロ、セロリぴかぴか乙女のトキメキで驚いた!

 

 

 

それからずっとファンであるニコニコ

 

 

わたしは、実験して納得しないとハマらないからねw

 

 

 

魚もぴかぴかになるので手放せない乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

でも、あれほどドロドロになった水はそれ以来、出会っていない笑

 

 

 

 

 

 

 

重曹もおすすめ。

 

 

15分くらい重曹水に野菜をいれておくと、農薬が90%くらい落ちる。

 

 

重曹はアルカリ性だから、酸性の農薬と中和する。

 

 

 

 

使い方ニコニコ

 

 

 

 

 

重曹は、水1ℓに小さじ1杯くらい。15分つけておく。

 

 

 

酵素塩は、水1ℓに小さじ3分の1杯(1g~3g)入れて、野菜をつける。

 

(チキンだからつい、多めに入れちゃう笑

 

 

 

浸けておく時間はHPを見ると

 

 

お米と野菜(約20分)、果物(約30分~1時間)、魚(5~15分)

 

 

 

パウダー状だから、料理にも使いやすい。

 

 

 

 

 

15分くらい置いておく。

 

 

胡瓜などは、時々ひっくり返す。

 

 

 

下矢印四角の番重があれば、使いやすい。

 

 

 

 

 

 

 

買い物をしたら、芋類以外はほとんど洗う。

 

 

芋も、すぐ使いそうな分は洗ってしまう。

 

 

 

 

\みて!ピッカピカ/

 

 

 

 

洗って保存しておくと、すぐに調理ができて本当に楽ちんニコニコ

 

 

 

大葉は、キッチンペーパーにくるんで、水かけておく。

 

 

 

鮮度保持タッパーと袋

 

 

 

 

 

 

でも、洗っておくと傷むの早そうじゃない?

 

 

それが、そんなことないニコニコ

 

 

 

酵素塩でさっぱり風呂に入ってもらった野菜たちは、鮮度保持タッパーに。

 

 

 

これも実験してみたけど、日持ちしたのでわたしは愛用している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋タイプ。

 

 

冷蔵も冷凍もできて、2~3年繰り返し洗って使える乙女のトキメキ

 

 

 

冷凍するとチャックが壊れるのだけがデメリットだ。

 

 

チャックが壊れたら、切り開いてラップのかわりに使ったりするけどもw

 

 

 

 

 

 

 

りんごは、浄化して鮮度保持袋にいれ、冷蔵。

 

 

 

しめじなどのキノコ類は、洗わずに袋に入れ、冷凍。

 

 

 

▼塩きのこで保存も良き。

 

 

 

 

冷凍する時は、空氣パンパンに!

 

 

 

 

 

冷凍する時は、空氣をパンパンに入れて、凍らす。

 

 

バリバリに凍ったら、ほぐしてから、空氣をぬく。

 

 

これでくっつかないニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

葱は使いやすいようにカットして、冷凍すると便利。

 

 

 

最近は、焼き葱が好きなので、筒に切ってそのまま冷蔵が多い。

 

 

 

 

2~3年繰り返し使えるけど、新しいのはやっぱりいいな~♥

 

 

 

ところで海辺へ引っ越した時の話し。

 

 

野菜をもった瞬間、山の野菜と違うエネルギーを感じて驚いた乙女のトキメキ

 

 

海の近くだから、ミネラルが多いのだろうか?

 

 

住む場所によって、感覚が変わって面白い。

 

 

 

 

氣付いたこと、また書いていきますね。

 

 

今日もぴっかぴかの野菜で楽しい食卓を!

 

 

 

ではではニコニコ

 

 

 

▼こんな方法もどうぞ。

 

 

 

ドレッシングは作らずに、サラダの上から塩麹・オイル・酢玉ねぎをちらす